セミリタイア生活17カ月目のポートフォリオ

スポンサーリンク
ポートフォリオ

おはようございます。
黒うさぎです。

セミリタイア生活17カ月目!

今月は

購入
BTI1株

売却
無し

1秒も働くことなく
1年5カ月が経過

 

🍩配当金


特定口座+旧NISA

ティッカー 保有数量 1株の配当金 合計
UL 2217 1.85$ 4101.45$
GSK 87 1.46$ 127.02$
PFE 100 1.68$ 168$
BTI 1 2.92$ 2.92$
SPYD 77 1.8276$ 140.7252$
1489 360 70.27円 2万5297.2円
セルシス 100 20円 2000円
ホクリヨウ 100 40円 4000円
生化学工業 100 26円 2600円
大塚HD 822 120円 9万8640円

計 13万2537.2円+4540.1152$

★新NISA

ティッカー 保有数量 1株の配当金 合計
PFE 230 1.68$ 386.4$
BTI 29 3.64$ 105.56$
1488 80 74.1円 5928円
永谷園 100 31円 3100円
ホクト 100 50円 5000円
イントラスト 100 18円 1800円
ライオン 100 27円 2700円
TOTO 100 100円 1万0000円
コーエーテクモHD 100 50円 5000円

計3万3528円+491.96$

外国株の配当金は楽天証券を参考にしています。

合計5032.0752$+16万6065.2円

ホクト増配40円→50円

ライオン増配25円→27円

 

🍞株主優待


大塚→3000円相当のボンカレーやポカリスウェットやオロナミンCなど
ライオン→2500円ぐらいの歯磨き粉や洗剤など
永谷園→お茶漬け 1000円分
セルシス→CLIP STUDIO PAINT EX 無料1年分(2025年6月末から株主優待は200株必要に)
ホクト→きのこやカレーなど
イントラスト→QUOカード500円
TOTO→トイレットペーパー4個
コーエーテクモHD→ゲーム40%OFF
ホクリヨウ→たまご券500円分

変化なし

 

🌙配当受け取り月一覧


1月GSK、1488
2月BTI、1489
3月UL、セルシス、大塚、ライオン、PFE、SPYD
4月GSK、1488
5月BTI、1489
6月UL、永谷園、ホクト、イントラスト、TOTO、コーエーテクモHD、PFE、SPYD、ホクリヨウ、生化学工業
7月GSK、1488
8月BTI、1489
9月UL、大塚、ライオン、PFE、SPYD
10月GSK、1488
11月BTI、1489
12月UL、永谷園、ホクト、イントラスト、TOTO、PFE、SPYD、
生化学工業

配当金受け取り履歴

4/12 1488

4/15 GSK

 

💴トータルリターン


口座A
確定利益は81万5849円+6642.91USD

含み益が516万5053円

口座B
評価額が542万7666円
入金額が304万3372円
含み益が238万4294円
確定利益が10万4803円

トータルで

+846万9999円+6642.91USD

先月比+200万以上

8カ月連続で上昇!

これに加えて給付金が入る

配当金が入りました

円安が進みました

ULの株価が上がりました

大塚の株価が上がりました

 

セミリタイア生活の規律確認


●売却に関する規律
1株たりとも売らない
(ただし特定口座→新NISA口座へ移行する場合と
一般口座→特定・新NISA口座へ移行する場合はこのかぎりではない)
シーゲル教授「ポートフォリオの更新は、市場平均を上回るリターンを達成する上で必要ない」

売却した株はありません。
売却に関する規律を守りました。

●購入に関する規律
PER19以下、配当利回り3.4%以上の
食品・飲料・タバコ・石鹸・風呂・トイレ・製薬企業だけを購入する。
平均取得価格以上で買い増しはしない。
シーゲル教授「牛の涎のごとく伸び続ける企業は、いっとき華々しく伸びる企業にまさる」

BTIを買い増し。
PER(予測)7.34、配当利回り9.91%、タバコ企業。
現在の平均取得価格29.20$
追加購入価格28.75$

購入に関する規律を守りました。

●規律に関する規律
規律の変更、追加、削除を認めない。
バフェット「小さなことで規律を破ると、大きなことでも破るようになる」

規律の変更・追加・削除はなく、規律に関する規律を遵守しました。

規律を守り続けて4カ月目です。

この規律、凄すぎる

サンキュー、バフェット&シーゲル

 

🎨漫画の進捗


特になし。
ひたすら2話を作り直してる。

4月末にネーム提出したけど、
編集さんはゴールデンウィークに入っただろうから、返信は遅くなると予測してる。

ブログのネタが貯まってきて、
今のうちに記事のストックを作りたかったので助かる。

それはそれとして、漫画家志望のブログを読んでいたら
「描かない漫画家」というクズ系漫画家志望の生態を表した漫画に
「ブログはきっちり更新するけど漫画は描かない漫画家志望」が書かれてるらしくて、

自分もそうなりそうな予感がして・・・震えた。

木・金・土はブログ書いて

日曜日から漫画描く😅

 

🧐円安について


ブログは良い。
過去どんな発信をしていたのか、検索ですぐ遡れる↓

日本円の価値は無くなります【逃げましょう】

私は藤巻先生に出会ってからずーーーっと円安になると言い続けてきて
「おめーは経済分かってない」とか、「その人はオオカミ少年なんです」とか
「いちいち銀行に行って両替するんですか?」とか
いろいろ言われたわけですが、こうして答え合わせが終了しました。

円安になるか円高になるかの予測を自分は出さずに、
円安になるって予測出してる人を批判して円安メリットを語って論点ずらしして
それが藤巻先生よりもSUGEEEEEって言われていたりして

やっぱ世の中の人間ってレベル低いな、リタイアできないのも当然だなと思いました。

私が2000万でリタイアした時、給付金が終わるまでに3000万になったらバイトすらしないと言っていましたが、そんなにうまくいくわけねぇだろと思ってた人たくさんいるでしょ?
今、3000万秒読みですからね。

日本の全世帯で上位13.9%らしい。
無職で独身で20代なのに(笑)

まぁ、有象無象がどうなろうが知ったこっちゃないんですが
このブログを読んでるごくわずかな人間だけ救ってみようかなと思い
ちと円安について触れます。(私と同じ行動とってたなら、既に救われてるはずですが)

日本の外貨準備高は減っている。

例えば2022年7月の外貨準備高は1323034百万ドルなんですが
2024年3月の外貨準備高は1290606百万ドルで
4月に前回と同程度の介入をしたという話なので
99000百万ドル使ったと仮定すると1191606百万ドルになります。
(円の価値がどんどん無くなってるので前回と同じ規模の介入が円ベースなら、ドルで見たときの減りは少ない可能性があります)

リタイア時に資産1億持ってるリタイア者がいたとして、彼は金持ちではありますが
去年9000万、今年8000万になってて、それでも彼は金持ちですが
今後も大丈夫と思えますか?って話なんですよ。

まぁ何言っても何を成し遂げても
私の言葉も藤巻先生の言葉も世間には響かず無視されるので
個人個人で勝手に資産を外国株に換えるなりゴールドに換えるなりして
各自勝手に豊かになって、カネ稼ぎに時間を使うのをやめ
一刻も早く自己実現するために時間を使いましょう。

引用:マズローの欲求5段階説とは?人間の欲求を5段階で理論化した自己実現理論について解説 | カイゼンベース / KAIZEN BASE (kaizen-base.com)

クロカミらんがさん(旧ひこすけさん)も言ってましたが
お金の話で集まる人は露骨に客層が悪くなるので
私もあまり触れたくありません。

と書いて思い出したんですが、私が「これから円安になる」と会社員時代から言い続けて
唯一同意して・なぜなら~と理屈を述べ・実際にそれで儲かるポジションを全力で持っていたのが
クロカミらんがさんなんですよね。

友人も、仕事仲間も、親族でさえ誰もその域にいなかったので
ようやくまともな知性のある人間とリアルで出会えた・・・と喜んだのを思い出しました。
(彼は芸術や哲学についても深い知見がある)

まぁクロカミらんがさんは低資産リタイア界隈でも低資産すぎて
思考も行動も正しいのに儲けが少ないという状態で悲しいので
資産を右肩上がりになるようにしてほしいんですけどね。

哲学が先に極まると、経済的には成功できないのかもしれないなぁ
と思う今日この頃。

哲学を極めて目指す方向が決まると
時間の重要度が超上がって、カネに換金したくなくなるので。

結果出てから、○○さんが正しかった

って言う奴は何もわかってないと思う。
論理が理解できているなら、

結果出る前から、○○さんが正しいと分かるはず

 

おまけ:アイカツを一番楽しむ視聴法


最近また、アイカツを見直しているんですが
本日はアイカツを11年追ってきた者として
一番楽しめる視聴法を伝授します。
(つーかこの方法じゃないと楽しめないかもしれんレベル)

掟1:視聴中はスマホをいじらない

ながら見だと、楽しさ半減です。
真剣に作品と向き合いましょう。

掟2:寝る前に見る

アイカツは刺激が少ない作品なので
寝る前に視聴するのが最適です。
退屈だと言いたいわけではありません。
哲学的示唆に富んだ、教育的な内容であるため
今回の話はこういうことを伝えたかったんだろうと
寝る前にもんもんとする時間が必要なのです。
それが面白さに繋がります。嘘だろと思うかもしれませんが事実です。

掟3:1話だけ見る

アイカツにおける感動とは何か?
変わらない日常が実はかけがえのないものだったと気づかせてくれること。
一気見しては、アイカツが日常になる前に終わってしまうでしょう。
1日1話。これ以上みてはいけない。
ゆっくりじっくりアイカツと向き合うのです。
そして今日も何も起きなかった・・・が続いた後に
ときどき何か起きたら「えっ」と、別に衝撃展開じゃないのに感動したり心動かされたりするのです。それが積み重ねの力です。

以上をまとめると、「寝る前に1話だけスマホなどをいじらずに見る」ということになります。

なんてことない毎日が

もう二度と戻らないかけがえのない時間

 

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

↓そのうち続き描く

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

 

 

 

コメント

  1. N より:

    黒うさぎさんもひこすけさんも円安になることを見越していたんなら、FXでドル円ロングとかしなかったんでしょうか?
    結果から見れば、外貨建てMMFより低レバレッジでドル円ロングした方がお得だったでしょう。
    低レバでスワップだけ受け取る戦略ならリスクも低いですし。
    ひこすけさんもドル円ロングしてたらあんなにも資産を減らさないで済んだと思うのですが。

    • kurousagi より:

      私はFXをやったことがありません。
      投資の世界では、自分が苦手なこと(知らないこと)をやる必要はありません。
      サークルオブコンピタンスの考えに従い、FXはやりません。