サラリーマン生活最後の記事【入社から退職までの軌跡を振り返る】

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

退職まで、あと5日
これがサラリーマンとして書く最後の記事になります。

入社してから退職するまで何があったのか
黒うさぎ氏のサラリーマン生活を振り返りましょう。

苦節、3年8カ月

ようやくサラリーマン卒業です

 

☆入社初日、いきなり怒られる


入社初日、黒うさぎ氏はいきなり怒られていました。
入社時に提出する書類を持ってきていなかったんですね。

新入社員を集めたセレモニーが開かれていたのですが、
私は扉の前で立たされて怒られていました。

初手、ADHD

言い訳させてください。
いつ、どこで書類を提出するか言われていなかったんです。
社宅で暮らしていますから、必要だと言われたら取りに戻ればいいと考えていました。

バスを降りて、書類を集めまーすと言われて
私以外の全員が持ってきていたことに震えあがりましたね
「これが社会人か・・・」と

 

☆性格診断で会社員向いてないと言われる


そこから数カ月の新入社員研修は蝶よ花よという感じで
大切に育ててもらいました。

美術館に連れて行ってもらったり、各地の工場を見学したり
性格診断したり・・・

一日かけてみっちり性格診断をしてもらった結果
私はENTPという性格であることが分かりました。

ENTPは以下の様な特徴を持っているらしい(indeed参照)

強み
友好的、機転が利く、意思が強い、自立心が強い、表現力が豊か、偏見がない、カリスマ性がある

弱み
自己中心的、ルールを破る傾向がある、計画性がない、規範に疑問を持つ、自信過剰、型破り

カウンセラーの先生に
「君は会社員向いてないかも。でもあえてそういうタイプの人も採用しているんだ!同じような人間ばかりだと凝り固まった会社になっちゃうから!」って言われて

やっぱり私って会社員向いてないんだ・・・
と思いましたね。

ENTPタイプのキャラは
バットマンのジョーカー、パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウ、バックトゥザフューチャーのドクとからしい。

社会不適合者の性格

ということですね

 

☆金持ち父さん貧乏父さんを読んだ


山登りした帰り道、なんとなくブックオフで
名著「金持ち父さん貧乏父さん」を買って読みました。

詐欺だとか怪しいとか、読んだことない人たちから色々言われてる本ですが
書いてあることは2つだけ

〇4つの働き方があって、会社員は最悪の働き方
できると思った人はできるし、できないと思った人はできない

これが長々と、いろんなエピソードで具体化しながら描かれています。

金持ち父さんは不動産のオーナーで時間もお金もあるけど
貧乏父さんは会社員で時間もお金も無い

金持ち父さんは「できる」と思って挑戦して自分の可能性がどんどん広がっていく。
貧乏父さんは「できない」と思ってるので何もせず何もできるようにならずつまらない人生を送る。

そんな感じのことが書いてあります。

できると思った人はできるし、できないと思った人はできない・・・

私も会社以外のことを始めないと
貧乏父さんみたいに、働いて金増やして終わり(しかも大して増えない)
の人生になっちゃうかも!

そう思ってブログを始めました。

 

☆ブログで稼げるようになり絵が描けるようになり・・・


ブログを毎日更新していたら、月2万円稼げるようになりました。

ブログも株も、時間は大してかかりません。
暇を持て余していた私は、昔好きだったアニメを見ていました。

LAST EXILEです。

実はLAST EXILE銀翼のファムという続編は見たことあったんですけど
1作品目のLAST EXILEは見たことなかったんですよね~

そしてLAST EXILEのイラストを手掛ける村田蓮爾先生の絵を見て
こんな絵を描けるようになったら人生楽しいだろうな~と思いました。
気づいたら5~6万する液タブを既に購入し終わっていました。

心の中で思ったならッ!

その時スデに行動は終わっているんだッ!

↑これが液タブで初めて描いた絵

この絵を見て、世の中の大半は「イケるッ」とは思わないと思いますが
私は「イケるッ」と思ったんですよね。

株クラから「株の話だけしてろ!」
などと言われながらも無視して絵を描き続けていたところに

電話がかかってきた

 

☆ひこすけ氏との通話


900万でリタイアしたひこすけさんでした。
ひこすけさんはアイカツを見ていて、FIREしていて、絵を描いている。

この人と私は同じだ・・・と思っていました。

電話でひこすけさんは「神絵師になる」と言っていました。
衝撃でした

夢を語ることができない有象無象の中で
あっ、こいつ生きてるぞ!
ついに生きた人間を見つけたのです。

私というPCがいて、それ以外のNPCがいる
そういう世界を生きてきた。

死んだように無気力で
会社と自宅の往復を棺桶入る直前まで繰り返して
そんな人生を良しとできる有象無象は魂が無いNPCに違いない。
そして、そんなNPCしかいない・・・

そう思っていたのに
魂が入ってるPCが現れたのです。

私の周りは100%会社員しかいない。
親→会社員、友達→会社員、同僚→会社員

魂入ってる人は夢があって、会社員を卒業するので
周りにいなくて当然だったのです。

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、
夢なき者に成功なし。

by吉田松陰

こりゃヤベェエエエエエエエエ!

ひこすけ氏はリタイアしていて
私は会社員

このままでは画力で置いていかれると思ったので
ブログの更新をやめて絵を描きまくりました。

そうして同人誌一作品目を完成させました。

↑同人誌作ったら画力が上がった

 

☆仏陀とマズローで真理に到達する


楽して楽しく生きる。
学生時代に、私が定めた人生の方針です。

喜びを得るより苦しみを減らした方がいいだろ
と何も知らない頃から直感していました。

仏陀は言いました
「一切皆苦だから苦しみを減らすことを考えた方が良いよ~」
「苦しみを減らすには執着を無くすのが一番だよ~」
「だから全部捨てろ。欲を捨てろ。家族も捨てろ。仕事も捨てろ」

だよね~✨と共感しかない。
何千年も語り継がれるだけのことはありますね。

私たちは死ぬわけですから、全ては無意味
なので自己満足が全てじゃないですか。
自己満足、つまり楽して楽しく生きるのが一番じゃないですか。

世の大半が
結婚して子供作って家買って車買って
そして死ぬまで働くのを見て

それって楽か・・・?と疑問を抱いていた。

世の中の人たちは、良いもんだぜ~ってそれで人生終わっていくわけですが
仏陀は「それ苦しみの元っす」って言ってるので

あっ、やっぱこっちが正解ルートか
と周りを完全無視できるようになった。

仏陀の教えって学べば学ぶほど、徹底的に個人主義で
他人を救うみたいなのが無いので面白いですね。

そりゃ全体主義者から目の敵にされるよなぁ・・・

愛国心とか愛社精神とか

そういうの全くないです。

自分のことしか考えてない

 

んでんで、
絵を描いてて思ったんですね
面白れぇって

最高に満足できたんですよ。

そしたらマズローが言うわけです
「自己実現を追求しなさい。それがサイコーの人生さ」って

引用:https://kaizen-base.com/column/32331/

あっ、やっぱりそうなんだ
とカネカネカネの連中を無視できるようになった。

哲学が完成されて
20代にして不惑になった

選んだ道を正解にしていってる

気もしますが

研究で自己決定が幸福の源って分かってるから

正解か不正解かより、

自分で選ぶことが大切なのかも

まぁ何が正解かなんて

わかりませんからね

絵はこんな感じになった

 

☆真っすぐ進んだら3年半で2000万貯まった


哲学の力って偉大なもんで
迷うことなくセミリタイアに突き進んだら
3年半の労働で2000万を突破しました。

9月に部署異動したんですけど、
真っすぐ進んでるので10月には退職するって伝えましたね~

止まらない人

黒うさぎさん

12月のボーナスしっかり貰って、有給全消化して、有給付与されて、それも全消化します。

退職時の面談での問答はこんな感じ

「異動したばかりだろ!」

人生は有限だし・・・

「もうこんな大企業入れないぞ!」

就職する気ないんで・・・

「出身校の後輩の採用に関わるぞ!」

他人だからどうでもいい

「親は納得しているのか!」

他人だからどうでもいい

「自営業で成功するのは難しいぞ!」

目指しているのは成功ではなく自己実現

「ゆっくり考えた方が良いぞ」

No

最終的に、「まぁ、俺は退職したことないからな」って上司が折れて
円満退職。

退職したことないなら「もう大企業入れない」とか「自営業が難しい」とか分かんねーだろ、
と思いましたね😅

 

☆優しい世界


上司はいろいろ言ってたけど
あれはマニュアルがあるんだと思います。

というのも、上司は人の夢を応援できるタイプの人間なので
私が退職することが決まった後は、
「頑張ってな!」という感じになりました。

最終出勤日に、交際費が余ってるから
私の歓迎会兼送別会を開いてくれるらしい。

歓迎会が開かれる頃に退職してる

謎の人物 黒うさぎさん

おせーよ世界

 

なんちゃらかんちゃら運営委員会に属しているので
年末の行事の後の打ち上げにも行くのですが
そこで使われる場所が使用料30万で一人当たりの飯代が1万~らしい

ヤベェエエエエってテンション上がってたんだけど
参加者13人で取締役とか工場長とかお偉いさんばかりで
何話したらいいんだよ・・・辞めるのに・・・ってなってる感じです。

まぁ、間もなく無職になって雑草食う生活が始まるので
高い飯を食ってきます。

うんうん、えー凄ーい💕
とか言っときゃ大丈夫だろ・・・

ちょっとしか働いてない私に、こんなに優しくしてくれたので
退職後、会社を悪く言うつもりはありません。

仕事は楽で給料は高くて人は優しい
素晴らしい会社でした

参加者13人って

最後の晩餐みたいだな

そしたらユダは

退職するあなたですね

 

☆最後に


アイカツの「君の Entrance」という曲が今の私にベストマッチ

何気ない毎日は何かが足りなかった
空っぽのような気がしていた

ふと見上げた空は高く広すぎた
息をはいて 扉開けた
心と心 つながった、音と音 重なった

少しの勇気の未来がここにある

あの日と違う自分がいた
何度も涙を流した
ずっとありそうでなかったリアル
やっと 世界のすべてが変わった

今を好きになる ありがとう

その一歩先が次のEntrance

 

入社したころ
何かが足りない、充足感に欠けた日々を過ごしていた。

自分にできることを探して、3年8カ月いろいろやってきた。

気づけば、ブログで稼げるようになって、絵を描けるようになって
同じ志を持つ仲間ができて、哲学が定まって、2000万円貯まってセミリタイア

さよならの先に、次のEntranceが待っている。

次のステージに進む時が来たんだ

 

ふと、立ち止まって空を見た

知らなかったな、この街がこんなに綺麗だって・・・

モノクロだった世界が色づきだした。
止まっていた時間が動き出した。

下手くそだっていい、自分の足で、自分の意志で
私だけのアイカツをしていきたい。

今、サイコーにワクワクしている。

ここが私のスタートライン

 

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント

  1. チンチラ より:

    退職おめでとうございます。
    セミリタイア界隈からひこすけさんと黒うさぎ氏とミクさんを知って考え方に触れ、人生の指針が定まりました。まだ学生の身ですが、自己実現欲求の達成に向けて努力していきます。ありがとうございました。

  2. セミリタイアRTA走者 より:

    正直な所、プライド高そうだから結局辞めないだろうと思っていましたが
    宣言通り2000万で辞めたのを見て本物だなと気付かされました。
    絵も数年前に比べると上手くなっていることから、相当な努力をされたのだと思います。
    ゲーム面白そうだったら買いますので頑張ってください。

  3. 匿名 より:

    会社員お疲れ様でした。これからの夢を応援しております。
    えっと、もっと絵上手くなってくださいね?You Tubeでも本でももっと基礎を学べば上手くなるレベルだと思います。基礎を学んだ上であなたの形に昇華していきましょう。

    改めてあなたの夢を応援しています。頑張ってください。