セミリタイアに向けたポートフォリオ2022年04月

スポンサーリンク
ポートフォリオ

💃主力艦隊(触らない)
キリン→5000株

👶育成中
大塚→600株、UL→25株

🎁株主優待目的(株主優待ゲットできる最低単元のみ保有する)
ライオン→100株、アートスパーク→100株

🥴分散用(触らない)
U→1株、FB→6株、富士製薬工業→1600株

今月は上記8銘柄を保有しています。


 

先月と比較して

富士製薬工業を100株、追加購入しました。
大塚を100株、追加購入しました。
FBを5株、追加購入しました。
ULを15株、追加購入しました。

Uを1株、新規購入しました。

売却はありません

時価総額グラフは以下の通り

キリンの割合は66%と、前回の71%から5%減少しました。

これは、キリン以外を購入したためです。
分散が進み、良かったと思います。

FBは追加購入しないって言ってたのに

買ってるじゃないですか

自分で決めたルールを守れない

辛い・・・

 

●このポートフォリオから得られる富!


★配当金~

キリン 65円×5000株=32万5000円

大塚 100円×600株=6万0000円

富士製薬工業 32円×1600株=5万1200円

アートスパーク 3円×100株=300円

ライオン 25円×100株=2500円

UL 2$×25株=50$

計 43万9000円+50$

 

今月は無配株をガンガン買ったので

配当金の伸びは

先月比1万3200円+30$にとどまりました

★株主優待


キリン→ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャルルージュ/ブラン(各1本 合計2本)3000円相当

大塚→オロナミンC 、ファイブミニ、ポカリスエット、ボディメンテ 、カロリーメイト、ソイジョイ 、賢者の食卓、ボンカレー、マイサイズなど3000円相当の自社製品

アートスパーク→CLIP STUDIO PAINT EX  6か月分×年2回 7800円相当

ライオン→歯ブラシ・ボディソープなど3000円相当

計1万6800円相当

変化なし

 

●トータルリターン

確定利益は47万8552円+331.89USD

貸株金利が1万4864円(3月分は記事作成時点で入金されてない)

含み損が81万6632円

トータルで
-28万3389円

(1ドル120円計算)

先月比+33万円ぐらい

 

 

いろいろ配当金が入って、トータルリターンは改善されました。
キリンの株価は1832円→1834円とヨコヨコでした。

私はキリンを5000株保有してますから
60円上がれば、+30万円
つまりキリン1894円でトータルリターンはプラスになるわけです。

時間の問題かなと思います。

上がらなくても配当で一年以内にペイされる額。

●投資方針


前回、FBを最低単元だけ保有すると言ったのに
買い増ししてしまいました。

自分で決めたルールを自分で破る
もうこれ分かんねぇな・・・?

やってしまったことは仕方ない
自分へのペナルティとして、富士製薬工業を分散用に格下げする。

もう円はいらねーからなぁ
丁度良かったぜ、がはは

今後はULを株価無視して買いまくり
ドルをかき集める。

円=ゴミ
こういう時代が近い未来にやってきます。

FBを購入した縁で
Instagramとオキュラスクエスト2を始めたいと思います。

オキュラスクエスト2については今月中には買いたいね
現実の肉体を捨てて、仮想現実で幻想に生きる

それはそうと、FBに物申したいことがある。
FBがリリースしたホライゾンワールド
あれなんだい?

上半身だけとか意味わからないって!
キャラもバタ臭くて、こんなん流行るわけねぇよ・・・

特に日本では絶対に流行らない
日本人はライザのぶっとい太もも、2Bのでっかい尻が好きな
変態民族だからなぁ!

FBはもっと意識を低くしろ!

バ美肉したおっさんがおっさんとイチャイチャする

VRチャットを目指せよ!!!

日本人の意識が低すぎるのか

世界の意識が高すぎるのか・・・

まぁFBのような世界的大企業は
美少女キャラは出せないのかもしれませんね。

でもそんなの関係ねぇ!
良いから美少女キャラを出せ
マークザッカーバーグ、分かったな!?

おめーオタク丸出しの外見してんだから美少女が好きなはずだろ!!!

美少女に転生したマークザッカーバーグと黒うさぎが
仮想現実でイチャイチャする日を楽しみにしてるゾ!

そんな日は、来ない

 

●今期は虹ヶ咲学園を楽しみにしていますッ!


ラブライブ虹ヶ咲学園2期の放送がいよいよ始まります。

どれだけ、この日を待ちわびたか・・・

ラブライブとアイカツ・・・

アイドルアニメ無限ループ入ってますね

虹ヶ咲学園だと、無敵級ビリーバーって曲が好きですね

気付けばまた振り出し、置いてけぼり感MAX

満を持して空回りキミもそんなときある...?

「手ごわいライバル現る 焦る」
『がんばる姿 見ててほしいな』
「計画通りにはいかないな」
『ねぇ ますます目が離せなくない?』

この世界中の全員がNoだって言ったって
私は私を信じていたい

Hey! Girl in the mirror!
とっておきの笑顔で さぁ始めよう
もう絶対めげない 負けないって決めたの
不安も吹き飛ばしてこう
前向いてI’m a Super Perfect Believer

引用:中須かすみ (CV.相良茉優) 無敵級*ビリーバー

この曲を聴いてると、勇気が出てくるからなぁ

特に「この世界中の全員がNoだって言ったって私は私を信じていたい」
ってとこが、絵が全然売れなかったけど描き続けたゴッホ感あって良い

中須かすみはアイドル界のゴッホだね、うん

ラブライブ虹ヶ咲学園2期も1期同様
YouTubeで毎週土曜日22:00~放送されるから
みんな見ような!

なんでもゴッホを絡める異常者

 

つーか、アイドルって存在が凄すぎ
大半の凡人が自分は無能だと考えて会社と自宅の往復を繰り返すだけのロボットになるのに

私は可愛い!アイドルになれるかも!
ってなって、実際に応募してステージで歌って踊る勇気よ

私とマズローが評価する
「自己実現欲求:その人にしかできないことをやってるか」
って点もばっちりクリアで良く生きてると言える

キムタクはキムタクにしかできないからねぇ

とは言え、自分がやるならアイドルより絵描きの方が良いかなぁ
一生続けられることではないと思うので

絵描きなら、他人の評価がなくても続けられる、何歳でもできるけど
アイドルは、他人の評価がないと続けられない、若い時しかできない

まぁ、だからこそ凄いんだろうなぁ
一瞬の輝きが美しい

サラリーマンやめて、アイドルやろうぜ😉

キムタクは高齢者になってもキムタクやってそう

ジャッジアイズのキムタク

カッコ良すぎ

ジャッジアイズは2も面白かったです

 

●最後に、円安について


記事の最後に、円安について触れたいと思う

唐突に・・・

他人がどうなろうと知ったこっちゃないけど

記事を最後まで読んでくれる読者だけは

救おうかと思って

 

 

 

 

前回の記事で、円以外の通貨を買うべきだと言って
実際に資産を円以外に振り分けました

↑先月のポートフォリオ記事より

ドル円は急速に円安方向に進み、
わずか一カ月で115円が一時125円まで行きましたが
今は122円となっています。

ドルが買われてるだけでしょーと思う人がいるかもしれませんが
それは違います。

円だけが売られているという方が正解です。
言葉より、実際にチャートを見れば分かります。

これは酷い・・・

円安に伴って、適当に買った米国株も含み益になってます。

この円安は、長く続く可能性が高い

 

なぜ、円が安くなるのか
一つは、海外と日本の金利の差です。

例えば投資家ならトルコリラというクソゴミ通貨を知ってるでしょう。
トルコはイスラム国家で、イスラムの教えに「金利で儲けちゃだめだよ」というのがあり
宗教上の理由で金利を上げられないから、通貨がゴミになっているのですが

日本も、全く別の理由で金利が上げられない状況にあります。
それは、国債をじゃぶじゃぶ刷り過ぎたということです。

日本は国債を1000兆円を超えて発行しており
なんと対GDP比で世界一です(悪い方で)

金利を上げれば利払いが増えますから
例えば金利を1%上げるだけで、10兆円の財源が利払いで消えるということです。

現在の日本は金利を上げないのではなく、上げられないと言った方が正しいでしょう。

各銀行員のアナリストの発言を見てましたが、
円安が問題あるor無いという立場の違いはあれど
これからも円安方向であるという意見に違いは無いっぽいです

素人の私の意見より、プロの意見の方が信用できるでしょう?

三井住友銀行 チーフストラテジスト 宇野大介氏
米金融引き締めの積極化で135円も視野に

三菱UFJモルガン・スタンレー証券 チーフ為替ストラテジスト 植野大作氏
実需のドル買い強まる、来年度に向け130円視野

引用:https://jp.reuters.com/article/forex-koumiru-idJPKCN2LQ06G

私は経済のプロではありませんが
これから日本が金利を上げられる状況・・・
とどのつまり税収が経済成長によって上がる可能性が
あるでしょうか?

いや、無い

というか金利上げたら日銀が保有する大量の国債が
日銀に債務超過をもたらし、信用が失われ、どのみち日本は
お・し・ま・いDEATH
(日銀はカネを無限に刷れるので問題ないという意見もありますが、それをどう投資家が評価するかは別問題です)

日本の財政を考えるとき、しばしば引用されるのが「狼少年の話」である。羊飼いの少年がたびたび「狼が来た」とウソをついて、人々に信じてもらえなくなったというイソップ寓話である。

日本政府の債務残高は先進諸国の中で最悪であると繰り返し指摘され、ギリシャのように経済破綻するとも言われたが、経済危機は未だ起きていない。それでは、日本財政に問題はないのか。

政府がどんどん国債を発行しても、それを中央銀行が買えば、財政再建は不要という理屈が正しければ、ギリシャ、ブラジルも経済破綻はしなかったはずである。日本政府と日本銀行が抱える問題に、国民はもっと注視すべきだろう。

出典:明治大学教授 田中秀明 https://www.jcer.or.jp/blog/tanakahideaki20190424.html

これって何が言いたいんですかね?

日本の財政は実際にヤバいんだけど

ヤバいぞーって言っても、その時が来なかったから

本当はヤバくない理論がまかり通ってるけど

実際にヤバいって話。

「その時」は近づいているのかもしれない

私たちは私たちにできることをやりましょう。

すなわち、円で給料を受け取ったら
すぐに資産を外国株や外国紙幣などの海外資産、不動産や金といった物に変えて
クソゴミ日本円という泥船から脱出するのです。

日本円が必要になったときは
その都度、安くなった円を買い戻せばよい

資産を海外に移して、安くなる日本を買い叩きましょう♪

正直、こっから先は

外国株しか買う気しないです

日本とか・・・いらね

 

てか、MMT信者の言ってることめちゃくちゃすぎる・・・
「日本は通貨発行権があるから財政破綻しない!」

財政破綻しなくても円はクソゴミになるんだよなぁ
それを大丈夫とは言わないんだよなぁ

「財政破綻」という言葉遊びで、無限に国債発行しようとするMMT信者
論文1個もない幻想にすがったツケを払う時は近づいている

すでに国債は返済不能な額まで膨れ上がった
ブレーキの無いアクセル全開の車に乗ってるようなもんだよ
日本人は

あとは脱出(日本円以外の資産を持つ)するか、日本と共に沈むかの2択だ
もちろん私は日本を捨てるよ、秒で

わが身が一番かわいい、当たり前だろぉ!?

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

 

コメント

  1. エネクスインフラ集中投資 より:

    ジャンク、確かに。kurousagi さんの後半コメントとポートフォリオの見事な不一致っが凄い((笑))

    • kurousagi より:

      こ・・・コッカラッス
      なんとか外貨を獲得する手段を持たないとヤバい
      ( ̄▽ ̄;)

  2. 佐藤 ジャンク より:

    黒うさぎさんって日本に過激なこと書かれますけど日本株好きですよね
    海外株購入するより すんなり買うよな~って思ってます!

    • kurousagi より:

      日本の二次元文化が好きですゆえ
      なんやかんやで頑張ってほしい
      ご飯も美味しいし