漫画家志望が担当編集さんの指摘を振り返る

スポンサーリンク
漫画家への道

おはようございます。
黒うさぎです。

毎日ネーム描く日々でブログネタが無い。
それなら、その日々をネタにすればいいじゃない。

ということで、
会議で編集さんに指摘された内容を振り返ります。

備忘録として残すことで

自分が見返すのに役立つ

読者の需要とか1mmも考えない

ゴミブログの末路・・・

 

その1:大麻はやめましょう


大麻吸いながらラップする奴を主人公にしようとしていたんですが
「大麻はオタク受けが悪い」という指摘を受けました。

私はラッパーが大麻吸って逮捕されるの見ても
いいジャンとしか思わないのですが
冷静に考えて犯罪者なので、世間受けが悪そうです。

別に大麻は作品のテーマでもなんでもないので
素直にこの提案を受け入れることにしました。

反社会性を抑えろ・・・

 

その2:緋障蠅・・・読めません


緋障蠅(ひそうえん)というキャラ名が
普通じゃ無さ過ぎるという指摘です。

女の子にあえて「蠅」という名前を使うことで
なんか気になる、個人的にはお気に入りの名前なのですが

舞台が日本なのに、日本人っぽくない名前なので
確かに世界観に合わないかもしれない。

この指摘も受け入れることにしました。

黒うさぎキャラ全員改名必須ですね

変な名前しかいない

 

その4:伝えたいコマをでかくしましょう


このページで一番伝えたいコマはどれですか?
それが他と同じ大きさになってますよね?

と言われて、確かに・・・となりました。

ノウハウ漫画ならノウハウのコマを大きく
ギャグ漫画なら笑いどころのコマを大きく
する必要がありますね。

何故こんな当たり前のことに

私は気づいてなかったんだ・・・?

 

その5:テンポが悪い


なんか建物から出る描写に4Pぐらい使ってました。

建物をゆっくり歩いて、いろんな人とすれ違って
自動ドアがウイーンと開いて、そこから主人公が出てきて
振り返って建物を見て、引きのアングルで大ゴマドーンみたいな

私はアイカツやプリリズや遊戯王といったとにかく長い作品が好きで、
漫画もとにかく長くしたいという気持ちがあったのかもしれない。

テンポ悪いと言われたら、そうですよねとしか言いようがない状態だった。

最近の漫画はテンポテンポって

よく言われてますよね

 

その6:リアリティがある


コミティアに最初で最後の持ち込みをしたときに言ってもらった言葉。
リアリティがあるから担当編集になってくれたらしい。

舞台は現代日本で
薄汚いオヤジが受付で怒鳴り散らし
夢を失ったサラリーマンがとぼとぼと歩き
裏路地でゴミ箱をカラスが漁る。

そういう作品を求められているわけではない。

リアリティとは「知識」のこと。
編集さんと会議を重ねる中でそういう意味だと分かった。

私はイトの国家転覆記の時も
自分の考える面白ポイントとして知識を入れていたんだけど
それをいいねと言ってくれる人がやっぱりいた。

知らないことを知るのは

まぁ面白いですよね

 

😭現在の状況


担当編集さん「今日の会議ですが、忙しいので別の日にしたいのですが予定などありますか?」
黒うさぎ「予定ありません。いつでも大丈夫ですよ」

1週間経過

今はこの状態です。
ひょっとして捨てられた・・・?と脳裏に浮かび
鬱病になりかけましたが、投資の方が爆益でプラスとマイナスが打ち消し合い
メンタルフラットという感じです。

漫画家でユーチューバーの橋本カヱさん曰く
「担当編集の連絡は平均して2週間待つ。最大で2カ月待ったこともある」
らしいので

来週までアクションを起こさずに待ってみようと思います。

先々週まではとんとん拍子で進んでいたので、
給付金が切れる9月までにデビューできそうだなって思っていたんですが、
暗雲立ち込める感じになりました。

1週間放置されただけで

メンタルヘラってる・・・

 

🧐これからの行動


編集さんからの連絡待ちの間はイトの国家転覆記11話を描いています。
今月末〆のバトルシーンだけ漫画賞に出そうと考えています。

ジャンプルーキーには3/1にupしますのでお楽しみに!

んで、来週になっても編集さんから返信が無い場合は
橋本カヱさんの「編集さんの連絡は2週間待ちましょう」という教えを超えているので
別の担当編集さんをつけるために動き出す必要があるんでしょうね。

今の担当編集さんを裏切りたくないんですよね。
コミティアで唯一担当編集になってくれた人なので。

珈琲も奢ってくれたし、何回も会議してるし。

持ち込みに使った漫画より、編集さんと会議を重ねて作った今のネームの方が
明らかに売れる作品になってるので、これを持ち込んだら正直担当編集つくんじゃないかとは思うんですが・・・

タイミングが良いのか悪いのか、
今月末〆のネームで出せる「ストキン」という漫画賞があって、
しかもそれの「職業部門」で出せそうな内容なんですよ。

はぁ・・・悩ましい。

つーかストキンの煽りにこんなことが書いてあって↓

「アオのハコ」の三浦糀先生は第4回ガリョキン出身だ! なんと受賞からデビューまでわずか1年半!

1年半ってわずかか?
漫画家志望の状態で1年半経過したら
普通の日本人はお金尽きて干上がりますよね。

私は不労所得あるから干上がらんけど、
それでも1年半なんの結果も出ないのは精神的にキツイ。

まぁ退職して既に1年2カ月経過してるんですけどね
ガハハ・・・

担当編集さんと作ってる作品を他の雑誌の漫画賞に出すのは
完全なる裏切りになるので、それは2カ月待とうかな・・・

2カ月過ぎたら、
橋本カヱさんの「最大2カ月何の連絡もなく待ったことがある」も超えるので
切られたと判断していいだろう。

給付金9月に切れるし、のんびりしてるわけにはいかないんだよなぁ・・・

はぁ・・・悩ましい・・・

29日までに連絡が来たらいいんだけど

 

↓ライフワークとして空いた時間に描いていく

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント