セミリタイア生活20カ月目のポートフォリオ

スポンサーリンク
ポートフォリオ

おはようございます。
黒うさぎです。

セミリタイア生活20カ月目!

今月は

●購入
KHC272株

●売却
無し

1秒も働くことなく

20カ月が経過!

 

🍩配当金


特定口座+旧NISA

ティッカー 保有数量 1株の配当金 合計
UL 2217 1.84$ 4079.28$
KHC 272 1.60$ 435.2$
GSK 87 1.48$ 128.76$
PFE 100 1.68$ 168$
BTI 1 2.96$ 2.96$
PM 1 5.20$ 5.20$
MO 1 3.92 3.92$
BMY 4 2.40$ 9.60$
SPYD 77 1.8276$ 140.7252$
1489 360 70.27円 2万5297.2円
セルシス 200 22円 4400円
ホクリヨウ 100 40円 4000円
生化学工業 100 30円 3000円
大塚HD 822 120円 9万8640円

計 13万5337.2円+4970.9812$

★新NISA

ティッカー 保有数量 1株の配当金 合計
PFE 230 1.68$ 386.4$
BTI 29 2.96$ 85.84$
1488 80 74.1円 5928円
ホクト 100 50円 5000円
イントラスト 100 25円 2500円
ライオン 100 27円 2700円
TOTO 100 100円 1万0000円
コーエーテクモHD 100 48円 4800円

計3万0928円+472.24$

 

★外貨建てMMF(預金と同じ扱いで、減っても良い)

ティッカー 保有数量 金利 合計
GS米ドルファンド 38.21USD 4.724% 1.8$
楽天・米ドルファンド 1317.05USD 4.873% 64.2$

外国株の配当金は楽天証券を参考にしています。

 

合計5509.2$+16万6265.2円

配当の表記変更

BTI、2.92$→2.96$

配当の表記は変わってないけど

ULは増配を発表

 

🍞株主優待


大塚→ボンカレーやポカリスウェットやオロナミンCなど
ライオン→歯磨き粉や洗剤など
セルシス→CLIP STUDIO PAINT EX 無料1年分、(隠れ優待:議決権行使でQUOカード500円)
ホクト→きのこやカレーなど
イントラスト→QUOカード500円
TOTO→トイレットペーパー4個
コーエーテクモHD→ゲーム40%OFF
ホクリヨウ→たまご券500円

貨幣価値の変動が激しいため

○○円相当という表記を撤廃

 

🌙配当受け取り月一覧


1月GSK、PM、1488、MO
2月BTI、1489、BMY
3月UL、セルシス、大塚、ライオン、PFE、SPYD、KHC
4月GSK、PM、1488、MO
5月BTI、1489、BMY
6月UL、ホクト、イントラスト、TOTO、コーエーテクモHD、PFE、SPYD、ホクリヨウ、生化学工業、KHC
7月GSK、PM、1488、MO
8月BTI、1489、BMY
9月UL、大塚、ライオン、PFE、SPYD、KHC
10月GSK、PM、1488、MO
11月BTI、1489、BMY
12月UL、ホクト、イントラスト、TOTO、PFE、SPYD、生化学工業、KHC

配当金受け取り履歴

7/10 PM

7/12 MO、1488

7/17 GSK

 

💴トータルリターン


口座A
確定利益は91万0092円+7638.21USD

含み益が761万7778円

口座B
評価額が619万1304円
入金額が304万3372円
含み益が314万7932円
確定利益が10万4803円

トータルで

+1178万0605円+7638.21USD

先月比+125万ぐらい

11カ月連続で上昇!

配当金・金利が入りました

円高になりました↓↓

ULの株価がかなり上昇↑↑↑

 

セミリタイア生活の規律確認


●売却に関する規律
1株たりとも売らない
(ただし特定口座→新NISA口座へ移行する場合と
一般口座→特定・新NISA口座へ移行する場合はこのかぎりではない)
シーゲル教授「ポートフォリオの更新は、市場平均を上回るリターンを達成する上で必要ない」

1株たりとも売ってません。

売却に関する規律を守りました。

●購入に関する規律
PER19以下、配当利回り3.4%以上の
食品・飲料・タバコ・石鹸・風呂・トイレ・製薬企業だけを購入する。
平均取得価格以上で買い増しはしない。
シーゲル教授「牛の涎のごとく伸び続ける企業は、いっとき華々しく伸びる企業にまさる」

KHC←新規購入、食品、PER14.57、配当利回り4.80%

購入に関する規律を守りました。

●政府債務に関する規律
政府債務残高対GDP比が130%を超える国に投資しない

藤巻建史「紙幣をいくらでも刷れることは、信用ある紙幣をいくらでも刷れることを意味しない」

今回投資した国
アメリカ←124.7%(2024-03)

政府債務に関する規律を守りました。

●規律に関する規律
規律の変更、追加、削除を認めない。
バフェット「小さなことで規律を破ると、大きなことでも破るようになる」

規律の変更、追加、削除はありません。
規律に関する規律を守りました。

規律を守り続けて3カ月目です。

感情はいらない

規律を守れ

 

🐉相場雑感


記事執筆時点で
円高が1カ月で6.8%進んだっぽい
ULは1カ月で12.3%上昇したっぽい

従って、差し引き5.5%程度資産が増えたのだろう。

まぁ、相当雑な計算だが
ポートフォリオの大半がULなので、当たらずも遠からず

それと、クラフトハインツは決算ギャンブルした。

ポートフォリオ記事が出るのは8月で、7/31に決算があるので
クラフトハインツ7月に買いまくってましたと言っても信用されないだろうと思ったので
7/29にtweetして証拠を残しておいた。

なんで、クラフトハインツを買ったのかの理由は3つあって
1つ目は、私の規律を満たしていたこと
2つ目は、バフェットが大量保有していること
3つ目は、私のポートフォリオの銘柄のほとんどが決算良かったこと

KHCと似たような銘柄(オワコン高配当生活必需品銘柄)
ばかり持っていて、決算も似たような感じなので
KHCも良いだろうという予測が立った。

それから円安に話題を変えるが

私は無課金なので文字数制限があって、
xでは藤巻先生が円安と言っていたので円安です
とかしか言えないのだが実はいろいろ考えていて

国債買い入れ減額を、宣言通り行えるか疑っている。

日銀が買い入れ減額すれば、その代わりになる買い手が必要で
それって誰?って話なんですよ。

今やってる月6兆円の買いオペを段階的に減らして、
令和8年には3兆円まで減らすらしいが
となると、月数千億円は減らしていきたいはずだが
毎月数千億円も日本国債を買いたい人
(しかも毎月数千億ずつ買い増し額をふやしていく)がどこにいるのかって話

言うは易く行うは難し

まぁ私を見れば分かるように
日本人だからといって円や日本株を持つ必要は無くて
ULやPFEやKHCといった日本1位の花王や武田やカゴメよりもはるかに巨大な世界的大企業
を買えばよい。

そうすれば呼吸してるだけで、
円高だろうが日本株安だろうが月100万以上儲かる。

君子危うきに近寄らず

まぁオルカンとかSP500でもいい。
親にはそれをおススメしている。

私は指数を上回れるとシーゲル教授の本を読んで思っているので
個別株をやっている。

今年はガチで指数を超えそうだ。

オルカン→年初来19.75%(円)
UL→年初来26.65%(ドル)+6.66%(円安)=33.31%

めちゃくちゃ資産増えてるから

なんだこれ?って調べたら

オルカンに余裕で勝ってた

 

🙄アイカツアカデミーについて


シリーズが終わったと思っていたアイカツが復活した。

でも、なんだろう・・・これじゃない感。

私が評価しているアイカツは
アイカツ・アイカツスターズ・アイカツオンパレード

私が残念な出来だと思ってるアイカツは
アイカツフレンズ・アイカツプラネット

なのだが
それには共通点があって

評価しているアイカツは、初代アイカツの遺伝子が濃いもので、
評価してないアイカツは、小学校低学年向けや実写化など、
初代から路線変更が激しかったものである。

このアイカツアカデミーからは、初代アイカツ感を全く感じない・・・

時代に合わせて変化するというのも、生きる上では大事なことだが
時代が変わっても、変わらないクラッシックな美しさというのも良いものだ。

そういうのを大事にしてほしい。

芸術に革新は求めてない。

今見てもローマの休日は素晴らしい

MKTOのclassicを聴け・・・

 

毎日1コマ以上更新中→イトの夏休み

 

 

コメント

  1. N より:

    国債買い入れ減額とかまあ無理でしょうね。
    そもそも日本の膨大な債務を普通の手段で減らすことは不可能。
    まだ1ドル200円になるまで円安誘導して、債務を圧縮する方向を目指した方が現実的な気がします。
    まあその間に社会保障費等の歳出削減とか、産業空洞化の解決とかを図らないと、どのみち詰みでしょうが。

    • kurousagi より:

      私もそう思います。
      国債買い入れ減額は不可能
      絵に描いた餅だと市場が気づいたとき、カタストロフが起きる