無職なのにアッパーマス層になりました(笑)

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。

黒うさぎです。
2000万でセミリタイアした無職です。

退職から1年5か月が経過・・・

3000万突破ァアアアアアア!

マス層のみなさんこんにちは。

アッパーマス層の黒うさぎです

こんなことが

許されていいのか・・・

 

😎2000万でセミリタイアできる。先達たちも3000万へ


2000万でリタイアと言えば、cubさん。

cubさんは今どうなっているのか・・・

【2024年4月】【FIRE】月の資産運用は3,421万円(前月比-2万円)でした。

引用:【2024年4月】【FIRE】月の資産運用は3,421万円(前月比-2万円)でした。 | 資産3,000万円からの海外FIRE情報 (cubmaga.com)

ブログのタイトルも昔は
「2000万でセミリタイア」とかそんな感じだったのに
資産3000万円からの海外FIRE情報」に変わってますね。

私も
「2000万でセミリタイアした」から
「3000万でセミリタイア中」にプロフィールを変えるべきか?

それはそれとして、
このことから伝えたいのは
再現性ありってことです。

伝説のリタイア者よよよさんは
リタイア時資産2962万で、

今たぶん3500万円くらい総資産、これをちまちま使って年金まで耐えきるわ

引用:資産公開(2023.8)2週目 – セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ (hatenablog.com)

と2023年8月におっしゃっているので
今はもっと増えてるはず。

リタイアブログを読み続けて導き出した
2000万でセミリタイアできるという確信
その正しさが1年5か月後に3000万になったことで証明された。

私はそう考える。

やったぜ

 

🤣2000万でセミリタイアできない。とか言ってた人たち


私が2000万でリタイアした時
「2000万ではセミリタイアできない」的なコメントがいくつか届いた。

30歳2000万円でセミリタイアできないと思う人が知らないこと

↑のコメント欄より引用

ちなみにセミリタイアと言いつつ1秒も働いていませんし
まだ30歳にもなってませんからね。

会社の上司も退職時に
「2000万でリタイアなんてできないだろ。資産が尽きたらどうするんだ」
って言ってきて、

「これこれこういう理由で資産は尽きないんです」って説明したのに
なんで尽きる前提で退職を止めようとしてくるんだよ・・・って思いました。

まぁ、未来を語っても
有象無象に理解できないのは仕方ないことなのかもしれない。

リタイアではなく円安についても
藤巻先生の言葉に耳を貸せば、2000万が3000万になるほど儲かったのに

世の中は未だに先生を
ハイパーとかオオカミ少年とかいって嘲笑ってますからね。

藤巻先生の言葉を理解できない人たちは
私の言ってることも当然理解できないだろうし
会社と自宅の往復を棺桶入る直前まで繰り返す人生になるのも仕方ない。

リタイアしてすぐ超円安になって

ラッキーでしたね

 

😅リタイア無職を心配するより、マス層の会社員を心配しろ!


資産3000万の無職のリタイア者は社会の中でどこに位置するのか・・・

(グラフは黒うさぎが作成しました)

どう考えても、低資産リタイア民より
マス層の会社員の方がヤベーって

そんな資産でリタイアできると思ってるのかぁあああって説教する前に
この現実と向き合いましょうよ。
世の中の大半は低資産リタイア民より低資産。

心や体が壊れるリスクも低く、壊れても詰まない生活してるリタイア民より
心や体が壊れるリスクが高く、壊れない前提で生きてるマス層の会社員の方が
どおおおおおお考えてもヤベーだろ

そもそも低資産リタイア者の生活が底辺って言うけど
そんなに上等な何かを有象無象はしているのか?

アッパーマス層の無職は沼津に旅行に行ったり、蒙古タンメン食ったりしてるが
マス層の会社員はハワイ旅行に行ったりインバウン丼でも食ってるのか(笑)?

会社のパーティで食った数万の飯より
吉野家の牛丼の方が美味い。

こないだ天皇の邸宅で見たハルジオンは
その辺の道端に生えてる

 

🐲甘えるな!セミリタイアの基準は2500万に引き上げる!


2000万でセミリタイアできると言いましたが
ここ数年で円の価値はどんどん下落し、インフレも進んでいます。

なので、当時は2000万でセミリタイアできたわけですが
今後は2500万は必要だと基準を引き上げます

そ、そんなぁ・・・ゴールを動かすなんてひどいですよ黒うさぎさん・・・
そんな声が聞こえてきますね。

喝!

2000万で私がリタイアした当時にリタイアしなかったのは誰か?
おぬしの決断力不足、準備不足、あるいはその両方であろう・・・

甘えるな。世界はおぬしを待ってはくれぬ

働いているのに、無職を抜かせぬとは何事か?
その程度の知恵ではセミリタイアなど夢のまた夢だと知れ・・・

セミリタイア老師・・・

 

🐲給付金が終わり次第、3000万にさらに引き上げる


円安株高になる前にリタイアしなかったのは残念だが
まだ不幸中の幸いと言えるかもしれぬ・・・

教育訓練支援給付金はまだ続いておるからのぉ・・・
未だにワシも受給しておる、最強の給付金じゃ

これがあるのとないのでは、メンタルも変わる
手出し無しで無職できる期間も変わる
給付金を貰っている間に増やせる資産額も変わる

教育訓練支援給付金が終わり次第、
さらに基準を引き上げねばなるまい。
その額3000万。

3000万ないとセミリタイアできない時代が、すぐそこに迫っておる。

調べたところ、令和7年3月31日に制度が終わる予定のようじゃ・・・

1年5カ月前にワシがリタイアした時は、3年近く猶予があったのに
時の流れは速いのぉ・・・

次のチャンスも逃すのか?
それはおぬし次第じゃ・・・

チャンスの神様は

前髪しかない

 

最後に:リタイア者よりマス層の方がヤベェだろ(笑)


繰り返しになるけど
どおぉおおおぉおおぉおおぉおおおお考えても
アッパーマス層のリタイア者より、マス層の会社員の方がヤバいから。

アッパーマス層のリタイア者が独身でローン無しで、
マス層の会社員が結婚して子供育てて家買ってローン組んでる。
どっちがリスクテイカーなのか立ち止まって考えてくれ。

どぉおおおおおおおおお考えてもリタイア者の方がノーリスクだろ。

3000万ぽっちじゃリタイアなんてできないとかいう意見を見るたび
世帯で3000万ぽっちすら持ってない人が世の中の大半なの分かってる?と言いたくなる。

倹約家で、マネーリテラシー高く、マス層より資産持っていて、
家でゲームしたりアニメ見たり絵を描いてるだけのリタイア者がヤバくなる時は
ほとんどの日本人が餓死してるか戦場に投入されている時でしょう。

まぁ、遠からず
マネーリテラシー低い人たちの貯金は無価値になって
一生労働することになりそうですけどね(笑)

働く喜びを噛みしめて
生きていけ・・・

 

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

↓そのうち続き描く

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
バックアップ用の保管庫として利用する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は丁度大学4年ですが、まあ嫌な時期に生まれてしまったなあと
    その分、社会をバカにし、嘲笑うかのごとく生きてやりたいと強く思うわけですが

    • kurousagi より:

      大学四年ですか
      若いのにこのブログにたどり着いてる時点で
      相当マネーリテラシー高いと思うので
      なんとかなることを祈っています。

  2. kurousagi より:

    白うさぎさん
    コメントありがとう。
    私は低資産を見下していませんよ。

    現に、私がリスペクトしているとして挙げている
    ひこすけさんやミクさんやゴッホはみんな貧乏です。

    私が見下すとしたら、何も考えずに哲学無く生きている人です。
    そこに資産の過多は関係ありません。

    もちろんそういう人が世の中のほとんどですから
    「世の中のほとんどを見下している」と言われればその通りですが
    「貯蓄できない人を見下している」は全く事実ではないので否定させていただきます。

    会社員より、生活保護やホームレスの方が上等だと心の底から思っていて、実際に無職になってます
    雑草を食べて生活保護以下の生活をしていると言われている私が貧乏人を見下しているわけがない。

    「低資産リタイア民は貧乏生活で何が楽しいのと言われているけど、世の中の大半はそんな低資産リタイア民より貧乏だよね(笑)」という皮肉を
    貧乏をバカにしていると捉える読解力のなさがヤバいです。

    哲学記事を見てもらえれば、むしろ貧乏人を賛美しているのが分かると思いますよ。

    そしてあなたのいう格差の遺伝は私が過去に記事にしています
    あなたは「仏陀の信者」に「仏陀を批判するのは良くないよね」と説教しているようなものです

    https://kurousagi-investor.com/2023/02/28/%e3%80%8e21%e4%b8%96%e7%b4%80%e3%81%ae%e8%b3%87%e6%9c%ac%e3%80%8f%e3%81%a7%e8%a8%bc%e6%98%8e%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%a0%bc%e5%b7%ae%e3%81%8c%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%99%e3%82%8b%e7%a7%98%e5%af%86/

    「世間を見下してる」「会社員を見下してる」と言われても
    そう捉えられても仕方ない、そういう面もあると思いますが

    「貯蓄できない人を見下している」は
    完全に真逆であり、私にとってライン越えの発言ですので、スパムとして消させてもらいます。

  3. ガリナリ より:

    いつもブログ楽しみにしています。

    「セミリタイアできる資産を3000万円に引き上げ」とのことですが、これは黒うさぎさん的に「30歳で必要な額」という認識でしょうか?
    まあ年齢に対する金額は人それぞれかと思いますが…笑

    円安円高等の為替の影響を考慮すると「日本円○○万円必要」というより、ドルベースで「20万ドル」とかの方が分かりやすいのかな〜と最近思ってしまいます^^;

    • kurousagi より:

      3000万円あれば何歳であろうともセミリタイア可能だろうと考えています。

      ドルベースで物事を考えた方が良いのはその通りですね。
      ただ、円だとモリモリ増えていくけどドルだと実はそんなに変わってないということもありますので
      気持ちよくなれる方(つまりモリモリ増えていく円)で考えるのがリタイア済みの私にとっては
      精神的に良い

  4. 匿名 より:

    漫画家を目指されているとのことなので、あまり世間を煽らないほうが良いと思います。
    間違ったことを言っているわけではないと思いますが、アンチを作るだけで良いことないですよ。
    万が一、本当に漫画家デビューができた際にアンチが出版社とかに迷惑かけそうで心配です。

    • kurousagi より:

      まぁそれはそうですね。
      手塚治虫先生も世間を煽らない方が良いですよと言ってますからね。

      会社員時代と比べてカネの話を減らして、漫画や旅の話を増やしているんですが
      デビューしたらさらに減らしていきたいとは思ってます。

  5. 匿名 より:

    社会人の頃住んでた寮は土日も飯出てましたか?
    飯代は朝夕それぞれいくらでしたか?

    • kurousagi より:

      寮の飯は土日も出ていました。
      飯代は寮費に組み込まれており、家賃電気ガス水道wifi込みで月2万5000円でした。