限定=幸福、拡大=不幸【ショーペンハウアーの哲学】

スポンサーリンク
哲学

おはようございます。
黒うさぎです。

本日は18時から編集さんと会議があるため
それまでの暇つぶしで図書館に来ています。

そしてショーペンハウアーの「幸福について」を手に取り
それを片手にブログを更新しているわけです。

ショーペンハウアーは

ニーチェより読みやすく分かりやすい

 

✨限定=幸福、拡大=不幸


なにごとも限定すると、幸福になれる。
私たちの視界や行動範囲や交際範囲が狭ければ狭いほど幸福になれるし、
広ければ広いほど苦悩や不安に陥ることが多くなる。
こうした範囲が増加し拡大するにつれて、憂慮や願望や恐怖も増加し拡大するからだ。

引用:「幸福について」ショーペンハウアー

リタイア民の思想そのものです。

私は実際に仕事を辞め、
交際範囲をがっつり減らしました。
リタイアしてからリアルであったのは
漫画家志望のリタイア民、編集者、旧友、親族ぐらいです。

会社と自宅の往復を棺桶入る直前まで続けるのが正解だという考えの人や、
人種差別的な人や、頭の悪い人や、ネガティブで無気力な人や、全体主義的な人や、
やりたいことがないまま無目的にカネを増やし続けるだけの人。
そういった意見の合わない人たちと付き合わずに済むだけでかなり楽になりました

そしてやることもめちゃくちゃシンプルになった。

漫画を描くかアニメ見るかブログ書くかランニング行くぐらい。
やりたいことしかやってないので悩みもほとんどない

限定=幸福、拡大=不幸は真理だ。
他のリタイア者も同様のことを口にする。

生活が楽であることは穏やかな生活に繋がり、そして、穏やかな生活は心の平穏へ、そして心の平穏が幸せへと形を変えていくんですから、幸せを求めるならまず土台である「生活の楽さ、余裕」を求めるべきなんですよ、仕事をしない、人間関係を作らない、贅沢をせず生活費を下げる

自分が困るようなトラブル事の原因を一つ一つ潰していく、心の不安をなくしていく

そうして日々の暮らしを「なんのイベントもトラブルも起こらない状況」へ持っていくことで人は幸福へ近づけます

引用:なんのイベントもないスカスカな人生を目指しましょう! – セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ (hatenablog.com)

ついに私もよよよさんのように
現実の生活が自分の哲学に追いついた

 

🌟孤独か凡俗か


下衆はみな、気の毒なほど群れをなしたがる。
これに対して、高貴な性質の人間は、他の人と接しても喜びを覚えず
社交よりもますます孤独を好み、齢を重ねるにつれて次第に
この世は孤独か凡俗かを選ぶしかないと悟る

引用:「幸福について」ショーペンハウアー

生まれて一度も孤独=辛いと思ったことが無い。
逆に5人以上で群れていると居心地の悪さを感じる。

孤独か凡俗かというのは、まさにといった感じで
多数派になる=バカになるということを意味する。

日本人の大半は
投資は危険で貯金は安全と考え
夢を追わずに会社と自宅の往復を繰り返すのが分別ある大人で
1日の勉強時間0の社会人が52.6%・・・
つまり夢の無いバカである。

個人的に付き合いたいのは
夢があって賢い>夢があってバカ>夢が無くて賢い>夢が無くてバカ
の順なのだが

夢が無くてバカな奴が大半の世の中では
周りの人間を完全無視して孤独になり
アイカツを見て自分を励ました方がマシだ。

実際私は
剣道を今更初めても遅いという同期を無視して大学から剣道をやり
投資は危険で貯金が安全という親を無視して投資して
リタイアは危険で正社員が安全だという同僚を無視して退職し
漫画家になんてなれるわけないと叫ぶ有象無象を無視して漫画を描き
アイカツを見て自分を励ましている。

そしたらそれまで皆無だった
夢をまっすぐ語れる大人が周りに現れだしたので

凡俗を無視しても
孤独になるわけではなかった。

エメラルドの魔法

スタートライン

take me higher

これらを聴きまくれ!

 

👍ショーペンハウアーも自己実現を重視


最も高尚で多様性に富み、もっとも長続きする喜びは、精神的喜びであり
これはもって生まれた力に左右される。
そういうわけで幸福は「自分は何者なのか」ということ
つまり各人の個性に左右されることは明らかだ。
内面が豊かなら、「何を持っているか」や
「いかなるイメージ表象・印象を与えるか」という点で多くを要求しないだろう。

引用:「幸福について」ショーペンハウアー

幸福とは主観だ。
仕事での成功、富の獲得、美しい伴侶と子供
そういった客観的な幸せを手にしていても不幸のどん底にいる者もいれば

無職、低資産、独身、子無し
であろうとも毎日楽しくて仕方ないぜぇ!と叫ぶリタイア民もいる。

低資産リタイア民は
惨めだ貧乏だ生活保護以下だなどとしょっちゅう批判されているが
そういう人たちは、幸福とは主観だということを理解してないとしか言いようがない。

例えば正社員時代の自分は週5働いていて時間がなく、
仕事内容は非自己実現的で生きる意味を感じることができず、
住む場所や一緒に働く人を決める自由がなく不幸だったと思うが

正社員になりたくて仕方ない人がいることは知っているし
それで幸福だという人のところに行って、わざわざお前は不幸だなどと言ったりすることは無い。

なぜなら幸福は主観であり、絶対的なものではないからだ。

そしてショーペンハウアーは次のように続ける。

「今の自分は何者であるか」を最大限に活かすことであり、
したがってそれにふさわしい熱心な企てのみを追求し、
それに合った修行の道にはげみ、わき目もふらず、
ひいてはそれにぴったりとした地位や仕事や生き方を選ぶことである

引用:「幸福について」ショーペンハウアー

すなわち自己実現しろということである。

自分がやりたくないことでは、
わき目もふらず修行の道にはげむことなどできない。

もし私が会社で「自分で考えて動け!週7で働け!それに人生かけろ!」
と言われたらブラックだ・・・と震え上がるけど

「自分で考えて絵を描け!週7で描け!それに人生かけろ!」
と言われたら、言われなくてもやってますよとなる。

ということでショーペンハウアーの思想・・・
限定=幸福、拡大=不幸
群れるな
自己実現しろ
についてつらつらと紹介した。

腹が減ってきたので、
そろそろバーガーキングに飯を食いに行こうと思う。

バーガーキングは

最高だぜ

 

↓ライフワークとして空いた時間に描いていく

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント

  1. 匿名 より:

    人種差別的な人と会ってたのかよ

    • kurousagi より:

      中学高校会社にはいましたよ。
      世の中に普通にいる。恐ろしい話ですが

      • N より:

        セクシー田中さんの作者さんも、メディアミックス関係で凡俗な編集部やテレビ屋と付き合わなければ自死しなくて済んだでしょうね

        黒うさぎさんもデビューして漫画が大ヒットして、更にメディアミックス展開も始まったら、
        色んな凡俗な人間とも付き合って「拡大」を余儀なくされると思いますけど、それについてはどう対策するんですか?

        • kurousagi より:

          私は宮崎駿監督の原作とかけ離れたルパンが好きですので
          私の作品がメディアミックスするなら、どんどん原作改変して自由に作ってほしいですね。

          もちろん、原作改変しないでと言った原作者の意見を無視するのはダメだと思ってますよ。