セミリタイアに向けたポートフォリオ2021年01月【超シンプル】

スポンサーリンク
ポートフォリオ

Simple is best

★キリンHD→2400株
★三菱ケミカルHLDGS→3100株
★大塚HD→200株

今月は上記3銘柄を保有しています。

富士製薬工業・JT・大日本住友製薬は売却しました。

時価総額グラフ


めちゃくちゃシンプルになりました。

3銘柄しか保有していません。

シンプルなのは良いことです。
管理が超簡単です。
頭もクリアでいられる。

持ってる銘柄数が少ないと、
その銘柄に詳しくなれるのが利点ですかね。

何円以下は底堅いな~とか分かってくる

三菱ケミカルホールディングスグループがガンガン株価を上げたので、
時価総額に対する比率が27%まで来ました。

依然としてキリンに左右されるポートフォリオであることに変わりないですが
もっとミツケミを増やして、キリンの配当落ちを緩和できるようにしたいですね。

次の配当月間近になったら、どうせ上がると頭で理解していても
配当落ちはキツいので

穏やかな気持ちで、いつもいたいですから。

トータルリターン


確定利益 4万7022円+331.89USD

含み益 79万8650円

計 84万5672円+331.89USD

先月比-1万0593円

ミツケミ爆上げで、配当落ちをカバーできました。

配当はキリン7万8000円、大塚1万円、JT7700円の権利を獲得しています

計95700円。実質プラスですね

大日本住友製薬・JT・富士製薬工業の売却で、確定利益がちょっと改善しました。
しかし、実現損益の緑色を見るたびモヤモヤする・・・

デイトレでもして、赤色にしようかな?

今後の投資方針


年間配当金は気にせず、「日本の製薬企業を買い続ける」という投資方針に従ってバリュー株を拾い続ける。(ちなみに、現在の年間配当金は25万0400円!)

目下は、三菱ケミカルホールディングスですね。

つっても、今のミツケミの勢いを見ていると
即バリューの域を飛びぬけていきそうですが・・・

760円超えたら、買い増しはやめて他に移ろうかな。

君たちが黒うさぎイナゴするせいか、タイミングの問題か分からないけど(まぁ後者か)
三菱商事、キリン、大日本住友製薬、ミツケミと
買った株がすぐ上がっちゃうから(本当はもっと株数増やしたいのに)
これほしいなぁ・・・とか呟かないようにしないと(-_-;)

時価総額高い大企業しか触っていないので

そんな気にする必要ないと思いますけどね

影響力ミジンコレベル。たまたまですよ

●今期アニメ


今期はリゼロ2期後半、ひぐらしのなく頃に業後半、転スラ2期、転生したら蜘蛛でした、無職転生、ウマ娘2期、進撃の巨人 finalを見ています。

今期、面白いアニメ多すぎぃいいいいい!(ほぼ毎クール言ってる)

進撃と無職は作画が凄い!金かけて作ってるのが分かる!
進撃とか、何でもない日常の動作がヌルヌル動くから逆に気持ち悪いまである!

まぁ進撃に金かけるのはわかるけど、進撃と張り合うぐらいヌルヌル動く無職パないの!

ストーリーが良いのはウマ娘!
王道のスポ根で、マックイーンとトウカイテイオーのライバル関係も燃える!
声優さんもYouTubeで何やら頑張って活動してて、やる気を感じるのも◎

転スラと転蜘蛛は、癒し枠ですね。
ゲーム実況を見てる感じでダラダラ見れる。

リゼロは・・・どうしてもシグルリ作者ってのが頭をよぎって
前半ほど純粋に楽しめない・・・

ひぐらしは現状リカちゃまが人生RTAしてるだけで、謎が深まるばかりだけど
解みたいな勢い感じるラストを期待する!

今期アニメをランキングつけるなら

1位無職転生
2位ウマ娘
3位進撃の巨人
4位転生したら蜘蛛だった件
5位転スラ2期
6位ひぐらしのなく頃に業
7位リゼロ2期
その他 見てない

こんな感じですね!

Amazonで乞食しています
まだ誰からも施しを受けたことが無いけど( ̄▽ ̄;)
よろしく~(-ω-)/↓

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント