FIRE失敗、それってあなたの願望ですよね

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

ジャンプルーキーに漫画を投稿し始めてから7カ月が経過しました。

8話をupした後、自分へのご褒美として
お台場で友人と遊んでいたのですが、そこでこれって黒うさぎさんのことだよね
とネットの書き込みを見せられました。

「FIREしてジャンプルーキーに投稿している人は半年で2000pvぐらいだから漫画家になれず、漫画の収入を得ることができないから地獄になる」的なことが書いてありました。

本日は、その書き込みに対するアンサーをつらつらと書きます。

お台場のガンダム

想像以上の迫力でした

 

🤔本当にFIREしてたら、無収入でも地獄にならない


まず私が自称しているのはセミリタイアでありFIREではありません。

たしかに会社を辞めてから11カ月ぐらい1秒も働いてない実質FIRE状態なんですが
それは給付金が出ているからであり、給付金が終わり次第バイトでもしようかなと考えています。

なので「FIREしてジャンプルーキーに投稿している」という書き込みが私のことを指しているなら
「セミリタイアしてジャンプルーキーに投稿している」の方が正しいので、
前提が間違ってますよで議論終了でも良いんですが

仮にFIREしているなら
その後の「漫画家になれず、漫画で収入を得られないから地獄になる」に繋がらないんですよ。

FIREって働かなくても問題ない状態なので
漫画で収入を得ようが得られなかろうが関係ない。

FIREの意味

分かってる?

 

😇セミリタイア生活は破綻しない


セミリタイアで漫画の収入が得られないから地獄になるということを言いたいと解釈しても
バイトすればよくね?としか言いようが無いんですよね。

冷静に考えてほしいんですけど、100万円以上配当収入があったら
週1~4のバイトで普通に生きていけますよ。

時給3000円の薬剤師のバイトで週3働いたら年収375万円で
配当合わせたら475万円で日本人の平均年収461万円超えますからね。

週5正社員より週3非正規の方が楽じゃないですか。
何が地獄なのか理解不能なんですよね。

あるいは株価の下落で黒うさぎ氏の資産が減ってるから、このままいけば破綻する
と思ったのかもしれませんが

私の資産は退職時より増えてます。
総資産公開をやめたので分からなくても、仕方ないですが

1秒も働かずに資産が増えてる人に対して
漫画で収入が得られないから地獄になるはちょっと分からないんですよね。

世の中の大半は私より資産少ないから

そっちを心配してあげて!

 

😍漫画家じゃないけど今も楽しいよ?


現在の私はただの無職であり、
そして今の状態でもウルトラハッピーです。

もちろん漫画家になれたらそれはそれで嬉しいんですが
なれなくても別に地獄だとは思わないんですよね。

世の中を見渡してください。
大谷翔平や藤井壮太や尾田栄一郎がうようよいますか?

違いますよね。

野球選手を目指してなれるのは一握り
将棋の棋士を目指してなれるのは一握り
漫画家を目指してなれるのは一握り

それが当たり前じゃないですか。

青葉じゃないんですから、
努力してるのに実が結ばないから俺は不幸だぁあああああああなんて発想にはなりませんよ。

ブッダを学びなさい。

こうでなきゃいけないという執着を捨てなければ、
楽しく日々を生きることなどできません

漫画家になれたらいい。
なれなくてもいい。
そういうテキトーさが人生を豊かにしていくのです。

物語シリーズにあったな、こんな話。

撫子が阿良々木君にフラれて、もう●ぬ!ってなってる時に
貝木に「お前の人生って恋愛だけなの?」って言われて
別の喜びがあることに気づく話

理想が叶わない=地獄だと思ってる奴

とりあえず物語シリーズ見ろ!

 

🎨1位になる日まで描き続けるだけ


ということで、今日も今日とて
私は漫画を描く。

いつか1位になれるかもしれないし
なれないかもしれない。

それは分からない。
ゴッホやラブクラフトのように
生きてる間に評価されることは無いかもしれない。

それでも納得できる。
週5やりたくないことをやるのが普通の世の中で
やりたいことだけをして日々を生きているから。

とはいえ1位になれたら嬉しいので
異常黒うさぎ愛好者は私の漫画に
いいジャンしろぉおおおおおお!

しくよろです

黒うさぎ氏が描いた漫画、無料↓

イトの国家転覆記 8話 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

コメント