2024年の確定申告で無職が株を申告不要にした方が良い理由

スポンサーリンク
お得情報

おはようございます。
黒うさぎです。

etaxで確定申告やりました。

確定申告は2月にならないとできないはずなんだけどなぁ(にちゃあ)
というコメントをたくさんいただきましたが、1月からできます。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用した電子申告であれば、2月15日以前から確定申告の手続きを進められます。 例えば2022年度提出分であれば、1月4日から申告が可能です。

引用:確定申告はいつから?早めに準備すべき理由や効率化させるコツを解説|法人のお客さま|NTT東日本 (ntt-east.co.jp)

無知すぎて無知すぎて震える。 by西野カナ

 

7120円還付されるらしい

吉野家の200円OFFキャンペーンで

牛丼23杯食えますね

 

😭配当控除改悪


2022年12月23日が最終出社日だったわけですが
有給分は2023年に振り込まれたので還付を受けることができました。

株は申告不要制度を選びました。
今までは所得税と住民税は別々の制度を選ぶことができたのですが
2024年からは同じものしか選ぶことができなくなります。

引用:所沢市ホームページ 株式等の配当所得等や譲渡所得等の課税と申告の方法について (city.tokorozawa.saitama.jp)

所得税を総合課税にすると住民税も総合課税になり
住民税で総合課税を選ぶと健康保険料も上がります。

今までは総合課税×申告不要で節税できたのですが
総合課税を選ぶと総合課税×総合課税となり
実質増税です。

また増税かよ・・・

 

😙株を申告した場合の還付シミュレーション


株以外の収入が48万円(基礎控除の上限)
株の収入がNISA口座以外で77万円だと仮定した場合

株でどんだけ税金を払っているかと言うと
77万×0.20315=15万6631円

どんぐらい還付されるかというと

15万6631円×(20.315%-7.2%)÷20.315%=10万1118円

 

😭株を申告した場合の負担増


総所得金額は
48万+77万=125万円

100万円を超えてくるので住民税非課税世帯から外れます。
所得割もかかってくるので
岸田君の10万円給付も貰えません。

住民税を普通に支払っている世帯は4万円の減税なので
6万円の負担増です

後述しますが、
今年住民税非課税になっても

10万円貰えます

住民税については、
給料と配当金で分けてシミュレーションサイトで計算したところ
1万4800円の負担増

健康保険は
7割軽減:総所得金額等が43万円以下
5割軽減:総所得金額等が43万円+(29万円×被保険者数)以下
2割軽減:総所得金額等が43万円+(53.5万円×被保険者数)以下

となり
年収125万円の健康保険はシミュレーションサイトによると
8万5900円らしいので

85900×0.7=6万0130円の負担増

合計で13万4930円の負担増となり
申告不要制度を利用した方が儲かるという計算になりました。

今年に関しては給付金があるから

申告不要の方がよさそうですね

 

😅ぶっちゃけ申告するのダルかっただけ


10万円貰えるぜぇ!ありがとう岸田!
とxで呟いたら
「令和5年度の住民税だから貰えませんよ!」
と言われたんですが

調べたら、やっぱ貰えるみたいです。

補足給付の対象となる世帯
・令和5年度住民税均等割のみ課税世帯
令和6年度新たに住民税が非課税になる世帯
・令和6年度新たに住民税均等割のみが課税になる世帯

引用:低所得世帯への給付金(10万円など)について|宝塚市公式ホームページ (city.takarazuka.hyogo.jp)

宝塚市のホームページが分かりやすかったので、引用しましたが
内閣官房令和5年経済対策給付金等事業企画室も同じ発表をしているため、どこに住んでいても貰えます。

この人いつ見ても

給付金貰ってるな

ちなみに申告不要制度を利用しますと言ったら
「申告不要制度はもう使えませんよ!」と脅されました。
(使えます)

もうちょいさかのぼると
教育訓練支援給付金を貰うといったら
「資産があったら貰えませんよ!」と脅されたこともあります。
(もらえます)

あるいは「円安になるって言っても、ドルで持ってたら毎回銀行に両替しに行かなくちゃいけないんでしょう?」と言われたこともあるし「株は危険だから貯金しろ」と言われたこともある。

無知すぎて無知すぎて震える

疑う前に、調べた方が良いよ?
スマホ持ってるくせに、スマホ持ってない私より情報収集能力劣ってるのヤバくない?まさに豚に真珠状態じゃん。

早く人間になれよ・・・

閑話休題

ありがとう岸田。
ほんとは株の申告するのめんどくさかっただけなんだ。

だからしなかっただけなんだけど
岸田の給付金のおかげでそれが正解になったっぽい。

幸運の女神はいつも私に微笑んでる。
サンキュー

10万円の給付金と7120円の還付金

住民税非課税世帯に健康保険7割減免

楽しみだぜ・・・!

 

🌛新しくやりたいこと


この記事は酒を飲みながら描いてる。
だから誤字や脱字があっても許してほしい。

無職で時間がたっぷりあると
新しくやりたいことが、次々と湧き上がってくる。

1つ目は、アニメ系まとめサイトを立ち上げることだ。

知らない人もいるかもしれないが、
私は二次元を愛している。

私よりアニメを見ている人は、1人しか会ったことが無い。
そいつは小林というありふれた名前で
放送中の深夜アニメを全て見ている異常者だった。

ブログについては
何気に5年ぐらい継続していてノウハウも蓄積している。

それから不動産投資をやりたい。

最近、自給自足について調べていて
トイレの作り方を学んだりしている(地面に穴ほって、そこにするだけ。あとは微生物が分解してくれる)

再建築不可の物件は避けた方が良いらしい。

そんな感じだ。

漫画の方は
今日ネーム提出したら、さっそく編集さんから返信があって
会議するらしい(嬉しい)

無職なのにやたらと忙しい。
嬉しい悲鳴。ぎゃはははは!

んじゃ、眠くなったきたので寝る。

おやすみー!

 

↓ライフワークとして暇な時間に描いてる

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント