3年半暮らした徳島県はオススメできるか?【結論:できない】

スポンサーリンク
お得情報

おはようございます。
黒うさぎです。
無職です。

3年半、徳島県で会社員をしていました。
徳島県はオススメできるのか・・・!?

結論:オススメできない

 

良い点1:徳島は車無しでも生存可能


私は徳島で車無しで3年半暮らしました。

スーパー、自宅、仕事場が自転車圏内にあれば
生活に何の問題もありません。

自転車で仕事に行って、
自転車でスーパーに行って、
自宅でアニメ見てぎゃははと笑っていました。

田舎は車必須と常識みたいに語られますが
それって嘘じゃね?と思って車無しで徳島で3年半暮らしましたが
やっぱり嘘でした。

田舎でも車いらなかった。

スーパーぐらいしか外出しないし

どこで暮らしても同じだよね

 

悪い点1:電車が無い


信じられないことに、徳島県は電車が無い

汽車が走ってます。
最寄り駅が自宅から遠すぎて使い物になりませんでした。

さらに会社から○○に行けと言われた場所が
大抵、汽車が通ってない場所だったので
いろんな人に姫プで送り迎えしてもらってました。

生きていくうえで車は必要ないけど
仕事をする上では車は必要かもしれません。
まぁ私は姫プで乗り切りましたけどね。

仕事をやめた理由第一位が「時間の方がカネより大事だから」だとしたら
第二位は「車でしか行けない場所に行けと言われるから」です。

電車が無い唯一の県らしい

 

良い点2:家賃が安い


全国47都道府県の家賃相場ランキングと家賃相場マップを公開!! (shiromaru-life.com)によると
東京都の家賃は平均19.12万円で全国1位ですが
徳島県の家賃は平均5万円で全国43位

月14万円の差があります。
年168万円ですね。

東京で働くなら、徳島より手取りが168万円上じゃないと割に合いませんね。

家賃が安いというのは田舎の大きなメリットです。

私は月2万5000円だったぜ!

 

悪い点2:土地に価値が無い


徳島で不動産投資しようと思ってたんだけどやめました。

どう考えても土地に価値が無いから。

なんか毎年7千~8千人ずつ減り続けていて、
2023年は70万人割れらしい。

横浜市の人口は377万人
市の1/5以下しか県に住んでなくてワロタァ!

もし移民を受け入れたとしても、
徳島を選ぶ理由が無いので
土地の価値は暴落したままでしょう。

そう考えると、徳島で家を買うのはリスキー
出口が無い可能性が高い。

不動産はリートでいいや

すぐ売れるし

 

良い点3:徳島でしか食えない物がある!


徳島には徳島でしか食えないものがある。

徳島ラーメン←すき焼き味のラーメン
ぼうぜの寿司←祝い事の席で食う
鳥塩ラーメン←りょう花という四国にしかないラーメン屋で食える。
ハモ←名産品。居酒屋やとんかつ屋で出てくる。
ワカメ←中国産を産地偽装していたことがばれた
レンコン←名産品。泥の中で作るの大変そう

魚介なら「魚大将」や「びんびや」や「市場」
とんかつなら「山かつ」
ラーメンなら「りょう花」や「王者」

ツウには
お婆ちゃんが一人で切り盛りしていていつまで食えるかわからないが
喫茶店の「チャイム」で食うナポリタンがおススメだ。
注文してから30分ぐらい待つので、本を持っていくといい。

山かつは地元でとれた野菜食い放題でうまい

 

悪い点3:食の種類が少ない


東京と比べて、食の種類が少ない

例えば醤油ラーメンを食おうと思ったら、王将に行くしかない。
どこもかしこも徳島ラーメンだからだ。

味噌ラーメンも國丸というチェーン店しかない。

二郎もない。二郎インスパイアならあるけど

蒙古タンメンもない。

スタ丼もない。

関東に戻ってから、

すた丼と蒙古タンメン食いまくってる

 

良い点4:給料は高い


給料は高かったです。
農林水産省で働いてる東京暮らしの友達より数百万多く貰ってました。

つーか雇われの給料って、
どこに雇われるかに依存しているのであって
何県に住んでるかに影響されない。

東京勤務だろうが徳島勤務だろうが
同じ会社なら同じ給与テーブル。

当たり前のように田舎は給料が安いって言われてるけど
田舎はクルマ必須と同じレベルの嘘ですね。

大事なのは何県で暮らすかじゃなくて、どの会社で働くかです。

もっというと、雇われて働くのはやめましょう

決まった場所で決まった人と
決まった時間に決まったことする人生

つまらなくない?

 

悪い点4:物価は高い


田舎は物価が安いと思っていた時期が私にもありました。

残念・・・!
徳島の物価は関東より明らかに高い。

例えばコーヒー牛乳買おうと思ったら
徳島だと淡路島珈琲か白バラ珈琲が売ってるんだけど
どっちもめちゃくちゃ高い。

森永の昔ながらの珈琲牛乳の方が
安くて旨いのに売ってない

魚介も普通に高い。
市場で買ったらサンマ200円とかして
いやスーパーの方が安いじゃねぇかよ!と思った。

白バラは最初
めちゃくちゃうめぇええってなったけど

2年目以降は甘すぎて飲めん・・・となった

 

総評:悪くはないが、もっと良い土地がある


地獄都市凍狂で暮らすよりはマシですが
徳島レベルで家賃が安い田舎は他にもありますから
徳島を選ぶ理由が無いんですよね。

よっぽど徳島ラーメンが好きとかじゃない限り
選択肢に入らないと思います。

私は3年半徳島県で暮らしましたが
今後徳島に戻ることは無いでしょうね。

普通に考えて静岡の方が良い

家賃も徳島と同程度だし、電車通ってるし
ラブライブサンシャインの聖地だし・・・

私が移住先に考えてる静岡と比較すると、
徳島が勝ってる点が見当たらないんですよ

まぁ地獄都市凍狂と比較したら
平均で家賃が月14万円も違うので
上級国民以外は徳島で暮らした方が幸せでしょう。

徳島県は誘惑が少ないので
資産形成に最適なのと
建物が低くて視力回復に良いです。

3年半の労働で2000万円蓄えられたのと
入社時に0.8に落ちてた視力が退職時は1.0に回復しました。

ありがとう徳島県

徳島弁は~けん。

朝たっぷりご飯食べたけん、昼は食わん

みたいな感じ

 

黒うさぎ氏が作った漫画、有料↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    私は徳島県出身なので、悪い点は全て共感できました。
    確かに車なくても生活できるかもしれませんが、知人と会う時や遊びに行く時に毎回乗せてもらうというのは罪悪感が湧き、結局長く住むのであれば車を購入せざるを得ないと思いますね

    結局のところコスパと利便性ともしもの際に働くとなると大阪が総合的に1番魅力的な街なのかなと思います

    • kurousagi より:

      四国は過疎りすぎ
      関東は栄えすぎ
      なので私は中部地方に次は行きたいぜ!
      関西も住んだことないからいずれ住みたい

  2. さすらいの より:

    徳島の製薬企業となると、大塚製薬にお勤めされていたのだと考えられますが、
    大塚製薬の株を個人で購入されている黒うさぎさんはインサイダー取引等に関与されているのでしょうか。
    私も現在勤めている企業の自社株会とは別で、自社の株の購入できないか検討しており、見解を伺いたいです。
    見当違いの質問をしておりましたら、申し訳ございません

    • kurousagi より:

      私は退職してから自社の株を購入したことはありません。
      持株会で保有していた株を退職後、売却することなく自分の株として持ち続けています。
      まぁ世の中にはいろいろな株がありますので、自社株に執着する必要もないかと思います

  3. 匿名 より:

    社会人時代に雨降ってるときに自転車乗る必要があったときはどのように対処してましたか?

  4. 匿名 より:

    残業は平均して月何時間やってましたか?
    有給全消化してましたか?

    • kurousagi より:

      有給は退職時に全消化しました
      残業は1年目と2年目は半端なくやってましたが
      3年目からは社内ニートになり定時退社してました

  5. 匿名 より:

    パチンコしたことありますか