「貧乏を避けるなら君は不幸になるだろう」とエピクテトスは言った

スポンサーリンク
哲学

おはようございます。
黒うさぎです。

セミリタイア達成してから、
リタイア系の動画を見ることは無くなり、
代わりに漫画家志望系の動画を見るようになりました。

漫画家志望の方の多くは
フリーターしながら漫画を描いていて
「いい年して一度も正社員になったことない俺ってヤバいっスよね」
と自虐してたりする。

正社員ってそんなに良いものか?
と去年会社を辞めた私は疑問に感じたので、
奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業 ――この生きづらい世の中で「よく生きる」ために」
を引用しつつ、つらつらと思っていることを書きます。

タイトルがラノベ並みに長いなッ!

 

😙クソどうでもいい仕事で人生を消費するな


大学時代にバイト、卒業してから正社員、今は無職。
一番クソだったのは正社員でした。

そもそも正社員というのは雇用形態であって
それが目的になるのはおかしい。

漫画家になりたいという願望は、かみ砕くと
漫画を描いて食っていきたいということになる。

正社員になりたいってのは、かみ砕いても
正社員になりたいしか出てこず、何をして生きていきたいのか
そういう意思が欠如している。

ただ、昔の私は
正社員になりたい側の人間だった。

自分の考えがあったわけじゃない。
世の中がフリーターや無職より正社員の方が良い
という空気だったので、それに流されて就職した。

その結果、クソどうでもいい仕事(Bullshit Jobs)で
寿命を3年半も使ってしまった。

例えば、私の元居た職場では
「査察の対応する」とか「薬の硬度や重さを調べる」とかが仕事内容だったんだけど
それが1度しかない人生でやりたいことって人がいると思う?

いない、ですよね。
まぁ探せば、「薬の硬度がいつも通りなの面白れぇえええええ」って人がいるのかもしれませんけど大半の人は安定した給料のためにやりたいことを捨てている。

少なくとも私はそうでした。

でも、途中で気づいちゃったんですよね
安定した給料は人生を面白くしない」って

 

😉貧乏、失敗、不安定でOK


なんで世の大半が
やりたくないことに耐えて安定した給料を貰うことが正解
と思ってるかと言うと

貧乏、失敗、不安定な人生を恐れているからだろう。

でも貧乏、失敗、不安定と自分が思わなかったら?

例えば今私は無職で
世間的に見れば貧乏、失敗、不安定なんだけど
自分では金持ち、成功、安定していると思ってる。

自分が良いと思ってるなら、それでよくね?

「正しくない」と騒ぎ立てる者どもをなぜ恐れる必要があるか

自分がいかに努力してみたところで、他人からの評価や評判は最終的に自分で自由に制御できることではない。そうした他人の目や評価にこだわりすぎると、自分が進むべき道を見失うことにもなりかねない。

自由に生きる唯一の道、それは自分、つまり自分自身の意志の中で生きることである。

引用:奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業 ――この生きづらい世の中で「よく生きる」ために

そもそも貧乏、失敗、不安定と言うのは
全てが他人との比較。

他人と比較しても幸福な人生は歩けないと
古今東西、多くの哲学者が語っている。

そんな他人軸で生きるのは辞めて
「食えなんだら食うな」の精神で生きていけばいい。

 

📚むしろバカにされてる方が良い


自由に至る唯一の道は「我々次第でないもの」を軽く見ることである。

by エピクテトス

私にとって
週5やりたくないことをやってた正社員時代→失敗
週7やりたいことやってる今→成功
なんですが

世間的に見たら無職だから負け組です。

それでいいじゃないですか。

むしろ他人から侮られ、蔑まれるぐらいがちょうどいい。
ディオゲネスも「バカから誉められても嬉しくない。
多くの人から誉められたりすると、私もバカなのではないかと心配になる

と言っていますからね。

もし君が進歩することを望むのならば、
外的な事物に関して無知だとか愚かだとか思われても、あえてそれに甘んじていなさい。

byエピクテトス

安定とかカネのことばかり考えてるつまらない人より
フリーターやりながら夢追ってる人の方が
私はカッケェと思いますよ。

 

🙄最後に:いい年してフリーターってたくさんいるけど


人々を不安にするものは、事柄それ自体ではなく、
その事柄に関する考え方である。

by エピクテトス

会社を辞める時
「人生詰むぞ!」的なことをいろんな人に言われたんだけど
理解不能だった。

ヤバくなったらバイトすればいいだけ。
大学時代、塾講師や倉庫整理のバイトをしたけど
いい年してフリーターの人はたくさんいた。

いい年してフリーターといい年して正社員の違いが私からすると分からない。
どっちも同じ雇われだろ?

そんな小さいこと気にするより
限られた命をどう使うか、それを考えた方が良い。

以前書いたが、30歳2000万でセミリタイアすると60歳で6000万になる
私は28歳で2200万あるから、もっと上に行くだろう。

そんな状況でカネの心配をしてるのは、はっきり言って愚か。
カネのことより、生きがいを追求するフェーズにいるのは明白だ。

世界は広い。
会社と自宅の往復で人生終わるのを良しとする人たちもたくさんいるが、
貧乏でもやりたいことした方が良いと言う人もたくさんいる。

事実、無職や非正規雇用は4割もいる。
「いい年してフリーターは人生詰む」とか言ってる奴は
はっきり言って世間知らず

介護でも警備でもスーパーの店員でも仕事はいくらでもある。
有効求人倍率は1を超えていて、仕事を選ぶ時代だ。

特に日本人は無限金融緩和でどんどん安い人材になっているので
仕事は増える一方。人手不足倒産なんて言葉が出てくるレベルだ。

大学で経済学の授業を選択して受講した時、
最低賃金と失業率はシーソーのような関係であると教わったが、
日本人は何故か「失業率」ばかりを気にするので、
今後もこの傾向が続くだろう。

70超えた爺が警備員やってる時代で、
何に怯えているのか?

目を覚ませと言いたい。

閑話休題。

何を正解とするかは、その人の考え方次第だ。

研究の結果、幸福に影響するのは
所得や学歴より「自己決定」であると判明している。

たとえその選択が、間違いであったとしても
自分で選んだ結果なら納得できる。
そういうものじゃないだろうか?

自分自身にそう思われるだけでよい。それで十分である。

byエピクテトス

自由に生きろ!

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

コメント