2022年04月24日の総資産

スポンサーリンク
未分類

2022年04月24日、現在の総資産は
口座A1136万4782 円+口座B259万1967+確定拠出年金 22万1926円+財布の中1万1000円
=1418万9675円

1418万9675円でした!

先月の1397万1325円から21万8350円増加しました。

人生初

1400万円突破!

 

キリンは下がってるけど配当金入った


キリンの株価は下がり続けてます。
前回の総資産報告の際は1832円でしたが、今は1817円

この株いつも下がってる!?

ただ、
キリンの配当金や大塚の配当金、
労働収入にブログ収入、
貸株金利や異次元の節約によって今月も安定のプラス推移

 

●セミリタイアまで残り582万円


 

セミリタイアまで残り582万円。
私は毎月20万円入金可能ですので、20×12=240万円
ボーナスは年二回ありますから 240万円+100万円×2回=440万円
配当金が年間42万円もらえますから 440万円+42万円=482万円

はい、まだ無理。セミリタイアまで一年以上かかる

ぴったり100万円足りないから、手取り20万なことを考えると
あと1年5カ月かかる。

長い・・・
全部キリンが低迷しているせいだ
( ˘•ω•˘ )

 

●セミリタイアに向いてる性格とは


 

セミリタイアに向いてる性格は一言で表すことが可能
「スキゾイド」

スキゾイドには以下のような特徴があるらしい

 

1. 賞賛にも批判にも無関心なこと

賞賛に関心があるのは、いい子です。
いい子は社会・親・他人の評価を気にするわけで、リタイアなんてしません。

また、日本には勤労の義務がありますから
(勤労の義務があるのは中国・韓国・北朝鮮・日本だけらしい。つまり狂った国だけ)
それを元に「働け!」と批判されることもあります。

そういった世間の声をガン無視しなければいけない。

さらには、世の中の人間はカネカネカネなので
カネがないから君は負け組(にちゃぁ)
と薄気味悪い価値観を押し付けてきます。

「はぁ、じゃあ負け組でいいです」
とスルー出来る人じゃないとリタイアは難しいでしょう。

会社の1日かけてやる性格診断でENTPと診断されたんですが
ENTPはこんな特徴があるらしい

ESTPとENTPは軽い勝負事は大好きだが、
勝敗そのものはあまり見ていない。特に負けはスルーしやすい。
バトルが楽しければそれでいいのだ。

出典:https://sharee99.com/16/5604/

まさに、そんな感じですね

 

 

2.  性に興味が薄いこと

俺はモテたいんだああああああああ!
という人はセミリタイアしない方が良いでしょう。

リタイアしたら低年収になってモテなくなりますからね。

何より凡人ができるのは「貧乏セミリタイア」で
家族持ちがこれを目指すのはハードルが高すぎる。

リタイアを目指す人の価値感では、時間が最も重要視されますから
必然的に最速でのリタイアを目指すし、そうじゃない人はセミリタイアブームに流されてるだけなのかもしれない。

セミリタイアを志した時から結婚して円満な家庭を作るゾ!なんて選択肢は捨てましたよ
20代でセミリタイアという偉業を成し遂げるためには捨てざるを得ない選択でした

出典:熱血硬派!人生よよよの貧乏セミリタイア塾!
   「結婚はしたいやつがすればいい、よよよメンバーは絶対したくない

これは真理だと思うことがあります
何もかも手に入れることはできない、ということです

この人2次元にしか興味ないからなぁ

3.ほとんどいつも孤立した活動を好んで選ぶこと

 

世の中の人間は、みんなでワイワイするのが楽しい
みたいな価値観を持ってますが

私はずっと、これに対して疑問がありました。

みんなでバーベキューするより、家でシヴィライゼーションやりてぇ・・・と

実際私の趣味って
今は「絵」と「ブログ」と「アニメ」で
どれも一人でできることなんですよね。

昔やってた剣道も
1 VS 1ってとこが気に入ってました。

どうやら性格特性によるものだったようです。
そりゃそうだよね。みんなが同じものを好きなはずがない。

みんなでワイワイが好きな人もいれば、一人で黙々が好きな人もいて
私は後者だったということです。

陰キャはセミリタイア向き

陽キャはセミリタイア向いてないですね

4.過度に空想や内省に没頭すること

 

リタイアを目指す人には、世間の常識と異なる価値観があるはずです。
それは深い内省や独自の哲学によって生み出されます。

900万でリタイアしたひこすけさんも「深い内省がリタイアで一番重要」って繰り返し言ってますし
1000万でリタイアしたミクさんも「哲学者」に関する記事がめちゃくちゃ多い

自分の価値観がはっきりない人は
世間の常識や普通に流されて、会社と自宅の往復を棺桶入る一歩手前まで繰り返す
フツーの狂った人生を歩くでしょう。

またリタイア者は
ゲームしたりアニメ見たり絵を描いたりしてる人が多い

大人になるにつれ、そういう空想的コンテンツから遠ざかって
カネ!株!資産運用!不動産!と実利ばかりを追い求める醜い豚になりますから
童心を失ってないというのもリタイア者に重要な点なのかもしれない。

というか、カネを追求するならリタイアなんてしないよね(笑)

今までアニメ何本見てきたんですか

 

 

君は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

5.支配的な社会的規範および習慣に対して著しく鈍感なこと

 

そうじゃなかったらリタイアできない

ルール無視はリタイア者の第一条件だぞ?

なんかリタイア者って国に反逆の意思持ってる人

多くないですか?気のせい?

6.怒らない

 

昔付き合ってた人にこう言いました
「怒りの感情が無いんだ」

就活の時、
「部下ができたとして、どのように怒りますか?」と問われて
「怒りません。喜怒哀楽の怒が欠落した人間なので」と答えました。

どっちも、うそだー的な反応が返ってきましたが本当です。

分かる人は分かるみたいで、
「黒うさぎさんって怒ったりすることあるの?」と言われることも。

はい、実際に私は全く怒りません。

何か大変なことがあったら、悲しくなるだけです。

というか、激しい感情って疲れるじゃないですか
疲れることはしたくないんですよね
特に怒りって無駄なことしか起きないし

こないだロシアに怒ってた気がする・・・

怒ってないよ、嘆き悲しんだだけ

自分の過去を振り返ると、喧嘩もしたことない

世の中にはいろんな人間がいて、もちろん私に争いを仕掛けてくる人もいるけど
スルーするか離れるだけで解決される。
Twitterならブロックかミュート、ブログなら承認しないで終わる。

そうやってのらりくらりと生きてきた
会社からもすーっと消え去る
人間関係も断って、

森の中で穏やかに絵を描いて生きる

それが私の望みなんだよね

リタイア者は心の平穏を求めている人が実際多い

では幸福の反対の、不幸になりやすくなる条件を考えてみましょう
簡単です、平穏の反対で、人生に振れ幅を作ればいい

不幸になりたいなら人生に多くを求めましょう

仕事で成功したい、お金持ちになりたい、いい家に住みたい、素晴らしい伴侶が欲しい、かわいい子供がほしい

一見それらを手に入れれば幸福なようですが、同時に多くのトラブルの元を抱えることになり、幸せに向かっているはずがひたすらトラブルに対処していく人生になる、残念ながら幸福からは遠ざかることになります

そして、たいがいそれらは一度手に入れてしまうと簡単には捨てられないものです

気づいた時には自分は老いていて「なんだか周りに振り回された人生だったな…」と病室の窓から枯れた葉っぱを見ながら思うわけです

出典:熱血硬派!人生よよよの貧乏セミリタイア塾!

 

●最後に、普通の人は幸福には見えない


 

私の周りの人は普通の人しかいません。

絵描きはいません、リタイア者もいません。
大企業勤務で、家と車を持っていて、家族がいて、そんな普通の人たちです。

私にはそれが、幸福であるとは思えません。

もう4年目になりますが、仕事で限られた命を消費してしまうのは嫌だなと思います。
この仕事、自分じゃなくても良いだろと思います。

計画書作って、報告書作って、貿易して、試験して
この仕事をするために産まれてきたのか?と疑問に思います。

それよりも、
その人にしかできないことをする、お金よりも時間を大切にする
そんな人が好きです。

億り人の投資家よりも、
売れない絵描きの方が

エリートサラリーマンよりも
無職のリタイア者の方が

素晴らしい人生であると、私は思います。

そういう人は、世の中にたくさんいるでしょう。
スキゾイドは人口の4%程度いると言われていますから

日本だけでも400万人ぐらいは、この価値観にだよねーと言ってくれる人がいるはず。

自由と時間と自己実現
欲しいのはそれだけ。

脱成長、脱競争、脱資本主義

森の中で絵を描いてアニメ見てブログ書いて、穏やかに生きよう!

同人誌作りました
↓リンク
墨紅 After dark

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    ツイッターから来ました。

    黒うさぎさんのブログの一言一句に共感しかありません(笑)

    私も難しいと思いながらもセミリタイアに向けて頑張っています。

    お互い頑張りましょう。