退職時の総資産報告

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。
28歳、無職です。

ようやく退職できた!

2022年12月25日、現在の総資産は
口座A1715万4204円+口座B362万7342+確定拠出年金 77万4246円+財布の中2万5532円
=2158万1324円

2158万1324円でした!

先月の2094万9862円から63万1462円増加しました。

 

😍資産増加の理由


月給が入りました。

ボーナスが入りました。↑↑↑

株価は主力のULが49$から51$に上昇しました。

ドル円が139円から132円に円高が進みました。

上記の理由から、資産が増加しました。

 

これが人生最後のボーナスか

 

😓高いものをありがたがる愚民


パーティに参加してきましたが、
正直、苦痛でした。

高いメシを食ってきた………うまい、うまいんだが
吉野家の方が早くて安くて美味いので、吉野家でよくね?と思いました。
俺ら勝ち組だよねーみたいな空気感が合わなかった。
つくしんぼう拾って食った方が楽しいわ

場所代30万で食事代1人当たり1万ぐらいらしいですが
俗物はこういうのをありがたがってるんだ・・・って思うと
滑稽を通り越して哀れみを感じるレベル。

世の中の有象無象は一生真理に到達することなく
その生を終えるんだと実感しました。

カネで得られるものは全て大したことない物です

1万円の食事より、
自分で育てたり採取した作物の方がずっと素晴らしい。

景色だって30万円の人工物より
その辺の河原に座って川の流れを見ていた方が楽しい。

あといつも思うけど、1人で食ってた方がうまい

みんなで食べる食事が美味しいよね~ってのが世間の価値観だけど
それはそういう性格の人が多いってだけであり
私の様な性格の人間は1人で飯食ってた方がうまい

アニメ見る時、スマホいじりながらだとアニメを100%楽しむことは不可能じゃないですか。
それと同じで、食事をする時、他人と喋りながらだと食事を100%楽しむことができないんですよ。

マルチタスクできない人ですからね

黒うさぎさんは

 

🤔会社員卒業した人が考えるFIRE卒業


FIRE卒業が巷で話題になってるとき、特に触れなかった。
その時、私は会社員だったから

会社員卒業した今、思うことは
FIRE卒業する人は哲学が無いんだろうなということ。

いつも同じことしか言わないブログ

時間>カネの価値観が確立されていれば
会社員→FIREは当然ですが、FIRE→会社員はあり得ない。

私はセミリタイアですので
ここから当然FIREを目指すことになるわけですが
逆は無いですね。
週5勤務に戻ることは絶対にない。

早期リタイアは万人に向いていることではありません。

大半の俗物にとって、カッコいい車やでっかい家や美しいパートナーを手に入れることが重要であり
あるいは、ひたすら資産を増やして凄い凄いと言ってもらうことが重要であり

時間>カネとか言って雑草食って働きもせず絵描いてるのは異常者です。

一応自覚あったんですね

隠居マインドは形を変えて歴史の中にずっとあった。
紀元前には仏陀が、1330年には徒然草が、現代ではセミリタイアが
世俗を離れて暮らす人たちはいつの時代もいた一方で、
それらが多数派になることは無かった。

これからもそうでしょう。

セミリタイアには資産より哲学の方が重要

哲学無いけど資産ある人がFIREして、
哲学無いから会社員に戻ってるだけではないでしょうか?

 

哲学無い人にFIREは難しい

 

🤔転職より退職


いろいろあったけど
私がいた会社は良い会社だったと思う。

給料は高いし、福利厚生は手厚いし、
稼ぐって観点で考えたらgoodな会社だった。

リタイア者に対して、
「いい会社に入っていれば違ったかもしれねぇ」と
言ってる人を度々目にしますが

ブラック企業だから辞めたってのはバカ向けのストーリーであって
哲学に基づいて退職する人は、
いかなる会社でも必ず辞めます。

雇われ労働の奴隷的構造に気づいてる人間にとって転職とは
「より良い牢屋」を探す行為に他ならない。

知恵と勇気がある人間なら、良い牢屋よりも
脱獄を目指す。

それが自然です。

いかなる会社であろうと、私は辞めていた。
そういうことです。

ついに・・・・・・

自由だぁああああああああああアアアッ!

 

 

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント