働かず漫画を描くチャンスを1年間分ゲットしました

スポンサーリンク
お得情報

おはようございます。
黒うさぎです。

失業給付金が終わった後、
続けて専門実践訓練給付金+教育訓練支援給付金を受給することが確定しました。

本日は教育訓練支援給付金の解説と、チャンスについて話していきます。

終わらない給付金ライフ

勝ったなガハハ!

 

🤔何故教育訓練支援給付金の情報が少ないのか?


セミリタイア達成前に、失業給付金+専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金について解説しました。↓

失業保険+専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金を受け取って無職無双だ!

それ以降、
ブログのコメント欄やTwitterなどで、
教育訓練支援給付金について解説してくださいという声がしょっちゅう届いてました。

ググればいいじゃんという話ですが
ググっても、実は教育訓練支援給付金に関する体験談はあまり出てきません。

それもそのはずで、これは
2025年3月31日までの時限措置だからです。

チャンスはいつまでも転がっているわけではありません。
機を逃さず掴める人だけが、甘い汁にありつくことができます。

この制度、凄すぎますもんね

 

😓この制度には落とし穴がある!


教育訓練支援給付金を受給するうえで、やばい落とし穴が存在します。

専門実践教育訓練給付金の対象講座であっても、
教育訓練支援給付金をもらえない講座が存在します。

「夜間」と「通信」の講座は教育訓練支援給付金の対象外です。
ハロワの職員や学校の職員に聞いても明確に答えてくれませんでしたが(たぶん理解してない)
厚生労働省の資料を読み込んで、これが基準であると私は判断しました。

↑厚生労働省の検索システムで、「通学(昼間)」で出てきた専門実践教育訓練給付金対象講座なら教育訓練支援給付金を受給できます。

この事実にたどり着くのに

かなり時間がかかった・・・

以下、体験談に進みます

🐰受給決定までの体験談


~ハロワにて~
黒うさぎ「これで教育訓練支援給付金を受給できますよね?」
ハロワ「はい。しかし講座によっては受給できないので気を付けてください」
黒うさぎ「えっ?この講座で受給できますか?」
ハロワ「それは学校に聞いてください」
黒うさぎ「分かりました」

~学校Aにて~
黒うさぎ「この講座で教育訓練支援給付金を受給できますか?」
学校A「給付金についてはホームページに記載されています」
黒うさぎ「ホームページには専門実践訓練給付金については書いてありますが、教育訓練支援給付金については書いてありません」
学校A「ホームページに書いてない情報は私にはわかりません」
黒うさぎ「そうですか」

~学校Bにて~
黒うさぎ「この講座で教育訓練支援給付金を受給できますか」
学校B「給付金についての問い合わせですね?後日ミーティングしましょう」
黒うさぎ「分かりました」

~学校B ミーティング~
学校B「教育訓練支援給付金って知ってる人少ないですよね。最近始まった制度で」
黒うさぎ「はい」
学校B「人生で一回しか使えない制度ですので、学校側としてはオススメはしてないんですよ」
黒うさぎ「(2025に終わるのに、今使わないでいつ使うんだ?)そうですか」
学校B「授業内容はこうで、施設はこうで、質問はありますか?」
黒うさぎ「この講座で教育訓練支援給付金を貰えるんですよね?」
学校B「それはハローワークでしかわかりません」
黒うさぎ「そうですか」

~自宅にて~
黒うさぎ(ハロワも学校も詳しくなさそうだな。自分で調べるか)
黒うさぎ(厚労省の資料を読み込んだ感じ、夜間と通信は対象外なんじゃないか・・・?)

~ハロワにて~
黒うさぎ「ハロワで教育訓練支援給付金を受給できるかは学校に聞いてくださいと言われました。しかし2校に問い合わせたところ、両方とも分からないと言っていました」
ハロワ「えっ、それはおかしいな」
黒うさぎ「自分で調べたところ、夜間と通信は対象外であり、昼間の講座なら大丈夫だと思うんですがどうですか?」
ハロワ「おっしゃる通りです」
黒うさぎ「では、この講座で教育訓練支援給付金を受給できますね?」
ハロワ「はい。今日申請していきますか?」
黒うさぎ「お願いします」

ということで申請し、無事受給資格者証を手に入れることができました。

 

🤖チャンスを逃すな


教育訓練支援給付金は、
前述のとおり、2025年3月31日までの時限措置であり
失業給付金を受給した後に受け取ることと、4月に入れる学校が多いことを考慮すると

2023年10月までには退職した方が良いと思います。
有給を考えれば、週明け月曜日には退職届を叩きつけないと間に合わないでしょう。

私は1年の学校を選びましたが、中には4年の学校もあります。

チャンスの神様には前髪しかないと言いますが
この機を逃せば、リタイアは意味もなく数年単位で伸びることは間違いない。

・・・・・・とここまで言っても大半の人は動かないことを私は知っています。
何を言ってもあーだこーだ言って絶対に動かない。

いつもそうです。
大学から剣道を始めれば「もう遅い」
絵を描き始めたら「下手くそ」
ULに集中投資したら「これから円高になる」
2000万円でリタイアしたら「破綻する」
漫画を描けば「絵と話以外はプロレベル」
などと言われてきました。

しかし、これらにへこたれて会社と自宅の往復を繰り返しても
人生は面白くなりませんから、叩かれても叩かれても立ち上がって進まなければなりません。

人生は有限であり、チャンスの神様には前髪しかなく、
何もしなければ失敗も成功もないのですから。

学校通う1年間の間に

ジャンプルーキーで1位取るぞおおおおお

おおおおおおおおおおおおお🔥🔥🔥

学校通いつつ1年間で何かするって

ペルソナっぽくて良いですね

 

 

🎨スパイ教室めちゃくちゃ面白い


今期はスパイ教室2クール目、BLEACH 千年血戦篇-2クール目、無職転生2期
ライザのアトリエ、ヨハネの5本と過去作品をいくつか見てます。

放送前からスパイ教室に注目していて、私は絶賛していました
が、前半クールは世間の評判は悪かったですね

しかし、後半クールは面白いと評判のようです。

極上だ・・・

このアニメ見た人みんな

それしか言わなくなるじゃん

スパイ教室以外だと、ラストエグザイル銀翼のファムなんかも
私はめちゃくちゃ面白いって思ったんですが、世間の評判は悪かった。
(BDも買ったのに、最終話付近で作画崩壊して泣いた)
(小説も買って、王族はパンツ履かないという設定を知った)

そのラストエグザイル銀翼のファムも劇場版で
面白いと一部の人たちに再評価されてるみたい。

アニメを選別する際に重視してるのは
キャラクターですね。

キャラクターが良ければ、他がダメでも見ていられる。

スパイ教室はキャラデザがぶっささりまくったので
これは絶対に面白くなる!(つーかこのキャラが動くだけで脳が喜ぶ)
という状態になっていました。

 

超絶百合展開は原作8巻にあるらしいんだけど

アニメは原作4巻までやる予想なんだよね

ガチ百合展開をアニメで見たいので

2期ができるようスパイ教室を応援しよう!

 

↓黒うさぎ氏が描いた漫画、無料

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

↓黒うさぎ氏が描いた漫画、有料

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

コメント

  1. はげ より:

    今年10月に退職しセミリタイア予定でしたので、今回の記事は非常に有難いです。
    教育訓練支援給付金の続報、楽しみにしております。

  2. いちばんぼし より:

    一年越しでの受給資格証ゲットおめでとうございます。
    私も教育訓練支援給付金について自分なりに調べ上げましたが、掲示板でもSNSでも体験談などはほぼ皆無ですね。
    受給している人が相当少ないんでしょうが、大体の人は制度を知らないか厚労省のサイトを見てもよく分かんないなどで、職業訓練で失業保険の延長辺りで満足?妥協しているのだと思います。
    ジョブカード作成から始まり、夜間制通信制は対象外とかじゃあその定義は…などなど
    税金はいとも簡単に取られるのに、いざ貰おうとすると難易度が跳ね上がるというか面倒臭さがハンパじゃないですね。

    • kurousagi より:

      受給してる人はかなり少ないと思います
      受給してる人がいれば、教育訓練支援給付金の対象かどうかわからない
      と学校の人が言うわけないですからね・・・
      私がその学校で始めての受給者かもしれません(笑)