【高配当】セミリタイアに向けたポートフォリオ2019年12月

スポンサーリンク
ポートフォリオ

黒うさぎです。
2019年12月は10銘柄を保有しており、内訳は日本株7銘柄、イギリス株3銘柄です。

年間配当金は109800円+396.72USDとなりました。先月(参照→【高配当】セミリタイアに向けたポートフォリオ2019年11月 )から6100円増え43.68USD増加しました。108.87 円 / USDのレートで計算すると10855円増加しました。

毎月一万円配当を伸ばせば、一年で12万円増やせる

今月は一万円以上配当を伸ばせたので合格点。

比率の高い三菱ケミカルホールディングスが増えたことが気になるけど・・・

日本円の配当は三菱ケミカルホールディングス買い増しで+4000円

三菱商事の年間配当7円増配×300株=2100円

で合計6100円伸びていますね

11月からの変更点は、CIGとGSKを全株売却し、BHPを1株購入しました。また、三菱ケミカルホールディングスを100株、RDS.Bを35株購入しました。

CIGを売却した理由は→【CIG】楽天証券の海外株式の配当情報は当てにしない方がいい話【ADR】 

GSKを売却した理由は→CIGとGSKを切ってHSBCを新規購入!黒うさぎ10種の完成

HSBCも買ってましたが1日で手放しました→【高配当ADR】HSBCホールディングスのADR管理手数料は0じゃない!!!【注意喚起】 

月一万円の不労所得を作るという今年の目標は既に達成されています。

以下、2019年12月10日現在の私の保有銘柄を紹介させて頂きます。

・日本株
三菱ケミカルホールディングス(1100株)
三菱商事(300株)
三菱瓦斯化学(100株)
JXTGホールディングス(100株)
AGC(100株)
三菱UFJフィナンシャルグループ(100株)
三菱UFJリース(100株)

・イギリス株
RDS.B(96株)
RIO(10株)
BHP(1株)

 

【総評】

11月は11種でしたが、12月にはCIGとGSKを切りBHPを入れて10種を完成させました。

給料が入った喜びから三菱ケミカルホールディングスを狂ったように買い続け(参照→資金が尽きました。三菱ケミカルホールディングスの買いすぎが原因です。【株価下落】 )、資金が尽きてから冷静になりました。三菱ケミカルホールディングス自体は優良株なので別に構わないのですが、分散投資を読者に推奨している(参照→【卵を一つのカゴに盛るな】ポートフォリオ理論について徹底解説する )黒うさぎが集中投資するのはどうなのかな~と思ったわけです。
そこで買い増した分の一部を売却し、1100株に落ち着きました。

現在は余力がありありの状態です。具体的には三菱ケミカルホールディングス900株追加で購入できる程度の余力が証券口座にあります。生活資金は別口座に入金しているため、証券口座は全額株にしても問題はありません。今月はボーナスと給料で70万円程度手に入る予定です。

一方で相場は非常に堅調で、積極的に買い増したいと思える水準ではありません。

今後追加購入するとしたら、権利日が近いAGCかRDS.B、もしくは株価が落ちてきたRDS.BかJXTGになると思います。三菱ケミカルホールディングスは組み入れ比率一位なので買ってはいけない(戒め)

AGCは買値から33%も上昇してしまった。

買い増しチャンスが来ない可能性を考えれば、配当前に購入するのはありかな

 

12月は配当金受け取りまくりの月でした。ボーナスも入るし、今月の総資産推移には期待大

今月は大トロ食べてもいいよね・・・?

でも中トロの方が美味しいジレンマ

 

 

 

コメント