漫画家志望のリタイア者に「週4以下で働け」と伝えた件

スポンサーリンク
漫画家への道

おはようございます。
黒うさぎです。

私より先にリタイアした漫画家志望のひこすけさんに
「週4以下で働け」と伝えてきました。

自分は働いてないのに・・・

 

😮ひこすけさんは超優秀だから救う価値あり


会社員時代はこういうことがよくありました↓

黒うさぎさん
投資について教えてくれ

いいですよ。1802年~2003年までに
貨幣価値は1→0.07に、株の価値は1→597485
になりました

歴史を学べば、貯金の方が
投資より危険だと分かると思います

でもリーマンショックとか

バブル崩壊とかあるしリスク高くない?

1929年~1954年まで大恐慌が起きない場合S&P500のリターンは1000→1070ですが大恐慌が起きた実際は1000→4440となります。

投資のリターンの97%は配当再投資によりもたらされ
キャピタルゲインは3%しかないので

むしろ株価は低迷していた方が良いんです

ほーんサンガツ!

~数か月後~

どうですか調子は

いや~まだ何もしてないんだわ

ガハハ!

えぇ・・・

とまぁ、こんな感じで
頭で分かっても動けないのが世の中の大半です。

知行合一という言葉があります。
行動をともなわない知識に価値はないということです。

ひこすけさんはアイカツを見ていて人間的に信頼でき
既に早期リタイアを実行していて行動力があり
投資のリターンは2~3年で68%と情強で
漫画家という自己実現的な夢を追求していて

かなりレアです。

 

🧐今ならまだ間に合う


2~3年で68%という圧倒的なリターンをたたきだしているものの
投資元本が少ないので、彼の資産は減少の一途にあります。

とはいえ、同年代の中央値の数倍は持っているので
週4以下のバイトで簡単に日本人の平均を凌駕できるでしょう。

数年間働いてない無職に
資産で何倍も負けてる

普通の日本人・・・

今まさに、日本は円安株高をガンガン進めているところで
資産は圧倒的に価値を高め、貨幣は圧倒的に価値を落とし
もはや労働ではその差を埋められないほど格差が広がろうとしている。

私も去年1秒も働きませんでしたが、資産は500万ほど増えた。

引用:「株式投資の未来」ジェレミー・シーゲル

時間の方がカネより大事だからリタイアしたのに
カネを稼ぐために時間を使わなきゃいけない結果になってしまったら
本末転倒です。

なので、働けと伝えました。

 

🐤第二のバークシャーの予感を感じた


会社で一日かけて性格診断したことがあって
私はENTPという性格だと診断されたんですが

ENTPの性格の人は、
パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウ、
バットマンのジョーカー
バックトゥーザフューチャーのドク
とからしいんですよ。

ヤバい奴しかいなくて草ァ!

ENTPは日本人では少数派で、組織で働くことが困難なんだけど
いろんな性格の人を採用したいから敢えてそういう人を入れるようにしている
とか言ってて大企業スゲーって思ったのを覚えてます。

結局会社から消えてて草ァ!

グループセッションみたいなやつで

「明日は休日。山に行こうと思ったら雨が降る予報。どうしますか?」
みたいな質問に対して
「海に行く(雨が降る予報じゃないとこに行く)」
と回答したんですが

他の人は「傘を持っていく」とかで、私の回答だけ問題解決型じゃなかったので
「Hoo!」「How Crazy!」「What The Fuck!?」みたいな反応で

いや普通の思考だろ・・・と思ったんですが
今思えば、問題が起きそうな場所から逃げるという思考がインストールされているのは少数派なのかもしれない。

そんな少数派だから多数派を圧倒する可能性を持つ。

これはたぶん私の偏見だろうが、集団の中から飛びぬけた投資実績は生まれてこない

byバフェット

ひこすけさんは投資で2~3年で68%とバフェットレベルの結果を出していて
私も去年は1秒も働かずに25%資産を増やしたのでバフェットレベル

バフェットとチャーリーマンガーのように
投資会社を作って
成功の秘訣ですか?会社を辞めて絵を描くことです
と回答している未来がかすかに見えた

300万で会社買うにしても、
2人なら1人150万の手だしで買える。

生活保護になるまで放っておくには惜しい人材だと思った。

 

😍バフェットになって絵を描けばいい


ゴッホの絵を見に行こうと新宿で合流して、
eggslutで飯を食いながら話しました。

そしたら美術館が閉まってしまう時間になり
ゴッホは見れませんでした。

無職の時間感覚・・・

余談ですが、コスパを考えなければ
日本一うまいバーガーは
eggslutの期間限定のチョリソー・エッグ・シュプリームか
KUA`AINA のアボガドバーガ―の2強だと思います。

バーガー食いながら、バフェットの名言を彼に伝えました。

「それで自立できる。自分の人生でやりたいことが、それによってできるようになる。それに、自分のために働くのがいちばん。他人に指図されたくない」

byウォーレン・バフェット

本を読んで、バフェットのこの言葉を見つけたとき
私は感動した。

なんと、世界一の投資家も
他人にペコペコしたくなくて投資していたのです。
そのメンタリティはリタイア者と同じです。

絵で食う難易度が100なら
投資で食う難易度は1です。

ひこすけさんレベルの知能があれば
資本主義の勝者になるのはeasy

ゴッホかバフェットかの二者択一ではなく
両方取ればいい。世界はグラデーション
契約者なら合理的になれ

投資で成功していれば、絵で他人に評価されなくても全く問題ない。
自分が最高に満足できるストーリーと絵を、心の赴くままに描くことができる。

売れる絵、売れる内容を追求するよりも
そっちの方が自己実現的でしょう。
ゴッホの絵が良いと思うなら、なおさら

 

😌そんなこんなで漫画更新


そんな感じで投資したりブログ書いたり旅行行ったりしながら絵も描いてて
イトの国家転覆記10話を更新しました。

今回の改善点は2つあります。
●背景にUE5を使った

●動きに違和感が無いように気を付けた

また、今までは
私が考える面白いポイントとして
知識を一つぶち込んでいましたが

今回は知識の代わりにラップをぶち込みました。

無職は反体制派な人が多く、私もそうなんですが
その精神性がラッパーと相性が良く
私のフロウでオマエラを盛り上げたくなったわけ

タイトルが国家転覆記で
主人公が無職の喫煙者でズボンをはかず
先輩はバーガーを好み
顔にタトゥー入ってる敵がラップでライム刻む

良い感じにアメリカ感出てきた

今後は
マリファナ吸ってchill…
君付けで会話
死んだら中指立ててRIP
キメ台詞はmake some noise!

そんな感じでアウトローレベルを高めていきたい。

イトの国家転覆記描いてる時が

一番満足できる!

 

↓10話更新しました。いいジャン押してくれたら嬉しい

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ひこすけさんも黒うさぎさんも絵描きとかFIREとかやめて、普通にブルーワーカーとかした方が楽そうなのが見てて楽しいです

    • kurousagi より:

      本質的にはワーカーホリックなんでしょうね
      楽しい仕事じゃないとできないってだけで