2022年05月29日の総資産

スポンサーリンク
未分類

2022年05月29日、現在の総資産は
口座A1227万2137 円+口座B273万5074+確定拠出年金 66万5270円+財布の中4万0235円
=1571万2716円

1571万2716円でした!

先月の1418万9675円から152万3041円増加しました。

めちゃくちゃ増えてますね

😃資産爆増の理由


 

まず主力のキリンが先月から160円ぐらい上昇。
5000株持ってるので、これで+80万ぐらいの影響がありました。

2番手の大塚も先月から株価を上げています。

あとは確定拠出給付金っていう金が手に入るようになりました。
これは社会人4年目から貰えるようになるみたいです。

あと月給も昇給していたので増えました。

こういった要因が重なって、資産が爆増しました。

日本の会社は年功序列ってガチだなぁ

勤続年数上がれば上がるほど稼げる

 

🧐セミリタイアまで1年以内


一年間で私の場合

月給20万×12カ月+ボーナス100万×2回+配当45万円
=485万円

これぐらいは入金できます。

一方で目標金額までに必要な資金は
2000万ー1571万=429万
ですから

あと一年以内にリタイアすることが確定的になりました。

ついにセミリタイアまで

一年きりました

どんどん加速してますね

これが複利・・・

 

 

😭大衆は救えない絶対に←これ重要


 

ピラミッド構造は底辺が一番多いです。
そして常識や普通、みんながいいねと思うこと
そういった底辺層がいいねと思うことなんですね。

ですから、普通や常識を捨て去ると
そこから人生が始まるのも当たり前のことなんです。

お金の話だけではありません。幸福についてもそうです。

でも、世の中の大半は変わりません。
変われないから不幸で満たされない人生を歩くのです。

FIREという言葉が生まれる前から、
賢い人たちは労働を卒業しろ!と言ってきた。

セネカはパウリヌスに仕事辞めて隠居しろ!と言った。
ディオゲネスは樽で暮らして働かなかった。
仏陀は王族としての仕事を放棄して家族すら捨てて29歳で出家した。

それでも大衆は働く。カネのために

現代でもミクさん、ひこすけさん、よよよさん、からあげ隊長
ブログを通して、幸福な人生とは何か教えてくれる人たちがいる

それでも大衆は働く。カネのために

そうです。
どれだけ優れた人物が誕生して、その哲学を語っても
凡人はついてこないんです。

仏陀でさえ、導けたのは信者だけだった。

大衆は救えない・・・

「ひとの反対」に正解がある

引用:30歳1000万でリタイア 【社畜の逆をゆく】「孤高の無職」になりましょう

 

🤠4つの資産


 

とは言え、仏陀は信者を導くことはできた。
だから、私もブログを最後まで読んでくれる信徒は導きたいと思う。

今日は、4つの資産について説法をします。

4つの資産とは
時間、スキル、絆、お金

のことです。

4つの資産で最も重要なのは
時間
です

有益な計画を五十歳・六十歳までも延ばしておいて、始めて人生に取りかかろうとするのは、何と人間の可死性を忘れた愚劣なことではないか。

引用:セネカ 人生の短さについて

他の資産は増やすことができますが
時間という資産は減る一方です。

良く生きるためには
この時間というリソースをまず確保しなければいけません。

若くして速攻でリタイアすることはこういう観点から、正当化されます。

世の中には1億だとか2億を蓄えて会社を辞めることがFIREだという人もいますが
庶民がそれを達成する頃には老いていて、つまり時間が枯渇して
FIRE本来の目的である時間の確保ができなくなります。
これでは本末転倒です。

若くして速攻でリタイアすることが重要なのです。

10年働けば、お金は増えます。
資産は2000万円や3000万円増えるかもしれない。
でも、そのせいで人生のゼッタイの時間は失われてしまう。
いくらお金を払っても、その時間は取り戻せない。
「あなたの10年間の価値って、2000万円ですか?」
「そんな安くない😤」とだれでも答えるでしょう。
でも、多くのひとが時間を失っている。

引用:30歳1000万円でリタイア

本を買っても、時間がない人は積むだけですが、
時間がある人は本を読み込んで楽しみを得ることができます。
ありとあらゆる楽しみは時間というリソースを使って手に入れることができるのです。

 

🥴スキルについて


私はFIREとは
お金のために時間を差し出さなくていい状態
であると考えています。お金の大小は関係ない
なぜか?

お金が少ないことは、スキルで補うことができるからです。

そう、時間の次に重要な資産とは
スキル
です

リタイアブロガーはブロガーというスキルを使ってお金を手に入れることができます。
絵を描いて稼ぐスキルがある人もいます。
ゲームやって稼ぐスキルがある人もいます。

趣味で稼げれば最強です。
遊んでたらお金もゲットできるのですから。

こういうことを言うと
「俺は仕事が楽しいから、リタイアしてるのか!」
と勘違いする人がいますが

漫画家やアニメーターなど極一部の職業を除いて
仕事が楽しいというのは事実ではなく、仕事が楽であることと楽しいことを勘違いしている場合が多いです。

仕事が楽だから働いている状態は、時間をカネに換金している。
唾棄すべき労働と何も変わらない。

まぁ、それはさておき
低資産FIREできる人は、足るを知る人
と言えるでしょう。

この足るを知る
というのもスキルの一つ。

このスキルがある人は1000万や2000万でリタイアできるのに対し
このスキルが無い人は1億や2億が必要になる。
それだけの話です。

あまり良いスキルではないですが、私は薬剤師というスキルも持ってます。

このスキルを使えば、
完全週休3日の求人が多いし、再就職も楽勝なので
セミリタイアの勇気を出しやすい。

良く生きることを目標とするなら、当然完全FIREをすることになるので
いずれこのスキルは無用の長物となるんですけどね。

よく勘違いされるけど、今の私は薬剤師として働いてないよ。

製薬企業でただのサラリーマンしてる。

資格がいらない仕事。同僚には高卒の人もいるよ

スキルはお金と違って、奪われたり盗まれたりしません。
また、自己実現に繋がるタイプのスキルは、それ自体が生きる意味に繋がります。

自己実現に繋がるタイプのスキルは、
最高の人生を生きたいなら必須と言えるでしょうね。

でも、時間持ちになった時点で大半の人より良い人生なので
それがなくても気楽にとらえてもらえればと思います。

お金は働けば手に入る。
時間は働く&若いころから欲望のコントロールができれば手に入る。
でも自己実現に到達できる人間は一握りですからね

 

🤣最後に、持ってるカードは全部使え


 

(親との絆を使用)
某子供部屋おじさんリタイア者はこういわれてます
→そんなのリタイアじゃない!

(足るを知るスキル使用)
某低資産リタイア者はこういわれてます
→そんなの経済的自由じゃない!

(薬剤師のスキル使用)
私の場合はこういわれてます
→薬剤師免許持ってるからできることだろ!

どうにも世間の人と言うのは
カネですべてを解決しないと駄目だという考えがあるようです。
もっと柔軟に考えた方が人生楽になるでしょう。

まぁ、確かに親の金で最初から金持ち
みたいな人は羨ましく思うこともありますが
まず前提として

この世界は平等じゃない

というところを受け入れないといけないかなと思います。

もちろん平等な世界の方がいいと思いますが
現実がそうじゃないんだから
それを受け入れて生きていくしかない。

そして次に

ネットの有象無象の納得などどうでもいい

ということを考えるべきでしょう。
自己承認に到達してる人はそれより低レベルな欲の他者承認を必要としない。

私たちの目的は
良く生きることであって、誰かに認めてもらうことじゃないですから。

弟の金でFIREしたゴッホを私は尊敬してる。

配られた手札で闘うしかないんだよ私たちは
それらすべてを駆使して最高の人生を目指す
それが当然であると私は考える。

各々、持ってる武器を全て使って

理想をかなえよう!

以上!

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

 

コメント