2021年02月26日の総資産

スポンサーリンク
未分類

●今月の総資産


2021年02月26日、現在の総資産は
口座A 900万2288円+口座B 116万9598円+確定拠出年金 12万7138円+財布の中5711円
=1029万9024円

1029万9024円でした!

先月の1021万8845円から8万0179円増加しました。

あんまり増えてないな・・・

●相場観


セクターローテーション、
はじまっちゃってますね。

ハイテクが落ちて、
バリューが上がっています。

あとは、
日本株が上がって米国株の上げが小さい感じ。

まぁ米国=ハイテク、日本=バリュー
こういう認識でokかと思います。

これからしばらく、この傾向は続くかと思いますが
真の長期投資家の私は、セクターローテーションはガン無視でいきます。

というのも、
既に日本株は下がりまくっていたところを拾いまくったので
今は収穫期という認識。

配当貰って
優待貰って
増えていく含み益を見るだけでok

逆にみんながこれから投げ売りするであろう
ハイテク株をガンガン買って仕込みたいですね。

みんなが見捨てた株を拾うのが好きなんですが
なかなかハイテクはみんなが見捨てないものだから困っていました
好機到来!って認識です。

●保有株動向


とにかく強いのは三菱ケミカルホールディングス。
今までずっと苦しめられていた銘柄ですが
ここにきてガンガン上がってます。

武田製薬は、3月配当権利のくせに弱いです。
まぁ配当高いし放置ですね。

キリンと大塚は6月配当権利なので弱いです。
3月を超えれば上がって行くでしょう。
心配はしていません。

私のPFの半分以上は6月銘柄なので
日経平均の爆上げには乗れてないですね。

それでも買値よりはずっと高いので、どうでもいいことですが。
含み益が増えたり減ったり・・・
それで一喜一憂できるほど無邪気じゃねぇんだワ

米国株はUしか持って無いですが
めちゃくちゃ弱いです。
よわよわです。

1日で10%以上下がったときは冷や汗が出ました。
「日本の製薬企業を買い続ける」という投資方針が強すぎて忘れていた
今、私生きてる!!!ってヒリヒリ感

最高です・・・・・・!
私が投資に求めてるのはこれだよね。

石油株で焼死した過去を思い出して懐かしさを感じる。

●今後の投資方針


日本株は上がっても、幻想。

まず言語が日本語な時点で覇権になれない。
これはめちゃくちゃ強く感じている。

グローバルで稼いでる日本企業でも、真にグローバルなのは武田製薬など一部だけで
大半の日本企業は稼ぎを日本に依存している。

ホロライブも、日本で培われて育てられてきましたが
ホロライブENが秒速で抜き去った。

英語圏と日本語圏では規模が違う。
日本は少子高齢化で、衰える一方。

つまるところ、
日本株はタバコ株みたいなもんで
あまりに割安で放置されてるから見直し買いが入る程度で
本質的に成長する・・・とは考えてない。

つーか本質的には成長してない
円の価値が金融緩和で勝手に落ちて
株価だけが上がってる

老害みたいな老舗企業がずっと居座っていて、成長が期待できない。

足元では、精神も貧乏人な底辺が
株で儲けるのはけしからんと
金融課税強化の議論を進めている。

日本株は老害みたいな昔からの大企業ぐらいしか魅力的な株が無いから
必然的に配当再投資が基本戦略になり
金融課税が強化されれば、配当を吐き出すたびに課税される配当再投資は甚大な被害を受ける。

配当再投資にだけ頼るのは危険だと感じています。
無配株で含み益をガンガン増やし、課税から逃れる手段も持っておくべきかと

というわけで
Unityで修行してきます。

金利が上がったとか、
インフルエンサーが売って!売って!って売り煽りしているとか
ドル高とか
割高とか
株価が最近は下がる一方だとか
個人投資家に注目されちゃってるとか
ARKとか

Unityへの投資は心が壊れそうになりますが
故に、投資家として上の段階に行くための修行の場として最適だと思う。

Unityは利益を出すのは苦手かもしれませんが
世界シェア1位で、VRでも宇宙でも医療でも建築でも使えて
既にネットインフラであり
その技術はGAFAを凌駕していると確信していますから
全てをノイズと切り捨てて、今月の給料もUnityに捧げたい

Unityへの投資を通して

修行します

 

 

コメント