30歳2000万円でセミリタイアできないと思う人が知らないこと

スポンサーリンク
お得情報

おはようございます。
黒うさぎです。

「2000万円でセミリタイアできるわけない。後悔するよ」
こういうことを言ってくる人をブロックしていて気付いたことがあります。
私のアンチのほとんどが高齢者でした。

プロフィールに「65歳でタバコやめました」とか

「55歳。人生まだまだこれから」とか書いてる・・・

50、60まで働いた方は
お金より時間が大事ってリタイア者が説いても
認めるわけにはいかないですよね。
お金のために捧げた時間は、帰ってこないわけですから。

こういう人たちが見落としているのは
人生が有限であるということだけではありません。

若者と老人でお金の価値が違う

ということです

 

😘30歳2000万でセミリタイアすると60歳で6000万になる


 

30歳2000万円で収支均衡型セミリタイアしたとしましょう。

収支均衡型セミリタイアとは例えば月の生活費が10万円なら10万円分しか働かない
そういうことです。

月10万円稼ぐのは簡単です。
週3日、時給1000円の責任ないバイトをやったら10万2857円
年間休日209日です。

フルタイム勤務者よりも楽な仕事で時間がたっぷりある
立派なセミリタイアです。

そんな感じでテキトーに生きても
年利3.8%で運用した場合60歳で6000万になります。
年利3.8%、今なら国債ですら達成可能。


今ならまさしく誰でも達成可能です。

投資はリスクが~っていう人すら完全論破

元本が保証される国債で利回り3.8%出せる

まぁ市場平均7%成長するので、私は株で運用しますけどねー。

6000万円もってる日本人は上位6%と言われています。
30歳2000万円でセミリタイアする人を危ない危ないと心配する暇があるなら
94%の日本人を心配してあげた方が良いですね
( ̄▽ ̄;)

 

🙄セミリタイアできない人の残念な特徴


 

説明した通り、30歳2000万円でセミリタイアして
特にスキルもなく週3底辺バイトしたとしても
60歳で6000万円と日本人の上位6%になるので全く問題ないわけですが

それでは「セミリタイアできない危ない後悔するぞ」
という人は何を考えているのでしょうか?

3つあります。

1つ目は
やらない理由を探している
ということです。

みなさんは、
「これこれこういう理由で低資産セミリタイアは失敗します」
とデータを元に話してるセミリタイア否定派を見たことがありますか?

私はありません(笑)

低資産リタイア者は、よくシミュレーションを示しますが、
反対派はやらない理由を探しているだけなので、
願望ベースの話しかできないんですよね。

もしいたとしても、
低資産リタイア者たちが実際に一向に破綻しないわけですから
ミクさん、よよよさん、ひこすけさん。はい論破
となります。

2つ目は
とんでもなく頭が悪い
という可能性です

低資産リタイアは、
低資産と言われてはいるものの
世の中の人って、それより遥かに少ない金額しか持って無いんですよ。

だから、リタイア者って本質的に高スペックであると考えられます。
欲望のコントロールが上手だったり、計算が得意だったり、雇われなくても稼げたり。

反対にセミリタイア否定派は
とんでもなく低スペックであるがゆえにリタイア者の言葉が理解できないのではないか?
と思うんです。

例えば複利を理解できない人に
30歳の2000万円は年利3.8%で60歳で6000万円
と言っても、???となります。

4%ルールはインフレ率を考慮した値であるにもかかわらず
インフレが起きたら終わりだとリタイア者を脅している人もよく見ます(笑)

3つ目は
定義に異常にこだわる
です

セミリタイアについて発信していると
週4労働はセミリタイアじゃない
週3労働はセミリタイアじゃない
バイトしてたらセミリタイアじゃないetcetc・・・

セミリタイアの定義について講釈を垂れる人がたくさん出てきます

ググれば

セミリタイアに厳密な定義はありませんが、フルタイムで働くメインの仕事は退職し、アルバイト・フリーランス・資産運用などで収入を得て生活している状態です。

引用:https://fisco.jp/media/semi-retire-about/

と出てくるわけですが、彼らには何が見えているのでしょうか(笑)?

私はフルタイム(週5以上)じゃない
つまり週4以下がセミリタイアだと考えています。

でも、なんでもいいんですよ。
時間が手に入って、自由なら

 

🤣リタイア者は常識を超えていく


 

これまで時給1000円バイトとか、国債で利回り3.8%とか、月10万円で暮らすなど
「誰でもできること」
前提で話してきましたが

わざわざ最底辺に合わせる必要はありません。

例えば大学生の時、
倉庫整理のバイトをやっていたのですが
時給は1600円でした。

個別の塾講師もやってましたが
時給は1300円でした。

今は薬剤師免許を持ってるので(使ったことはない)
バイトで時給2600円です。

やりたくないことで低賃金な仕事は
選ばなきゃいいんです。

ウーバーイーツやってるリタイア者が発信してますが
1000円下回ってるのはみたことないですね。

ということは、誰でも時給1000円以上を出せるわけで
なんでそれ以下で働いてる人がいるのか謎ですね(笑)

株も、私はULに投資していますが
ULの配当利回りは4.3%

個別株が不安なら
S&P500でも年平均7%とれるらしいですから、それでもいい。

元本保証される国債のリターンが3.8%ってのは
リスクをとらない場合の話ですからね。

私も30歳じゃなくて27歳だし。

 

🤠Life is Easy


学生時代、勉強しないと大変なことになるぞ!
と親や学校に脅されてました。

無視してアニメ見てゲームしていました。
親は泣きました。

センター試験で全国平均を下回ったときは焦りましたが
マーク式だったので運がよくて理科大に合格できました。(他全部落ちた)

薬剤師国家試験も、
授業聞かないと落ちるぞ、教科書買わないと落ちるぞと
脅されてました。

無視してバイトしつつ剣道やったりサークルで遊んで、
教科書は買わず授業はピ逃げしてましたが
普通に合格できました。(下ネタゴロという裏ワザに気づいた)

今は働かなきゃ大変なことになるぞ!と
会社や親やネット上の見たこともない人に脅されてますが
これも嘘だなって分かってます(笑)

Life is Easy.
人生はめちゃくちゃ簡単です。

人生を難しくしているのは、
人生は難しいと考えてる人の思考そのもの。

冷静に考えてみてください
働かないで生きていける。簡単です。

人生にはタイムリミットがあります。
勇気を出して勇者になりましょう。

「できないと思ってそもそも挑まない」
「できると思って挑んで失敗する」
結果は同じです。

それなら、できると思ってやった方がよくないですか?

私はそういう考えです。

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

コメント

  1. 匿名 より:

    個別の塾講師って1コマあたり〇〇円で授業準備が無給のイメージあるけどどうなんでしょうか

    • kurousagi より:

      授業準備は無給でした。
      しかし、私は授業準備を一切しなかったので問題ありませんでした。
      (小学生を主に担当していたため、分からないことが無かった)

      ちゃんと準備すると時給が下がってしまうでしょう

  2. 匿名 より:

    倉庫整理のバイトはどこで見つけましたか

  3. オロチ より:

    若いとできると思ってしまうよね
    実際はそうはいかん

  4. 匿名 より:

    国債利回り3.8%ってどういうこと?
    10年で0.3%ぐらいでは?

  5. 匿名 より:

    >>私のアンチのほとんどが高齢者でした。

    セミリタイア界隈の大半が高齢者だからなのでは?
    と思ったけどどうなんかね

    • kurousagi より:

      セミリタイア界隈は株界隈と被ってて
      株界隈はほとんどが高齢者だから
      ってのは関係あると思いますね

  6. 佐藤 ジャンク より:

    あとセミリタイアまで3ヶ月になりましたね!

    まだ働いてないですが時給1000円超えるの難しいです・・・