多くの人に馬鹿にされる人生の方が良い理由【ディオゲネスから学ぶ】

スポンサーリンク
哲学

おはようございます。
黒うさぎです。

良く生きるため、哲学は必須です。
人生を航海に例えるなら、哲学は羅針盤。
羅針盤の無い冒険では、目的の島にたどり着くことは困難で
東に行きたいのに西に向かっていた、なんてことになりかねません。

今日も今日とて、過去の哲学者の言葉から人生哲学を学んでいきましょう。

 

😅 バカから誉められても嬉しくない。
多くの人から誉められたりすると、私もバカなのではないかと心配になる。


ディオゲネスは古代ギリシアの哲学者。
キュコニス派といわれる、富や名声を放棄して自然な生き方をすることで幸せになることができるという思想を持ち、物を所有しない質素な生活を送ったという。

古代のミニマリスト!

私もディオゲネスほどではないですがミニマリストとして
所有しない生活を志しています。

冷蔵庫ありません、電子レンジありません、洗濯機ありません、乾燥機ありません
掃除機ありません、テレビありません、車ありません、お皿有りません

そういう生活を送っていると、凡人から馬鹿にされることがある
「そんな貧しい生活、何が楽しいんですか」とか「生活保護以下ですよ」とかね

しかし良く考えてほしい
それなしで生きられるということは、それらは私にとって必要ない物ということ。

ガラクタをたくさん持ってるから、なんだというのか?

ガラクタをたくさん集めるために
命の大半を会社と自宅の往復に費やす彼らと
27歳にして、あと一年ちょいでセミリタイアする私。
どう考えても私の方が幸福だと思うのだが?

ゴミを持ってることを自慢してくる凡人、マジ滑稽

冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、洗濯機、乾燥機、車、テレビ、お皿
無しで生きられない人間ですって、
私はザコですって自己紹介してるようなもんだよ(笑)

それら無しで生きられる強者たる私は
それらを手に入れるためにお金を浪費する必要が無く
そのために働く必要もなく
それらの置き場所も必要ないから広い家も必要なく
故に労働から爆速で解放される。

 

ディオゲネスは 子供が手で水をすくって飲んでいるのを見て、自分はまだ至らなかったと考え、唯一の持ち物であった皿を投げ捨てたという。 へぇー、ディオゲネスって皿持ってたんだ

まだまだじゃん

私は皿すらないからね カップラーメンの空き容器などを皿として使用

by 黒うさぎ

ディオゲネスを超えた!?

😃 休みたいなら、なぜ今休まない?


 

多くの人は、やりたいことを先送りにして
会社と自宅の往復に寿命の大半を使います。

しかし、誰もが定年退職後も生きていられるとは限らない。

定期的に会社の人事発令では死亡退職者が公表され
実際、同じ部署のおばあさんも定年退職前に亡くなってしまいました。

それに、体力や気力も無いかもしれない
今「定年退職したら、あれをやってみよう」と思っていたとしても
いざ老人になったら「もう若くないし、今さら初心者で始めるのは恥ずかしい」と
結局いつまでたっても始めない

こういう人は、腐るほど見てきました。
私たちには終わりがあります。可能性は無限ではありません。
やりたいことは先送りにしてはいけないのです。

「いつかきっときっと俺も・・・」って、ボーッとしてると「きっと」で終わるぞ
無邪気な勇気を振り絞って 童心の熱を呼び起こせ
少年から青年 to the 中年 
未だ目下 何かに夢中で 輝いてる方がそう、かっこいいじゃん!
出典:「少年ハート」HOME MADE 家族
人生で一番おいしい体力も気力も充実している若いころを
他人の利益のために費やすのは馬鹿げています。
休みたいなら、今休めばいい
・・・とディオケネスのようにはいきませんが
40年間も先送りにする必要はありません
数年でさくっとセミリタイアしてしまえばいいのです。
「定年まで勤め上げられたら生涯賃金●億円で勝ち組だよね~」
と語る同期をよそに、私は4年間でラットレースからおさらばします。

こないだ定年退職したおっさんと飯行ったけど

なにしたらいいか分からないってテンプレみたいなこと言ってたな

自由を楽しむ力は、
ある日突然手に入るものではないですからね

誰しも最初は初心者なのですから

 

😢金持ちが財産を所有しているのではない。彼の財産が彼を所有している。


 

古今東西、多くの聖職者や哲学者が
「所有」や「執着」こそが苦しみの根源であると説いています。

にもかかわらず、愚民共は所有にこだわる。

オラぁ!俺は3億円持ってるぞぉ!
とね

しかし、彼が3億円を所有しているのではない
3億円が彼を所有しているのだ

彼はもはや「彼」ではなくなり
「3億円持ってる人」になってしまった

私の会社には金持ちのおっさんがたくさんいますが
彼らは既に金持ちであるにもかかわらず、さらに金持ちになるために会社と自宅の往復を繰り返します。

人生取り返しのつかない年齢まで会社と自宅の往復を続けてしまったので
もはやそれ以外にできることがなく
また、資産こそが彼らのアイデンティティーなので
それを失うことを恐れています。

900万円でリタイアしたひこすけさんが、彼にしかできない創造性を発揮し
1000万円でリタイアしたミクさんが、独自の哲学を深めているのに
何億も持ってる彼らは、何億も持ってるからこそ、カネカネカネで一生が終わってしまう。

お金と言うのは「あなた」が所有する必要はありませんから
マズローの言うところの自己実現からは程遠く
お金を追求しても低次の欲求しか満たすことはできません。

金だけではありません
資格もそうです。
堀江貴文氏は「資格なんぞ捨てろ!」と言っており
私は長らく、この意味が分からなかった
しかし、絵を描き始めて分かりました。
私は薬剤師免許を持っているので、ずっとそれをどう活かすかという思考に支配されていて
その結果「薬」と全然関係ない事をする勇気を阻害されていたのです。
断言しますが、私は薬に携わっても人生ハッピーにはなりません
他人の健康とかどうでもいいですからね(笑)
キャリアも捨てろ、資格も捨てろ、カネなんぞ2000万ありゃいい

そういうことです。

ちなみに、偉大な哲学者たちはさらに進んで
愛も捨てろ、家族も捨てろと言います。

ディオゲネスは「恋に陥りし人間は、快楽と引き換えに不幸を手に入れん」
仏陀は「愛別離苦、執着するな」
堀江貴文は「人間的にQOLを高めて生きるということ考えると、家族をやめるというのも選択肢の一つ」

ただ、私はここまでは考えていません。
誰かを好きに思うという感情は尊いものですからねぇ(ニチャァ)

この人、百合豚だからなぁ

とは言え、私も愛を捨てる人生を歩くと思います。
2000万ぽっちでリタイアしては1人で生きていくので精いっぱいですし
「貧乏生活する売れない絵描き」って結婚できる要素0ですからね
ゴッホがそうであったように・・・

それでも良い。
ホリエモンが言う通り、
家族がいて命の大半を会社に使う人生より、家族がいなくて好きなことする人生の方がQOL高いのは
まぁそうだろうなと思うので。

何より私は孤独耐性が普通の人よりずっと高いらしい。
みんなで食べる飯より一人で食べる飯の方が美味く感じる
スマホいじりながら見るアニメより、全力で集中してみるアニメの方が面白いように

 

😉最後に、哲学なき正義ほどくだらないものはない


 

今、ウクライナで民間人を虐殺しているのは誰か?

無職ではありません。
軍に所属する労働者たちです。

彼らにあるのは哲学ではなく所属意識です。
俺はAチーム、あいつはBチーム
そしてAチームに利益をもたらすためならBチームに害を与えても
Aチームの人は称賛してくれます。
それがどれだけ人道に反した行いだとしても・・・

(市民、この価値観こそ完璧で幸福です!疑いますか?常識を疑うことは反逆です)

ディオケネスはこう言いました
「何もしないこと。それが平和だ」

何故人は争うのか?
それはカネカネカネの凡夫を見れば分かる通り
愚かな人間と言うのは、欲望を捨てることができないのです
欲望を捨てることができない醜い豚が国民の大半なので、
人を害して、奪おうとするのです。

そこに正義があるでしょうか?
いや、無い

また、ディオゲネスはこう言った。
太陽は一つしかありません。
私に祖国などありません。私はただ天の下で暮らしているだけなのです。
私は天下の住人です

人は集団になると、残虐になります。

会社でパワハラをして部下を自●に追い込む人も
会社ではなく森の中で
個と個として会えば、そんなことはしないでしょう。

A国人とB国人は戦争で殺し合うかもしれませんが
国籍が違えば殺しあわないでしょう

学校でいじめをする人も
学校ではなく森の中で
個と個として会えば、そんなことはしないでしょう

私たちを私たちたらしめるのは、所属でも所有でもありません。
3億円もってるから「あなた」なのではない。カネがなくともあなたはあなただ
日本人だから「あなた」なのではない。どこで暮らしてもあなたはあなただ。

国境はありません。
人間が勝手に、こっちからは俺の土地と定めただけです。

お金はありません。
紙に文字が書かれていて、それに価値があると思い込んでるだけです。

会社も学校も性別もありません。
全ては自由です。

組織に所属して愚かなことに命を使う前に
隠居して森で絵を描き、個として生きようじゃありませんか。

私たちに必要なのは
自己実現、それだけだ

代わりのきく部品は、もう卒業しろ

マズローが自己実現の例として挙げたのが

音楽家、絵描き、詩人

私と発想がほとんど同じだ

今だったらゲームクリエイター

アイドル、起業家なんかも入りそうですね

コメント

  1. Mune より:

    黒うさぎさん、こんにちは。

    いつも黒うさぎさんのブログは良いこと書いてあって『ためになる』っていう感じがします。

    モノに代表される世間とか社会とかいうものから押し付けられた価値感みたいなもの・・・そんなものはどうでも良いですよね。

    黒うさぎさんのブログは、いつも勉強になります。

    ありがとうございます。