40代、高年収、妻と子供3人と犬←この人が不幸な理由【気づくのが遅すぎ】

スポンサーリンク
哲学

おはようございます。
黒うさぎです。

まずは、このはてな匿名ダイアリーを見てください↓

40代、妻と中学生を筆頭に子供3人と犬。
持ち家も買い、高級車を買い、子供はいわゆる有名な学校に入学できた。
仕事もプライベートも十分満たされている。

外形的には幸せなんだろうが幸福感が一つもない。

お金はあるが使っても幸せに結びつかない。
ノーカタルシス、ノーライフ。

唯一の慰みである報酬もあまり意味をなさないなら、俺は一体どこに向かって生きていけばいいのか。前澤さんの奇行も正気を保つためにやってるように見える。

ああ、成功した小市民にとってのロールモデルが欲しい。

出典:https://anond.hatelabo.jp/20210206142933

唐突にディスられる前澤さん・・・

成功したのに幸せになれないという
あるあるな悩みですね。

解答は明確

君が目指して手に入れた成功は、
欠乏欲求だから満たされない。
成功しても幸せになれないと気づいたなら、
自己承認を超えて自己実現に到達しましょう

 

いつもの

他者承認の上に自己承認があり、自己承認の上に自己実現があります。
これがマズローの欲求階層説。

年収が高いとか結婚してるとか子供がいるとか
他人がいいね~っていう成功をコレクションしても幸福になれない理由はここにある。
自己実現に到達していないので、どれだけ成功してもどこか物足りなさを感じる。

 

人間は4種類に分けられる
〇いきなり自己実現に向かう人
→美大生やアイドルやゲームクリエイター など

〇他者承認的な成功では幸せになれないと気づいて、軌道修正して自己実現に向かう人
→黒うさぎ、仏陀、ひこすけ など

〇成功しても幸せになれないと気づいたけど現状維持
→成功者

〇成功すれば幸せになれるはずだと思ってる人
→凡人

 

今回のケースは、
成功しても幸せになれないと気づいたけど現状維持な人たちです。

なぜ、その道で幸せになれないと分かったのに、
現状維持で年齢を重ねて棺桶にGOしてしまうのか。
理由は3つあります。

 

🤪捨てられない


こんな相談を受けました
「私は大企業勤務で金稼げるってことしか誇れることが無い。人生変えたい」

こう返答しました
「今のまま会社と自宅の往復を繰り返しても大企業勤務以外に誇れることはできないって分かってるんだよね?それが嫌なら今までとは違う人生を歩くしかない。セミリタイアして時間を確保してスキルを磨きなさい。カネ以外の価値観を持とう」

そしたら、こう返答が返ってきた
「でも安定してるし稼げるから、私は辞める気は無いの」

はい、動かない。
知ってた。相談してくる人の9割は絶対に動かない。現状維持。

大企業で同年代より稼いでる
そんな成功を捨てるのが怖いんですね
今のままでは幸せになれないと気づいてるのに、別の道に進めない

そりゃ幸せになれるわけが無い。

運動不足で不健康になってるって分かってるのに
今のまま運動しないで健康になりたいですって言ってるようなもん。

臆病者に最高の人生は手に入りません。

人は成長のために進むが、安全を求めて退却することも出来る。

成長するためには、この判断を繰り返さなければならない。

そしてその度に、恐れも克服しなければならないのだ。

byアブラハム・マズロー

 

🥺自己実現するスキルが無い


自己実現について、マズローはこのように語った。

自分自身、最高に平穏であろうとするなら、音楽家は音楽をつくり、美術家は絵を描き、詩人は詩を書いていなければ ならない。 byマズロー

作曲したり小説を描いたり絵を描いたり
そういった自分にしか作れない作品を作る人が自己実現的であるというのは
イメージしやすいことかと思います。

他にも仏陀のように突き抜けて自分の宗教を創設したり

アイドルやゲームクリエイターやアニメーターなんかも
昨今では自己実現的と言えるかもしれません。

キムタクはキムタクにしかできない!

 

 

一方で、
これらのスキルは一部の限られた職種を除いて
会社と自宅の往復を繰り返しても手に入らないものです

自分に自己実現するスキルが無いと気づいたら
そのスキルを磨けばいい。

でも、大半の人は動き出しません。

自分にはできないと、諦めたり
忙しいからと、取り組まなかったり

自己実現するスキルは無い、それを手に入れるために行動しない。
であれば、欠乏欲求で満足するしかありません。

カネはある、他人から良いねと言われる、だけどどこか物足りない・・・

まぁ悪いもんじゃない
大半の人間はそんなもんです。

動かないなら、

今の延長線上の人生が待ってるだけ

 

 

😭気づくのが遅すぎる


成功しても幸せになれないって、セミリタイア界隈の人間だったら
20代でだいたい気づいてます。

私も入社一年目で気づきました。
大企業に入れた。周りの人は高年収で既婚で持ち家に高級車。でも幸福だと思えない。
この道で良いのか・・・ってね

普遍的な悩みなのかもしれませんねぇ

紀元前に仏陀が通った道

「王族に産まれたけど、こんなもんか・・・出家者カッケー!出家しよ!」

 

今回の投稿者は、40代ということで
成功しても幸せになれないと気づいたことは素晴らしいですが、

正直、私の自己実現しろという言葉を聞いても
それを受け入れるのは難しいでしょう。

歳を重ねれば重ねるほど、新しいことにチャレンジするのは難しくなります。

30代は、なにか新しい技能を身に着けたり、人生の方向性を変える最後のチャンスではないでしょうか。

40代になるともう難しいと思います。固まった卵のように、どうやっても流動性を取り戻せなくなる。

「言いすぎだ!」という人がいるかもしれませんが……。
私は「固まりかけの卵」として痛感しています。

「なにかをするのに遅すぎることはない」
これは事実ですが、

「なにかをするなら早い方がいい」

引用:30歳1000万円でリタイア 【さっさと辞めよう】賃金労働は「時間のムダ」です

時間とは可能性そのものです。
金持ちの50代より、貧乏な20代の方が可能性がある。
過ぎ去った時間を、お金で取り戻すことはできません。

昨今FIREで重要なのはFIとかいう、
時間>カネを全く理解してない意見がまかり通ってるけど

そう言う人は時間が減ってカネが増えます。自己実現に繋がるスキルは増えません
するとカネ系(株系)になるしか道は残されていません。

自己実現した成功者は暇がない。

自己実現しないで成功した人はとにかく暇。
俺みたいになるには~、カネ稼ぎの方法教えますと発信するしかない。

by とある神主

FIREで重要なのはREで、REを成すためにFIが必要
そう私は考える。

もっと踏み込むと、
FIREなんて待たずしてセミリタイア、
速攻で自由を手に入れたら、手に入れた時間を使って自己実現
資産運用と自己実現の両輪を回しつつ、好きなことして生きていける状態に到達
比類なき最高の人生へ・・・

これが最適解

なにかをするのに遅すぎることはないけど

なにかをするなら早い方が良い

ってのはガチですね

 

あと、前澤さんは
宇宙行ったりアート買ったり結婚しないけど子供沢山いたり、
見るからに自己承認に到達してるホリエモンタイプだから、

世間一般的な幸福、他者承認を拠り所にしてる投稿者とは
まったく別だと思いますよ。

 

同人誌一作目販売中↓

墨紅 After dark

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    美大卒ですが絵で食べていくことはかなり難しく仕方なく正社員として働きはじました。普通の人が幸せと感じる(ディズニーランドに行く等)ことよりもペンと紙でスケッチすることで幸せを感じる私は周りからはかなり奇人変人扱いされていました。黒うさぎさんのブログて度々見て勇気づけられています。あと4.5年働いたらセミリタイアしてのんびり絵を描いてひっそり暮らして行く予定です。

    • kurousagi より:

      美大卒すごい!
      自己実現に到達している人の考えは、到達できない普通の人には分からないものです。
      ですが、絵を描いてひっそり暮らす方がサイコーだと私は確信してますよ