【無職338日目】生まれる焦燥感。選択を間違えた

スポンサーリンク
漫画家への道

おはようございます。
黒うさぎです。

無事、教育訓練支援給付金を受給できました。

これで、これから1年間もカネの心配をすることなく無職ができます。

じゃあ何に焦燥感を感じてるんだよという話ですが
それは「もうすぐ無職1周年なのに創作活動で大した成果を出してないこと
です。

失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗した

 

🎮最初はゲームを作ってた


無職になってすぐ、ゲームを作り始めました。

FF12が好きなので、
「空賊が飛行船で砲撃戦をするゲーム」を作りてぇと思ったんですよね。

↑黒うさぎ氏が作ってた、空賊生活というゲーム。

ですが、ゲーム制作の難易度は想像以上に高く
私の脳内にある砲撃戦をゲームで実現するのは難しいため
この計画は頓挫しました。

ちなみに、これは失敗だとは思っていません。
ゲーム制作は難しいという経験が得られたため、成功だと考えています。

この超プラス思考の持ち主が

失敗だと思うことがある・・・だと!?

 

🤮いきなり連載し始める


ゲームは難しいと分かったので、漫画を描き始めました。

漫画家になるには
読切を描く→持ち込む→賞を取る→連載する
という流れがあるのですが

ジャンプルーキーでは
連載争奪戦というpv数1位になると連載できる仕組みがあって
これで1位を目指そうと思ったんですよね。

いろんな出版社に持ち込むの、面倒くさいし

そういや直接持ち込みに行く

とか言ってましたよね。

何社行ったんですか?

0社

(ダメだこりゃ・・・)

 

🤮いきなり連載すると何が問題なのか


途中でだいたいの応募要項に「モノクロ2階調で描くこと」「50ページ以内」
という記載があることに気づいたのですが

既にグレースケールで100ページ以上描いていたので引き返すという判断ができず
ジャンプルーキーしか選択肢がねぇという状態になってました。

つまり素人がいきなり連載すると
使いまわしができないということが問題になります。

結果として
フルカラー→グレースケール→モノクロと
全ての描き方を経験することになりました。

フルカラー時代(墨紅EvilForest~ゲーム制作~縦横イト初期案まで)

グレースケール時代(1話~8話途中まで)

モノクロ時代(最近)

なぜこんな遠回りを・・・

 

😇なぜ正気に戻ったのか?


人生で大切なのは「進んでる感」です

これまでは進んでる感がありました。
失業給付金貰えるかな?→貰えた!→教育訓練支援給付金貰えるかな?→貰えた!

しかし、これから先は今と同じ生活を続けて給付金貰うだけですので
カネ関係で考えることは無くなりました。

必然的に、思考のリソースは創作活動に割かれます。

そして気づいたんですよね
「あれ?この1年で創作活動ではなんの成果もあげて無くね?」
ということに・・・

夏休みが終わりに近づいて

慌てて宿題始める小学生・・・

 

🌟今やってること


今までの失敗を経て

長編ではなく読切を、
グレースケールではなくモノクロで、
ジャンプではなくそれ以外に、
投稿ではなく対面で持ち込みしようと新作を描いてます。

イトの国家転覆記の続きも描きたいのですが
「無職期間で何の成果も得られませんでしたぁあああああああ!」は辛いので
何らかの成果を得られるまで読切を描くつもりです

新作は現在全16ページのうち9ページ描き終わっているので
来週どこかに持ち込みの電話をかけるつもりです。

↑今までバトル漫画を描いてきたからダメだったのか?と思い
バトル無しのギャグ百合漫画を描いてる。

無職1周年までに

何か成果を得られるのか・・・

今描いてる新作と私のコミュ力に

全てがかかっている・・・!

 

おまけ:最近読んでる漫画


「私、異世界で奴隷にされちゃいました(泣)しかもご主人様は性格の悪いエルフの女王様!(でも超美人←ここ大事)無能すぎて罵られまくるけど同僚のオークが癒やし系だし里のエルフは可愛いし結構楽しんでる私です。」という作品を読んでます。

これ、めちゃくちゃ面白い。

なろう系のテンプレとして、異世界転生した主人公が現地人を奴隷にするというものがあるんですが、これは異世界転生したら自分が奴隷になっちゃいましたというアンチなろう的な作品です。

ギャグはスケベ一辺倒ではあるものの
展開が予測できるから、読んでて疲れないのがいい。

あと、「ももいろモンタージュ」も読んでます。

これも面白い。

汚いブルーピリオドです。

これもスケベネタ一辺倒なんですが
それ故に読んでて疲れないんですよね。
これこれこういうのでいいんだよ・・・

もう女の子がキャッキャウフフしてる作品しか見れないぐらい
脳が劣化してるのかもしれない。

abemaの株主優待も届いたので
これでアニメを見まくる・・・

そんな感じで無職の日常は続いていく・・・

ずっと見たかったNEW GAME

見るぞい!!!

 

 

黒うさぎ氏が作った漫画。アプデしました↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント

  1. トリ より:

    創作に時間の全てを注ぐのは結構メンタルにきます。私は仕事をしながらやっているのでなんとか保っていますが、純粋に創作だけに向き合うとなると、かなり自分の心の奥を見つめ続けなくてはなりません。しかも、それを助けたり褒めてくれる人は誰もいない、とても孤独な作業です。

    読者の反応だけが、成果となるのですが、その成果に過敏になりすぎると、自分の創作を見失う事になります。

    創作者は地図のない海上を航海している船乗りに近いと思っています。

    信じるのは自分しかありません。

    プロの方達はどこかでその孤独と折り合いをつけてひたすら描いているんでしょうね。感無量の思いです。

    黒うさぎさんの描く女の子が好きなので、ぜひ描き続けてください。応援しています。

    • kurousagi より:

      トリさんコメントサンキュー!
      プロにならないと生活費を稼ぐために働かなきゃいけなくなり
      それで創作の時間が削られるからプロになりてぇ!

      絵を描くこと、それが私の生きる意味だ