獣的人間と家畜的人間

スポンサーリンク
哲学

「神は死んだ」とニーチェは言った。

畜群(Herde)が神に祈るのは
安定や安全や保障だ。
それは緑の牧場の幸福として批判された。

畜群で溢れる緑の牧場を飛び出して、
安定も保証も無い自由な世界で超人になれと主張した。

それから142年
世界は畜群で溢れている・・・

 

🐺緑の牧場にいた獣的人間


「人はなぜ神を創出したのか?」
これは人間を「家畜化した動物」と考えるとわかりやすい。

オオカミは主人を求めない。
イヌは主人を求める。

「いや、俺は神なんて求めちゃいないよ、無神論者だし」
という人間も、社会、国家、世間、家庭、労働や金銭、そういったものに従属する。

引用:家畜化したサル、そして神|御厨鉄 (note.com)

会社で働いていた頃、鬱になりそうだった。

働く時間は他人に決められる、一緒に働く人は他人に決められる
仕事内容は非自己実現的、評価は他人に決められる
働く場所も他人に決められる。

そして働いた成果から
資本家の取り分、会社の取り分、国の取り分を引かれて
残りかすの給料という餌を与えられて、周りは喜んでいる。

創業者一族は呼吸してるだけで毎年数億円を手にして、
芸術を楽しんでいるというのに・・・

サルですら、不平等に怒り出す。
給料をもらって喜ぶヒトはサル以下だと言えるだろう。

しかし、あきらかに異質なのは私の方だった。
それは認めるしかない。

家畜的人間の中に獣的人間がいたのだ。

家畜的人間が柵の中で喜びを感じ、自然の中で苦しみを感じるように
獣的人間は柵の中で苦しみを感じ、自然の中で喜びを感じる。

 

🐶家畜的人間の信じていることは妄想


会社員時代、ブログと同じことを同僚に伝えたことがある。
「数年後にはセミリタイアできるから会社を辞める」ということだ。
そしたら「そんなことができるのは上級国民だけだ」という返事が返ってきた。

それから1年足らずで私は実際にセミリタイアした。

2000万でセミリタイアしたとブログに書いたら
「桁が一つ足りない。破綻する」とコメントが来た。

それから1年2カ月が経過し、その間に1秒も働かなかったが
資産は600万以上増えている。学費や生活費を除いて、だ。

「上級国民じゃないとセミリタイアなんてできない、2000万じゃセミリタイアできない」と言っていた人たちは、現実とは異なる妄想を信じていたわけだが

じゃあ現実を見ていたのは私の周りで何人いたのかと言うと
リタイアするまでは私1人だった。

慢性的にストレスを抱えている社畜は
すべてにたいして「最悪なケース」を恐れるようになります。

  • 新しい知識を恐れます。
  • 慣習から外れることを恐れます。
  • そして、自由になることを恐れます。

これが「認知のゆがみ」です。
だから、社畜はリタイア者を見てこう考えるのです。
「そんなことは恐ろしい!😫」と。

引用:【恐怖心】セミリタイアと「経済的不安」について – 30歳1000万円でリタイア (hatenablog.com)

家畜的人間と喋っていて毎回思っていたのは
「何をそんなに怯えているんだ?」ということだった。

インフレしたらどうするんだ!
→r>gなのでインフレするほど豊かになる(実際600万増えた)

やることがなくてボケる!
→やることは自分で見つける(絵を描いてる)

病気になったらどうするんだ!
→病気になったら会社員だとなにか安全なの?(BMI22ぴったりに痩せた)

家畜的人間は、起きもしない最悪のケースを妄想し
獣的人間は、現実を見ている。

 

🐲多様性を認める


「編集者さんは会社員なのだから、そんなことは言わない方が良い」
とコメントが来たことがある。

まず編集者さんとこういう話をすることもあるので問題ないのと
自分と違う意見を認められないというのはヤベーということを認識した方が良い。

働いていた頃の私は不幸でしたと私が言って
私は働いていて幸福ですよとあなたが言って
それに何か問題があるか?

「あなたはそういう考えなんですね」で終わる話。

コイツの考えは私と違うんだ!だから敵だ!
という考えの方がヤバいと気づけよ。

「対立を生むようなことは言わない方が良いですよ」
というアドバイスなら心配ご無用。

私は自分から対立するようなことを言い出すことは無い。
相手からふられたら自分の意見を述べるだけ。

現実世界で「黒うさぎさんって怒ったことあるの?」と聞かれるぐらい穏やかだ。
ちなみにその問いの答えは「一度も無い」だ。

私は多様性を重視している。
同じような人間ばっかりだったら、世の中面白くない。

そういえば多様性を扱ったスター☆トゥウィンクルプリキュアという作品があるらしい。

ひろがるスカイプリキュアがかなり面白かったので、それも見てみようと思う。
無職のありあまる時間を使って。

わんだふるぷりきゅあも見てる

YouTubeの見逃し配信で

 

↓ライフワークとして空いた時間に描いていく

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

コメント