失業保険+専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金を受け取って無職無双だ!

スポンサーリンク
お得情報

おはようございます。
黒うさぎです。

ブログのコメント欄にお得情報のタレコミが・・・!

こんにちは
以前書かれていたブシロードの記事で知り
以降楽しくのツイッターとブログ拝見させて頂いてます。

いきなりですが「教育訓練支援給付金」という制度をご存知でしょうか?
簡単に言うと雇用保険に3年以上加入していた人間が
国から指定された学校で学び直しをしたい場合、学費等を支援するという制度なのですが、
その学校の中にはHAL等のイラストデザインやアニメーション学ぶ専門学校も含まれています。
そして支援内容が結構太っ腹で、おおざっぱな数字ですが
2年制専門学校ならば入学費等として80万円、
さらに2年間毎月、失業保険の基本日額の80%(黒うさぎさんの収入を推察するに月10万円弱〜12万円ほど)が支給されるとのことです。

詳細な条件やハローワークでの細かい手続きも必要になりますが
黒うさぎさんのイラストスキルアップやセミリタイア人生にお役に立つ情報になれば幸いです。

調べたところ、
失業保険+専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金のトリプル受給によって
無職無双できそうなので解説します。

搾取されるサラリーマン時代が終わり

搾取する無職時代の幕開けだ・・・!

 

🤠失業保険について


通常の転職や独立など自己都合により会社を退職した「一般の離職者」は
2カ月程度の待ち時間を経て、失業保険が貰えるようになります。

前は3カ月の待ち時間が必要だったんですが
令和2年10月1日以降は法律が変わって2カ月に短縮されたみたいです。

私は4年の労働でセミリタイアに到達したので、90日間失業保険がもらえます。
10年以上働いてる人はもっと貰えるみたいですね。
だからと言って、そんな長いこと人生を労働に捧げるなんてありえませんが(笑)

ちなみに働く意思を示すことが必要です。
働く意思とは「ハロワに通う」、「面接に応募する」、「説明会に参加する」などが該当するようです。

働く意思がないのに給付金を貰ってると通報する輩がいるようですが
ハロワ通いの実績や面接に応募した実績を否定しようがないですから
知恵あるものの歩みを止めることはできません。

無駄な努力乙!としか言いようがないですね

他人の足を引っ張る暇があるなら

自分の人生に集中しろと言いたい

どうやら私は54万6570円ぐらいを失業保険として受け取れるようです。

離職前6ヶ月間の賃金総額で給付金額は決まりますが
ボーナスは対象外なので、
ボーナスの比率が鬼高い私は低くなってしまう。

つらみが深い・・・

 

 

🙋専門実践教育訓練給付金について


さぁ、次は専門実践教育訓練給付金を受け取るぞ!

これは社会人→無職→学生という人生を歩く、
私のような異常者
が対象で

受講費用の50%を給付金として受け取り
さらに20%を就職できたら追加で貰える制度だ!

つまりトータルで学費の70%を国が負担してくれるんだ!
ちなみに就職先は学校で学んだことと無関係でも良い
これはハロワに行った無職仲間が確認済みだ!

70%しかもらえないなら、30%分損するじゃないかと思った君!
それは勘違いだぞ!

 

セミリタイア学生ルートは教育訓練支援給付金で覚醒する・・・

 

教育訓練支援給付金について


この給付金は「専門実践教育訓練給付金」を初めて受給する人が貰えます。
つまり専門実践教育訓練給付金とダブルで受給できるってわけ
学生している間、失業保険の8割がもらえます

さらに失業保険と異なり、週に20時間未満であればバイトしても良い。

完全にぶっ壊れ制度・・・

無職になる勇気がある&この制度を知ってる

って二つの条件を満たす人が少ないので成立できてるんだろう

よく勘違いしている人がいるんだけど
資産制限はない。

これもハロワに確認に行った無職仲間からの確かな情報だ!

資産制限があるって言ってる人は、
職業訓練給付金と勘違いしていると思うぞ!

この件をtweetした時
資産制限があるって間違った指摘があって、それにいいねが大量について
それで諦めてしまう人が何人かいただろうなってつらみを感じた

あと、失業保険貰ってるから受給できないって言ってる人もいたが
ハロワに確認しに行った人曰く、
失業保険と同時に受給できないだけで
失業保険を受け取った後に学生になれば、普通に受給できるぞ!

つまりこういうこと
5カ月無職で失業保険を受け取る
→学生になって専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金を受給する

ちなみに2025年3月31
までの制度らしい

 

2023年にリタイアする私のためにあるような制度だな!!!

全てが私を中心に回り始めた!

山が歩き、よろめいた・・・

星々より来たる落とし子がおのが権利を主張せんと目覚めたのだ。

星辰が再び正しき位置についた

私は、おのが権利を主張せんと目覚めた

クトゥルフの落とし子だった!?

 

🏫学校について


 

いろいろあります。
調理師免許もとれるし、HALに通うこともできる。
看護師にもなれるし、美容師にもなれる。

最初はHALに通おうと思ってたんですよね。
お金貰って、ゲームを作る方法を勉強出来たら
一石二鳥じゃないですか。

でも、それはやめました。
なんでかと言うと、拘束時間が長かったんですね。

ゲーム作りじゃなくて
就職対策だったり、資格取得の勉強だったり
そういう私にとって不要な授業が結構あったんですよ。

拘束時間だと2年間で、2288時間
1年で1144時間
1カ月で95時間
1週間で23時間

フルタイム労働に換算すると、週3労働よりは短いって感じですね

週3労働か・・・
まぁ社畜よりはいいですね
ゲーム作りを勉強してお金貰えるんですから

でももっといい学校があるはず・・・!

そうして見つけたんだ
授業時間が12カ月で120時間の専門実践教育訓練対象講座を・・・

なんか120時間は年間に授業しないと専門実践の対象にならないみたいですね
そのギリギリを突いた学校。こういうのは各地にありそうですね(笑)

生活保護ビジネスと同じで

制度あるとこにビジネス有り、ですね

これを利用します。
時給で1万は出せると思います。
詳しく計算していこう

 

🧐具体的なシミュレーション


 

12月に退職届を出します。2月に退職します。
7月まで無職をやって、失業保険を受け取ります。
54万6570円get😉

この間は、ハロワに行ったり、時々面接に行ったりしながら
ゲームを作ります。

8月からは学生になります。
専門実践教育訓練給付金を受け取るものの、3割は自己負担として支払わなければなりません。
16万3550円lost😭

1年間学生やる間、教育訓練支援給付金を貰います。
2024年8月まで無職(学生)をやります。

14万3370円×12=172万0440円get😘

トータルで
210万3460円のプラス

授業時間は120時間なので
時給1万7528円で稼げる!

そこに私の場合配当金70万円が入ってきますから
280万3460円で1年5カ月を過ごせばいいんですねぇ~

働かなくても人生余裕すぎる・・・

その間に、ゲームを作って
あわよくば売れてくれれば、無職継続だぁ!

ヤバい・・・

この人マジで働かないつもりだ

これからやってくる
1年5カ月の無職期間で、どんな絵を描いて、どんなゲームが作れるか

楽しみだぜ・・・

 

おまけ

ルーンファクトリー5steam版を購入しました。
ルーンファクトリー4steam版はバグで起動できなかったけど
こっちは快適に動きます。(やっぱりPCの問題ではなかった)

日本語ボイスの英語表記でプレイしてますが、これめっちゃいいね!
楽しみながら英語の勉強ができる!

日本がどんどん右傾化してるんで
戦争になったときに脱出できるよう英語学習とドル資産の積み上げを進めてるよ!
若くて健康で無職だと、真っ先に前線に送られそうだからなぁ
備えあれば患いなし(*´з`)

国としては、この人を最前線に送って

排除した方が良さそう!

給付金分節約できる!

あとアイカツのフィギュアも買いました。
店で見つけて、気づいたら購入完了していた。

「アイカツだ」と心の中でおもったのならッ!その時スデに購入は終わっているんだッ!

どんどん増殖するフィギュア沼

気をつけろ・・・

1人買ったら、増えるぞ

同人誌一作目販売中↓

墨紅 After dark

 

コメント

  1. なさ より:

    この記事かなり印象に残っていたのですが、結局実行しそうですか??
    私も同じようなことしようか考えていたのでよければ教えてください。

    • kurousagi より:

      今入学に向けて動いています
      今日は学校に電話して、給付金の対象か確認するところです
      「通信」の学校は専門実践の対象でも教育訓練支援の対象ではないので「通学」タイプの学校を選んでくださいね

  2. 小野 より:

    教育訓練支援給付金で検索してこちらのブログにたどり着きました。
    制度について分かりやすくまとまっており、大変参考になりました。

    1点質問なのですが、管理人様の申し込まれるような8-9月開始のコースは、
    どのような業種のコースで存在するのでしょうか?
    私は今年の12月に退職予定で、IT系の専門学校へ行こうかと考えてましたが、
    下記の検索システムでは、ほとんどのコースが4月開始なのです。
    https://www.kyufu.mhlw.go.jp/kensaku/

    諦めて4月入学しようかと思っていましたが、
    失業手当を最大限生かすため、できれば8月以降開始のコースを受講したいです。
    業種や検索方法のヒントを頂ければ幸いです。

    • kurousagi より:

      私もIT系ですね~
      そこは毎月入会できるっぽいです。
      千葉県ですね~

      8月以降でしたら、HALが秋入学があったと思います。
      社会人→学生ってルートを行く人は少ないので、仲良くして生きましょ~

      • 小野 より:

        見つけられました、ありがとうございます!
        まだどこに行くか悩み中ですが、
        社会人は少なそうだし私のようなアラサーは肩身がせまそうです(笑)
        もし被ったらよろしくお願いします。

  3. 佐藤 ジャンク より:

    Twitterアイコンも変わって心機一転ですね!

    私は通いではなく 通信教育プランで雇用保険延長狙ってみようと思ってます!