28歳900万でサイドFIREしたひこすけさんの特別なところ

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
28歳、無職、黒うさぎです。

これからブログを週2更新します。
毎週「水・日」更新!

時間がたっぷりあるからね

 

😃FIRE界隈で輝くひこすけさん


ひこすけさんは28歳900万円でリタイアした方です。

去年リタイアされていたので、
私の1つ歳上ですね。

絵を描いていて、アイカツを見ていて、田舎が好きで、雇われて働きたくないらしい。

ちなみに私は28歳2000万円でリタイアしていて
絵を描いていて、アイカツを見ていて、田舎が好きで、雇われて働きたくないです。

ドッペルゲンガー!?

電話で話したこともあるのですが
彼の考え方は私と極めて近い。

ゴッホとゴーギャンのように黒うさぎとひこすけでケミストリーが起きるのでは?
と期待しています。

本日、ひこすけさんと会う予定なので
ひこすけさんの何が特別なのか語っていこうと思います。

 

1.アイカツを見ているので信用できる


信用
お金では買えない大切なものです。

ひこすけさんはアイカツを見ているため信用できます

アイカツは深夜アニメのように刺激が強い作品ではありません。

アイドル学校に通う学生たちが、
練習したり、遊んだり、競い合ったり・・・
そして時が流れて卒業になり、かけがえのない日々をありがとうと涙を流す。

穏やかで、道徳的な話です。
それが100話単位で世代交代しながら続きます。

アイカツが好きと言うことは
穏やかな日々に喜びを感じるタイプの人間であるということです。
夢に向かって挑戦する人を素直に応援できる性格と言うことです。
何百話も一つのアニメを見れる本質的に飽き性ではないと言うことです。

攻撃的じゃない、足の引っ張り合いをしない、本質的に飽きっぽくない
この3点だけで付き合うに値する人間です。

そうじゃない人間が世の中、どれだけいるでしょう?

日本人はスパイト行動する人が
他国よりも突出して多いと研究結果が出ている。

日本人のマスク着用率の高さは、意地悪な性格の裏返し?スパイト行動とは

「自分が損をしているのだから、お前も損をすべきだ」……そんな心理から引き起こされる行動を「スパイト(意地悪)行動」と呼ぶ。

西條氏は日本人のスパイト行動が飛び抜けて多かったと指摘する。 「結果だけ見れば、日本人は意地悪な人が多いというふうに見えます。でも、だからこそ、いざ公共財をつくるという場合、日本人は相手のフリーライドを許さない傾向にあります。公共財づくりに参加した人は、自分が一番得になるような努力をせずに、損をしてまで参加をしない人の足を引っ張ろうとする。出る杭は打たれる、という感じですね。これを経験してしまうと、誰もが参加せざるを得なくなる。日本の場合は、みんなが仲良く協力して公共財を築いている、というわけではなくて、『協力しないと後が怖いからする』。対して外国人は、自分は自分、相手は相手

引用https://news.yahoo.co.jp/articles/23b37949e8276a560d7cb4b225068b054e52deaa?page=2

生活保護に怒る人、住民税非課税世帯の給付金に怒る人、自粛警察、誹謗中傷・・・
身に覚えがある人も多いでしょう。

スパイト行動を続けている限り、幸福な人生を歩めないという大きなデメリットもあります。なにより、スパイト行動をする人の周りには同じくスパイト行動をする人が集まっています。

同調圧力が強くスパイト行動をする人は、「私も我慢してるんだから、あなたも我慢するべき」という「~するべき」や「~しなければならない」という考え方を当たり前だと思っている人たちです。

その人自身も生まれ育った環境の中で、同調圧力をかけられ時には強制されてきた人たちなので、その人たちが変わるということはほとんどありません

同調圧力によって現在抱えている不幸や精神的苦痛は、これまでに人と距離をおく努力や同調圧力に屈しない努力を怠ってきたこと、あるいは、努力の方向性が間違っていたことが原因です。

同調圧力をかけてきたりスパイト行動をする集団や組織の外には、それをしない人や集団がたくさんあります。

どちらに所属するかは自分次第です

引用:https://prograshi.com/life/thinking/spite-behavior/

人を呪わば穴二つ、ってやつですね。

スパイト行動でlose-loseの関係になる人が多い日本において
アイカツ視聴者のような他人を応援できる・・・win-winの関係になれる人は貴重

また、アイカツは普通のアニメ好きでは到達できないジャンルです。

昨今のオタクは12話ですら最後まで視聴することができないらしい。
そんな人間にアイカツ178話、アイカツスターズ100話はムリですね?

アイカツを見てるって時点で
あっ、この人は浅いオタクじゃないな
って分かりました。

穏やかで、人の夢を応援できて、継続力があって、趣味にどっぷり浸れる
アイカツを見てるってことは、そういう人ということです。

アイカツって今年で10周年らしいですね

シンプルに凄い

来年、アイカツの新作映画やるよ

楽しみだぜ・・・

 

長くなったので
ひこすけさんの凄いとこその2はまた今度・・・

ひこすけさんの凄いとこ

「アイカツを見ている」

しか紹介できてないですけど

哲学が完成されている

行動力が凄いとか

他にもいろいろあるよ

ちと自転車売りに行ったり、絵描いたり、植物の世話したり・・・

いろいろやることあるから、続きはまた今度

無職でもやることは尽きませんね

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント