セミリタイアに向けたポートフォリオ2022年01月

スポンサーリンク
ポートフォリオ

★キリンHD→5200株
★大塚HD→500株
★富士製薬工業→1000株

今月は上記3銘柄を保有しています。

前回のブログ投稿(2021年8月)と比較して

アートスパークHDを全て売却しました。

キリンHDを200株買い増し、5200株ホルダーになりました。
大塚HDを100株買い増し、500株ホルダーになりました。
富士製薬工業を1000株、新規購入しました。

時価総額グラフは以下の通り

キリンの割合は74%と、ポートフォリオ全体の3/4を占めています。

現状、キリン集中投資で含み損を抱えているものの
受け取った配当を考えれば、大したダメージは受けていません。

どれだけキリンHDの株価が下がろうとも
投資する際に根拠としたキリンの保有株(協和キリンやファンケルなど)
に裏付けされた価値は変わってないので、
含み損の状態で手放す選択は無い。

とは言え、現状は負けてるので
キリン以外の銘柄を買い増して、分散を進めていきたい。

日本の医薬品市場は

17年~21年の5年間で-0.5%

先進国で唯一のマイナス成長でした

レポートでは、2026年まで日本だけマイナス成長って

発表されてますね。日本大丈夫かな・・・

出典:https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=72297

 

●このポートフォリオから得られる富!


★配当金~

キリン 65円×5200株=33万8000円

大塚 100円×500株=5万0000円

富士製薬工業 32円×1000株=3万2000円

計 42万0000円

2022年は、月4万円の配当・・・

年間配当48万円に到達したいですね

目標まであと6万かぁ・・・

楽勝すぎるから、株主優待狙いもしようかな

★株主優待


キリン→ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャルルージュ/ブラン(各1本 合計2本)3000円相当

大塚→オロナミンC 、ファイブミニ、ポカリスエット、ボディメンテ 、カロリーメイト、ソイジョイ 、賢者の食卓、ボンカレー、マイサイズなど3000円相当の自社製品

計6000円相当

今年も権利獲得!

配当と優待の到着が待ち遠しいですね

 

●トータルリターン


確定利益は34万1688円+331.89USD

貸株金利が1万2382円

含み損が-79万9509円

トータルで
-40万7271円

(1ドル115円計算)

トータルリターンマイナス

終わりだ・・・

ま・・・まぁ

来年配当受け取ったら今の水準でも

トータルリターンプラスですから

キリンの社員とか経営者とか、毎年時価総額下がってるのに

何も考えないで生きているのか?

ダメなら降ろす。すぐ辞めろ

(これ言ってみたかっただけ)

 

●投資成績は不調ですが、問題ありません


27歳の平均年収はググったら376万円らしい。

私の場合、700万円は稼げそう。

高年収かつ低出費なので
投資で数十万無くなろうが問題ありません。

セミリタイアに向けて総資産は順調に過去最高を更新中です。

株価次第では今年セミリタイアの可能性も

十分あり得る!

 

●描いた絵が売れたという事実に泣いた


昨日、生まれて初めて
同人誌を作って売ってみました。

そしたら3冊売れました

金額ベースで考えれば大したことない数字ですが
自分で作った作品を、お金出して買ってくれた人がいることに
ただただ感動しました。

本当に、本当にありがとうございました

稼いだ金額は
雇われ労働>ブログ>同人誌
ですが

得られた喜びは
同人誌>ブログ>雇われ労働
です

私は人生で「楽」を追求しようと決めています。

楽すること
楽しいと思うこと

隠遁生活を送りながら、桃食って絵を描いて売る
想像しただけで最高過ぎる・・・・・・

もっと良いものが作れるように
精進します

創作に時間を割くため、
カネのためだけに働いてる今の会社を辞め
ライスワークからライフワークに移行する!!!

自分で作った作品を

自分のブログで売る

これ、めっちゃ面白い

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

 

コメント

  1. Mune より:

    事情によりTwitterやめてしまいましたが、黒うさぎさんの事は陰ながら応援しています。
    ちっこいリラックマさんと、ちっこい牛さんとこれからも仲良くしてください

    • kurousagi より:

      Muteさんコメントありがとう
      今後もブログで交流出来たらいいですね♪
      Twitterのコメントも、いつも助かってました(*´з`)

  2. ほっと より:

    同人誌の販売、本当におめでとうございます。
    黒うさぎさんの創作活動についての記事も好きです。
    今年も良い年を過ごされます様祈っております。