RPG Developer Bakinで個人ゲーム開発2カ月目【ノスタルジー生活】

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

スローライフゲームを作り始めて2カ月が経過しました。
その進捗報告を行います。

Bakinの使い方も分かってきたので

私の気づきも書いておきます。

 

🎁先月から追加された要素


 

ゲームの開始画面です。
タイトルは「ノスタルジー生活」に決定しました。

ノスタルジー・・・いいよね
ロビンソンとか車輪の歌とか
ああいうの好きなんですよ

懐古厨!?

キャラクターは幽霊とハロワの職員を追加しました。

料理担当の幽霊↑

↑薬師の資格を持ってるけど、全然関係ないハロワの職員になってる黒兎さん

ホリエモンが言ってた

資格は捨てろ。資格に囚われていたら

やりたいことはできないって

現状、5キャラいます。

縦横異人(主人公、喫煙者、無職)
エーデルベルト(ヒロイン、片目片足片手が無い)
双葉芳(幽霊、幽霊なので足が無い)
イアマリヤ(魔女、両手両足が無い)
黒兎(ハロワの職員)

 

 

スローライフ送るの大変そう

 

 

マップにハロワを追加。
既存のマップもちょっとずつ改造してます。
↓花畑の釣り場

 

😘創作界隈は無職だらけ


去年は会社員やりながら1年間かけて、なんとか漫画を1作品描きました。

漫画でそんな感じなので、ゲーム作るなら会社員だと厳しいだろうなぁ
と考えていました。

んでんで、
実際にゲーム開発界隈を見たら右も左も無職だらけ

仕事辞めました。 理由は本気でインディーゲーム開発を極めようと思ったからです。 親と上司にめちゃくちゃ止められたけど絶対俺ならゲームオブザイヤーとるって言ってなんとか説得しました。 今日から毎日13時間UE5やります。 これからよろしくお願いします。

引用:@yousukouTV

このtweetを見て、
やるぞぉおおおおおおおってやる気出して
絵描いてたら、一日があっという間に終わりました。

ちなみに親と上司に止められてるとこも同じです。

上司は無視して退職しました。
親も働け働け五月蠅いので、今年中に実家を出ようと思います。

ホリエモンの名言
貯金、就職、自粛、礼儀、資格、世間の常識を捨てろ!ぜんぶ無視だ! 仕事、お金、時間、対人関係、押しつけの価値観を振り払い、自分の人生を生きろ!

が真理だと思ってます。

っぱホリエモンだよ

 

イギリス紳士さん(@pakkuriparadise)の画像を引用します

ゲーム開発を志した時点でフルタイム労働者はムリですよ。

そして他人の価値観を変えることはできない
変えられるのは自分だけ

正社員が人生の正解と思ってる人たちからは、そっと離れる
それだけです。

 

🧐Bakinの使い方


☆BGMを追加したい
→.oggファイルを追加する。
拡張子の文字を変えるだけじゃうまくいかないので、web上で変換しよう!

☆タイトルレイアウトを変えたい
→画像は1280×720の物を使おう
色はFFFFFFFFを選択!

☆立ち絵の色が変
→SRGBをOFFにしたら色が変じゃなくなるよ!

 

今月は、上記3点に

気づきました

 

 

😘シナリオについて


今月はシナリオをガンガン進めていく予定

「自分を押し通すには実力が必要だぞ」

これは日々感じていることです

私が会社を辞められたのは2000万円を27歳で貯められたから
親が辞めてもいいと言ったのは薬剤師免許があって就職余裕だから

でも、創作活動をメインに据える。
週5で働くつもりないって言うと
まだ反対が多いです。

それは、私の創作物が売れてないからでしょう。

同人誌2作品目は21冊売れました。
本当にありがたいことです。
私はこの数字にとても満足しています。
1作品目より売れたのですから

でも、他人から見たら十分な数字ではない
ということなんでしょうね( ̄▽ ̄;)

ゴッホは1作品しか売れなかったのに描き続けた
その精神が高潔で素晴らしいとリスペクトしている私からすると
こういう数字で判断する周囲の人間は「低俗」としか言いようがない。

閑話休題

主人公のイトさんは最初は実力がない無職で自分を通すことができないけど
物語の最後では実力がついて自分を貫くことができるようになる

王道だけど、そんな成長物語を見せることができたらいいなぁと思ってます。

無職の成長ってなんだろう

筋肉

筋肉か・・・

 

 

自作の漫画、販売中!
私の創作活動を応援していただけると幸いです↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

コメント

  1. はぐれF より:

    「自分を押し通すには実力が必要だぞ」はこの世の真理をついていますね。
    ところで、以前投稿していた「専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金」のコンボをされる予定はありますか?
    私も退職を考えるなか、あのブログを読んで「これは!」と思ったので、もしされるのであればブログにしていただけるとありがたいです。

    • kurousagi より:

      「専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金」、やるつもりあります!
      失業給付金が終わり次第、そっちに移行します(`・ω・´)ゞ
      お楽しみに