1日1食1カ月で5kg痩せてみた【オートファジー/ダイエット】

スポンサーリンク
極論

おはようございます。
1日1食生活を9月から始めて1カ月ちょい経過しました。

結論から言うと5 kg痩せました。

やったぜ

 

🍞1日1食生活をする目的


目的は2つあり、
1つ目はオートファジーで長生きするためです。

16時間以上食事と食事の間隔をあけることでオートファジー(自食作用)が始まり
古い細胞が新しい細胞に入れ替えられると言われています。

オートファジーは科学的根拠のある事実で、2016年にノーベル賞を受賞しています。

ハエ、線虫、マウスなどを用いた実験では
オートファジーを活性化させた生物は寿命が延び、腎機能や心機能も亢進され、健康長寿が実現されました。

目的の2つ目は適性体重になって長生きすることです。

日本肥満学会はBMI22を「統計的にもっとも病気にかかりにくい体重」としており
BMI22相当の体重を適性体重と呼びます。

とにかく長生きしたいんですね

以下、1日1食生活の結果を記します

 

💃5 kg痩せた


1日1食生活1カ月ちょいで5 kg体重が減りました。
最初の頃は凄まじい勢いで体重が減っていきましたが
適性体重に近づくにつれ体重の落ちるペースが減っていきました。

基礎代謝は

  • 男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
  • 女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

という計算式で算出されるため
体重が減れば基礎代謝も減り、体重減少ペースが落ちるのも当然です。

5 kg痩せた結果、
BMI22ドンピシャの値に体重はなりました

理想の体型を手に入れた!

 

💰食費が減った


1日1回しか食べないので、食費は当然減ります。

ラーメン屋に行って、
1日1食だから今日は2杯!・・・とはなりません。
せいぜい大盛にするぐらいです。

ラーメン屋で1人で2杯食う

異常者は見たことないですね

肉野菜米果物を食べても日の食費は542円ぐらいで
月の食費は2万円を余裕で下回るでしょう。

ごはん1杯→43円(総務省 小売物価統計調査より)
グリーンリーフ1個→99円
肉100g→300円
ミカン1個→100円
計 542円

総務省統計局の「家計調査年報」曰く、
1カ月の食費平均は3.9万円らしいです。

1日1食生活で
セミリタイア楽勝すぎる・・・

 

時間が手に入った


食事の回数を減らすことで

食事の時間が減り
片付けの時間が減り
歯磨きの時間が減り

結果として自由に使える時間が増えました。

今までと同じ日々を送っていても
1時間早く全ての作業が完了するため、
アニメを追加で2話見ることができます。

放送されてるアニメが多すぎて

無職でも全て見ることはできない・・・

 

🛏めちゃくちゃ寝てる


めちゃくちゃ寝てます。

働いていた頃は8時出社だったんですが
普通に8時過ぎまで寝てることも多々あります。

あと寝つきもめちゃくちゃ良いです。
働いてた頃はベッドに横になって1時間眠れないとかあったんですが
今は横になったらのび太レベルの勢いで意識を失います。

これは1日1食生活の効果と言うより、無職になった結果な気もしますが

一応オートファジーの効果の中に睡眠の質向上と記載されていたため
ここに記録しておきます。

よく遊び、よく寝る無職!

 

終わりに:雇われ労働は万病のもと


まぁいろいろ書きましたが
ぶっちゃけ一日一食とかやらずとも、会社員をやめるだけで健康になることができるでしょう。

例えば、私は会社員時代、嫌なことがあると酒を飲んでいたのですが
今は嫌なことが無いので、酒を飲むことがありません。
誰かが飲んでたら、自分も付き合いで飲むぐらいです。

いつの間にか断酒に成功していた

それと睡眠についても、
寝つきが悪い&睡眠時間が短いという悩みを抱えていたんですが
今は前述のとおり、のび太レベルの睡眠の質と量を獲得することができました。

体重についても1日1食生活で痩せることができたんですが
体重が増えていたのは、職場の人に食べたくないのにランチに連れていかれていたから
なんですよね。

意志薄弱なので、人の誘いを断るのが得意ではないんですよ。
朝と夜は無料のメシが寮で提供されていたのですが、
それに加えて昼も食ってたらそりゃ太ります。

あのまま会社員を続けていたら
酒で脳細胞が死んでバカになり、睡眠不足で鬱になり、ぽっこりお腹でドロドロの血液になっていたかもしれません。本当に恐ろしい・・・

いくらカネを貰っても、寿命が減って健康を失ってたら割に合いませんよ。

世の中には薬を飲んでダイエットしたり、睡眠不足を解消しようとしている人がいますが、
薬なんか飲まずとも食わなきゃ痩せるし、ストレスが無ければぐーぐー寝れますよ。グーグー寝れば気分もアゲアゲです。

そんな感じで最高の結果をもたらしてくれた1日1食生活なのですが
これ以上痩せると逆に不健康なので、1日1食生活はこれで終了し
1日2食生活に移行します。

ゴキブリ並みの生命力で

何をしてでも生き残る

 

黒うさぎ氏が描いた漫画、無料↓

イトの国家転覆記 8話 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    会社員時代は女遊びはしなかったのですか?