「人生は攻略できる」という本を読んだ

スポンサーリンク
哲学

おはようございます。
黒うさぎです。

28歳2000万でセミリタイアした無職です。
半年ゴロゴロしてたら2450万になりました。

橘玲さんの「人生は攻略できる」を読みました。

最初に言っておかなければならないのは、
いま人生ゲームの約束事が大きく変わりつつあることだ。

「一生懸命勉強していい大学に入り、大きな会社に就職して定年までこつこつ働く」とか「そういう男性と結婚して専業主婦になる」という、お父さんやお母さんの世代の必勝法はまったく役に立たなくなってしまった。

そればかりか、古いやり方にこだわっているとどんどんヒドいことになる。

引用:橘玲 人生は攻略できる

本日は、
本の内容を引用しつつ、
私の考える人生の攻略法を書いていきます。

Life is easy

 

🎮人生とはどういうゲームなのか?


人生というゲームのゴールは幸福になることだ
①好きなことを夢中でやって、今が楽しい
②あとから振り返って「幸福だった」と思える

この2つはつながっている。好きなことに夢中になるのが「やりがい」で
それが積み重なると「生きがい」になり、それを後から振り返って「幸福な人生だった」と思うのだ

引用:橘玲 人生は攻略できる

人生とは
限られた時間の中で幸福値の最大化を目指すゲームです。

どれだけ幸福でも12歳でチーンしたら、
60まで生きた平凡な人より不幸ですし

好きなことをやり続けて60歳になった人は
嫌なことをやり続けて60歳になった人よりも幸福である
と考えます。

なので、
できるだけ長くゴキブリのような生命力で生き残り
好きなことに没頭して人生を送ることが最適解であり

その考えに基づいて
私は28歳で仕事を辞め、毎日漫画を描いているわけです。

ド~ブネ~ズミみたいに
美しくなりたい♪

 

😭可能性は年齢とともに失われる


ひとは無限の可能性をもって生まれてくるけど、
その選択肢は年齢と共に減っていく。

一旦間違った選択肢に決めてしまうと、
あとから気づいてもあまりできることはない。

いま日本の社会には、50歳くらいになって、これからどうすればいいかわからなくなってしまった大人がものすごくたくさんいる。

君たちはこんな失敗をしてはいけない。

引用:橘玲 人生は攻略できる

私は28歳で会社を辞めました。
3年半の労働で2000万円を蓄えられたわけですから、
42歳まで働き続ければ1億円は貯まっていたでしょう。

しかし、思い出してください
人生とはお金を増やすゲームでしたか?

違いますね

人生は幸福値の最大化を目指すゲームです
お金はそれを叶えるツールです。

そして幸福とは
①好きなことを夢中でやって、今が楽しい
→②あとから振り返って「幸福だった」と思える
ことです。

私は社会人2年目に絵を描き始めて
絵を描くことが好きで夢中になれると言うことに気づきました。

それは「遅い」です

世の中には学生の頃から絵を描くことが面白れぇと気づいて
美大に進む人や、フリーターやりながら漫画家を目指す人たち
がたくさんいます。

交通事故にあって棺桶行きになるかもしれないし
気力が失われて散歩とゲートボールしかできなくなるかもしれない。

2000万円は心もとない数字ではありますが
可能性が失われていくことを考えれば
これ以上、寿命をお金に換金し続けることはできませんでした。

バランスを維持したまま、新しいことなどできるわけがない。
現状を変えることなく、物事のいいとこどりは不可能。

心躍る体験を味わおうとすれば、そのために費やす時間も必要になるし、失敗のリスクもある。

引用:堀江貴文

「いつか」は「今」

 

 

💰生活費は遊びの中で生み出せる


不合理なひとがものすごくたくさんいる世界では、
経済合理的に行動するだけで、けっこう楽に生きていける。

これはゲームの鉄則を知らないプレイヤーの中で、
自分だけが鉄則を知っているのと同じことだ。

その意味で、日本というのは「とてもいい国」なのだ

引用:橘玲 人生は攻略できる

いつも言ってることだが
たとえアルバイトであったとしても、
私はセミリタイアできた。

収入より少ない額で暮らし、
余ったお金を投資して複利で増やす。
これだけなのだから

しかし、この1+1=2みたいなことが
世間の人には理解できないらしい。

例えば親は「バブル崩壊がバブル崩壊が」と言い続けてるし
会社の人たちは「投資はギャンブル」と言って何もしないわけである。

「投資」を理解できても
「いくら必要か」は理解できない人もいる

リタイア界隈を見れば、
2000万でリタイアした私以外にも
1000万円でリタイアしたミクさんや
2000万円でリタイアしたcubさんなど先駆者がたくさんおり
上記の全員がリタイア時よりも資産を増やしている。

30歳2000万でセミリタイアできる根拠は以下に示した
30歳2000万円でセミリタイアできないと思う人が知らないこと

生きていく程度の稼ぎなら遊びの中から生み出せる
最低限、生きていくぐらいの稼ぎだったら十分に、
遊びの中から生まれる時代になった。

それを世の中の人には気づいてほしい

引用:堀江貴文

現に、私は2000万円でリタイアして半年無職してたら2450万になった。

が、世の中には
「1億必要、いや3億必要」と言い張る人たちがいる。

計算しない、調べない

不合理な人たちを完全無視するだけで、
人生の攻略は一気に進む

ゴーイングマイウェイ

悩みなんて三角コーナーにポイっ~♪

それは「ゴーイングmy上へ」

 

 

🍃終わりに:自然に生きる


お金があれば、シャネルの服やスーパーカー
豪邸やプライベートジェットだって買えるだろう。

これはたしかにそのとおりだけど、
お金にとらわれない「自由」に比べたら、そんなものになんの価値もない

引用:橘玲 人生は攻略できる

自由とは何か?

起きたい時間に起き、寝たい時間に寝る
行きたい場所に行き、住みたい場所で暮らす
好きなことをして、嫌いなことはしない

自然なこと。

自然に従うと、楽になり
楽な状態は楽しい

もしあなたが
嫌な人に愛想笑いしたり、
やりたくない仕事をしてたり、
もっと寝たいのに起きなきゃいけなかったり、
住みたい場所に住めないなら

難しいことは考えず、自然に従ってみればいい。

人生とは幸福値を最大化するゲームなのだから
嫌なことに耐える必要は全くない

この記事は

いつもと違うガストで書いたぜ!

放浪無職・・・

🎨おまけ:漫画について


黒うさぎさんが描いてる漫画「縦横イトの冒険」ですが
一旦ジャンプルーキーから削除しました。

売れてる漫画には、
海賊王になる!や新世界の神になる!や中華を統一する!などの目標がありますが、縦横イトさんには目標が無いと批評を受けました。

それでいい!と開き直っていたのですが
読者のレビューを受けて、作り直すことに決めました。

メンタル弱すぎる・・・

 

現在、1~6話まで描き終わっているのですが
1~4話を削除し、5話を1話、6話を2話とし
今描いてる7話を3話として公開する予定です。

5話(新1話)からソカという敵が襲い掛かってきており
それを撃退することが短期的目標になります

海賊王になる!的な長期的目標は、VSソカ戦が終わってから考えます。

5話、6話はpvもよく、7話を今のまま投稿すれば
40位以内には入れるだろうと思いますが
目指すのは1位であるため、
短期的な順位より長期的な順位を取ることにします

公開されたら、1話と2話もクリックしてpvを上げていただけると幸いです

漫画について詳細は、

来週また記事書きます

 

ジャンプルーキ。「イトの国家転覆記」7/12公開↓

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

コメント

  1. オランゲ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    黒うさぎさんのブログをいつも楽しく読まさせてもらってます。
    そこで、自分もこんなブログを書いてみたいなと思うのですが、黒うさぎさんはブログをどのようなツールで作成しているのでしょうか?
    無料サービスを使うか、レンタルサーバーを使ってwordpressで書くか、悩んでいます。
    黒うさぎさんのブログ作成を、参考にさせていただきたいです。

    • kurousagi より:

      私はXサーバーというサーバーを使ってワードプレスで描いています
      (`・ω・´)ゞ