黒うさぎさんが教える、魂が震えるほど面白いアニメランキング

スポンサーリンク
お得情報

おはようございます。
黒うさぎです。

中3の時、ペルソナトリニティソウルを見てから
毎日欠かすことなくアニメを見ている本物のアニメオタクです。

世に出回ってるアニメランキングからは熱を感じない
アニメを暇つぶしの道具として消費するだけの
浅い連中がアクセス目的で作ってるのが透けて見えるため

骨太のランキングを作りました。

14年間×365日=5110話
見てる・・・!?

 

👑SSSクラス~人生が変わるレベル~


 

🍓アイカツ いちご世代

このアニメほど評価が難しい作品はない
ここが面白い!と簡単に言い表せる面白さではないからだ。

私自身、
35話「涙の星」でぼろ泣きするまで
アイカツの凄さに気づけないでいた。

あえてアイカツの面白さを言葉にするなら
積み重ねだと思う。

普通の女の子だったいちごちゃんが
スターライト学園に入学して、切磋琢磨して
アメリカに留学して、トップアイドルになって
あかり世代にバトンタッチして、10年後の今も劇場版で大人になった姿を見せてくれる。

視聴者が10年間アイカツを追いかけた歴史そのものが
アイカツという作品に深みをもたらす。

映画を見ているとき
「アイカツのたまごっち買ってやってたなぁ・・・」とか
「この曲を聴きながらランニングしたなぁ・・・」とか
「ちゃおの漫画買うの恥ずかしかったな・・・」とか
アイカツと共に駆け抜けた日々を思い出して、胸がキュッと切なくなる。

私の人生は明確に、アイカツで変わった。

それまでは無気力で、頭も悪く、
学校と自宅の往復をしてゲームするだけの日々だったが

アイカツを見て
まっすぐに生きるアイカツキャラに恥じない生き方をしたいと思い
剣道したり、TRPG研究会に入ったり、バイトをかけもちしたり、学校の成績も上がって、人生がどんどん良くなっていった。

もしアイカツが無かったら
今頃、会社と自宅の往復で寿命を減らしながら
ゲームしたり買い物したりするだけの無気力人間になっていたと思う。

シノアサさんの同人誌を購入したら、
巻末コメントで「アイカツで人生が変わった人は私だけではないはず」
的なことが書いてあって、首がもげるほど同意した。

アイカツ前と後では

完全に別人になる

 

 

⛸プリティーリズムレインボーライブ

51話とコンパクトにまとまっていながら
アイカツと並ぶ傑作。

作品単体で評価するなら、これがアニメ史上最高傑作

女児向けアニメだけど、
キャラクターデザインは快楽天でデビューしたOKAMA先生。

シナリオ、キャラデザ、楽曲、声優
全てが高クオリティー

何より、主人公の彩瀬なるは勝者ではなく勇者と称される通り
「なんとかなるなる!」と前向きで
見ていて元気を貰える。

プリズムのきらめきってなんだよ!とか
なんでDJ KOOがアニメにいるんだよ!とか
なんでEDが実写なんだよ!とか
いろいろツッコミどころはあるけど

この出会いは奇跡?No its Destiny!の勢いのまま突き抜ける。

神神神

 

⚔SSクラス うなるほど面白い


 

💉darker than black-黒の契約者-

2話完結でストーリーが進む全26話の作品

厨二作品の金字塔

知ってる?この空に星が流れるのはあいつらの命が消えたとき・・・

あの壁が無かったころの景色を思い出すのは難しい。我々人類にできたことはあの高い壁を作り、全てを覆い隠すことだけ。通称地獄門(ヘルズゲート)。契約者と呼ばれる異能力者、ドールと呼ばれる受動霊媒の存在が始めて確認されたのは、あれが出現してから一週間後だったという。メシエコード201BK。人の心と契約者の能力を持つ唯一の存在。人は彼のことを黒の死神と呼んだ

主人公の黒(ヘイ)は電撃を操る契約者(実は違う)で、
“組織”のエージェントの一人。普段は正体がバレないように
中国人留学生 李舜生(リ・シェンシュン)として過ごしている
メシエコードBK201

この作品が好きすぎて
サウナに行くときはいつも201番の靴箱を選んでいる。

楽曲も素晴らしく
EDでRie fu さんの「ツキアカリ」が流れると
しっとりとした切ない気持ちになる。

「契約者なら両方取れ」という黄(ホアン)のセリフは
今でも私の生きる指針になっている。

黒と銀の逃避行を描いた
外伝もかなり良いです

 

😭Kanon、AIR、クラナド、リトルバスターズ、Angel Beats

ノスタルジーに浸りたいなら、これ。

だれもが大人になって行く中で、忘れてしまった感情。
それを失うことなく今もまだ鮮烈な青春の中を生きているのが
麻枝准なんだよね。

Kanonで、冬休みを思い出して
AIRで、夏休みを思い出して
クラナドで、人の一生を見て
リトルバスターズで、友情を知って
Angel Beatsで、あの世でも青春する

そう・・・麻枝准の作品は全て青春なんだ
過ぎ去ったあの頃に、彼は今も取り残されている

大切なものを失うことを大人になるって言うんなら
大人になんてならなくていい

そういうことなんだよね。

愛してるぜ

だーまえ

 

🛫ストライクウィッチーズ1期2期3期&映画

史実に基づいたキャラクターが出てくるため
元ネタの歴史を調べるだけで面白く、
キャラがたってるため百合SSやホラーSSも豊富で
この作品に深みをもたらしている。

時々、目を見張るような神エピソードを展開するが
それは名作映画のパロディだったりする。

例えば「ロマーニャの休日」はローマの休日だし
3期の「200マイルの向こう」は世界最速のインディアンという映画のパロディだった

200マイルの向こうを見たときは、めちゃくちゃおもしれぇええええってなったけど
名作映画が元ネタと分かってずこーっとなった。
そりゃ面白いよね・・・

曲も良曲が多く
ブックマークアヘッドやSweet Duetとアニメで流れた曲だけでなく
ラジオで使われたEndless Chat~アルヨルノオハナシ~なんかも
神曲すぎて魂が浄化される。

YouTubeにある「エーリカ・ハルトマンを愛でる動画」

ってMADのクオリティが高い

 

💛ドキドキプリキュア

プリキュアで百合的に突き抜けた作品

当時大阪市長だった橋本徹さんも「ドキドキプリキュア」とつぶやいてしまうほど面白かった。

魂が震え、涙が流れた・・・

ドキドキプリキュアがあまりに面白すぎて
初代から全部見返した。

初代、フレッシュプリキュア、スイートプリキュア
などはかなり面白かった。

プリキュアは、ドキドキプリキュアという名作を生んでしまった反動なのか
ハピネスチャージプリキュアでは彼氏持ちプリキュアになったり、
ヒーリングっど プリキュアでは出産したりと
どこに向かってるんだ・・・って感じで

ヒーリングっど プリキュア以降は見てない。

今度大人向けプリキュアをやるらしいけど
プリティーリズムレインボーライブが腐女子に媚びたKING OF PRISM by PrettyRhythmをやった時と同じ悪寒を感じる。

違うんだよ、そういうのは求めてない

求めてるのはアイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~なんだよ・・・

 

🐉遊☆戯☆王ZEXAL

「かっとビングだぜ!俺!」

何を言ってるんだお前は???

原作者の高橋和希先生が携わった最後の遊戯王作品。
先生は2022年7月6日にお亡くなりになりました。

遊戯王を生み出してくれてありがとう

カズキング!

アニメ視聴前は子供っぽい外見で期待できないと酷評された遊戯王ゼアルだが
放送後は、遊戯王シリーズ最高傑作として評価されている。

実際に初代から全て見てきた私もゼアルが最高傑作だと思っている。

印象に残る曲も多く
特に最初のOPであるマスターピースは本当にテンションが上がる。

最強デュエリストのデュエルはすべて必然!ドローカードさえもデュエリストが創造する!
これを聞いたときは耳を疑った。
ルールを平然と破ってカードをデュエル中に書き換える主人公。
もうなんでもいい・・・いっけぇええええええええ!の精神で放送中は見ていた。
製作者も視聴者も狂っていたと思う。
キャラも遊戯王とは思えないほどかわいいキャラが多い。
ヒロインの小鳥ちゃんとサブヒロインのキャットちゃん
神代璃緒
ドロワさん
エクシーズ召喚も当時は「インフレしすぎ!」と批判されたけど
ペンデュラム召喚という遊戯王シリーズに致命傷を与えた本物のインフレが来て
ゼアルのインフレは大したことなかったと再評価路線に入っている。
同じ星を重ねて召喚するってのは分かりやすいし
融合やチューナーが無くても強いモンスターを出せるので
スピード感があって良いと私は思ってる。

私は蟲惑魔デッキを使ってたぜ!

ゼアルは遊戯王最後の輝きでしたね

 

📖魔法少女リリカルなのは、A’s、Vivid、Vivid Strike、The MOVIE 1st、2nd A’s

話がシンプルで分かりやすく
視聴後の爽快感もあって名作と称するにふさわしい出来になっている。

水樹奈々さんの楽曲も素晴らしく
また劇場版は作画も素晴らしい。

キャラも可愛く、一時代を築いただけのことはある。

特にすごいのがセンス

1期opの「innocent starter」を見れば、
誰もが新房監督の非凡な才能に気づくはずだ。

鏡に映るなのはとフェイトがかっこよすぎる

敵も味方も、それぞれの信念に基づいてまっすぐに生きていて
闘いが終わった後、「友達に・・・なりたいんだ」で
よかったなぁあああああああ(涙どばどば)となる

どこから見たらいいか分からない人は
The MOVIE 1st→2nd A’sと見ればよい。

 

🔪空の境界

式。君を一生許(はな)さない

通称らっきょ。
映画9本。
第一章 俯瞰風景、第二章 殺人考察(前)、第三章 痛覚残留、第四章 伽藍の洞、第五章 矛盾螺旋、第六章 忘却録音、第七章 殺人考察(後)、終章 空の境界、未来福音

正直、原作の小説を映画は超えてない

奈須きのこのじめじめした心理描写を、
つまり地の文を映画に収めようとしたら
心の声がうるさすぎるので仕方ないのかもしれない。

楽曲は、あの梶浦由記。
日常のなんてことないシーンで流れる曲すら素晴らしい。

どこまでも厨二でカッコいい本作だが
最後の未来福音では、明るい感じで終わって
後味が良い。

一番好きなのは矛盾螺旋
何度も繰り返し見た。

アラヤVS式の戦いはカッコよく
別々の道に進む式と巴は切ない。

「ああ。―――それでも、この心は本物なんだよ。」

ここ好き

 

 

終わりに:4クールはやってほしい


作品は基本的に長ければ長いほど面白い。
と私は思っている。

12話で終わってしまっては
どうでもいいぽっと出のキャラがなんかやってる間に終わった・・・
ぐらいの感想になる。

とはいえ今は昔のように1年間ぶっ通しでやれるアニメも少ない。

アイカツもプリティーシリーズも終わったし
遊戯王とプリキュアは死にかけだし

名作が生まれずらい環境になっていると思う。

今やってるラッシュデュエル、pv3000って少なすぎる。
ワンチャンこのブログの方がpv多いレベル。

どうやって商業として成り立ってるのか謎。

宣伝としての役割も

果たせてなさそうですね・・・

カードはめちゃくちゃ可愛い。
デュエリスト復帰も考えるレベル。

オタクちょろいわ・・・

 

一方で漫画はワンピースを筆頭に
バキ、タフ、彼岸島と
何年連載してんだよ!ってレベルの作品がいくつもあるので

そっちに期待している。

というわけでライフワークの漫画製作に戻る。
4話は火曜日か水曜日にupしたい。

漫画をupしたらサウナに行くぜ

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 佐藤ジャンク より:

    かっとビングだぜ!俺!
    めっちゃいいのだらけでした&まだ知らないアニメもあって見る楽しみがもらえました!
    ウサギさんも自分の道突っ走ってますね!楽しみながらファイトです~

    • kurousagi より:

      かっとビングだぜ俺!
      この記事を書いた後に、初代を見返したら
      初代も神でした。

      カズキングから貰ったデュエリスト魂を私たちが紡いでいく!

  2. 7 より:

    遊戯王ゼアル、ドキドキプリキュアがある所で黒兎さんの慧眼が本物であるところがよくわかります。やはり子供向けアニメは視聴者とともに成長していく過程が丁寧に描けてラストが感動しますよね。12話アニメでは描けない重厚が成せる技です。

    海外アニメなのですが、私のおすすめアニメはマイリトルポニーです。博識な黒兎さんなら既に視聴済みかもしれませんね。海外の大きなお友達が熱狂している女児向けアニメーションです。

    • kurousagi より:

      マイリトルポニーが凄い流行ってることは知ってます、
      でも、ケモナーじゃないから見てないや
      ハリポタのロンが好きだってニュースで見た
      7さんがおススメするなら面白いんだろう
      見てみようかな

  3. 匿名 より:

    Key作品大人になってから見れなくなっちゃった…
    昔すごい好きだったのになあ

    • kurousagi より:

      シャーロット、神様になった日と
      順調にダメダメになってますからね。

      でも、アニメ化が決定しているサマポケは傑作です。
      ゲームかってやったらぼろ泣きしますよ。