1年間無職した私が教える、大衆がセミリタイアできない理由

スポンサーリンク
極論

おはようございます。
黒うさぎです。

先週公開した記事
1年間無職した私が他人に早期リタイアをおすすめしない理由」が
かなりアクセスを集めていて

有象無象はやらない理由探しが凄いな(笑)と思いました。

記事の内容は、
「お前らじゃリタイアしても夢は叶えられないし、やりたいこともないだろうから一生働いとけ」という皮肉だったんですが

「やっぱりそうですよね!やりたいこともないし、叶えたい夢も無いからリタイアしない方が良い!」みたいな感想が届いて、お・・・おう・・・ってなった。

1度きりの人生、それでいいのか?

本日は、
なぜ大衆はセミリタイアできないのかについて論じ、
最後に2023年の総括をします。

 

🐎自分に従順じゃないから


リタイアしたくないなら一生働けば良いんですよ。
でも実際のところ、日本人は会社を憎んでいます。

世界でもっとも自分の会社を嫌う国民「日本人」

日本の「強くエンゲージしている」と答えた人の割合は9%と、世界の中で最低であっただけではなく、「会社に反感をもっている」「コミットしていない」と答えた人が33%と他国よりはるかに多かった。実に、日本のサラリーマンの3分の1が「反乱分子」という異常事態。9%が必死に船をこぐ中で、33%が転覆させようとしているようなものだ

引用:世界でもっとも自分の会社を嫌う国民「日本人」 | GQ JAPAN

私も3年半サラリーマンしましたが
この数字は体感として正しいと思います。

会社に不満があるなら辞めろって話じゃないですか。
雇う側からしても、そんな人に働いてほしくないですよね。

でも世の中には
やりたくない仕事をして、
行きたくない学校に行って、
好きでもない人と結婚して、
そこから抜け出そうとはせずグチを言い続ける人たちがいます。

なぜ???
君は両手両足を鎖で縛られた奴隷なの???

君の心は

やめてくれと叫んでいるよ

 

😇他人に従順だから


大衆は自分に従順じゃないくせに
他人には従順なんですよ。

リタイア良いね!どんどんやってね!
なんて人はまず周りにいません。

上司が友人が親が
リタイアなんてやめとけ危険だバカなことはするなと言っても
うるせぇえええええええ!
と突き進む反骨精神が早期リタイアには必須です。

私が会社辞める時
「世の中甘くないぞ!こんな良い企業他にないぞ!」と言われたので
「転職したことがあるんですか?」と聞いたら
「いや転職したことは無い」と返答されてズコーっとなりました。

他の道を知らないだけじゃん・・・と

それに良い会社なんてものは存在しない。
全ての団体・組織・国家は唾棄すべき汚物だ。

大衆は無知ゆえに、
自分で人生の難易度を勝手にハードモードにしているだけであって
本当の人生は超簡単。

1年以上働いてないけど、
資産減るどころか増えてますからね。

その道に進んだ経験のない人の

アドバイスは無視でOKです。

 

おまけ:2023年を振り返る


年末ですので、最後に今年1年を振り返ってみます。
今年は1年間で1秒たりとも働きませんでした。

1月→ゲーム作ってた
2月→ゲーム作ってた、アイカツの映画を見て魂が震えた
3月→ゲーム作るのやめた、漫画作り出した、野草食ってた
4月→漫画作ってた、ジャンプルーキーに投稿した
5月→漫画作ってた、ジャンプルーキーに投稿した
6月→漫画作ってた、ジャンプルーキー削除した、ブルプロやった
7月→漫画作ってた、ジャンプルーキーに投稿した
8月→漫画作ってた、ジャンプルーキーに投稿した、バンドリ見た
9月→漫画作ってた、ジャンプルーキーに投稿した、バンドリ聖地巡礼
10月→漫画作ってた、ジャンプルーキーに投稿した、痩せた、ボザロ聖地巡礼
11月→漫画作ってた、ジャンプルーキーに投稿した、NEWGAME見た
12月→漫画作ってた、コミティアに行った、担当編集さんついた

過去何回か、アイカツで人生変わったと言ってましたが
今年もアイカツで人生変わったっぽいですね。

アイカツ映画見てからゲーム作るのやめて、
漫画作り出してますからね。

何か思うところがあったんでしょうね。

アイカツの記事に、今後10年の目標が書いてありました。

○総資産3000万円!
毎年100万円増やせば到達できる。
→無職1年目の今年は2100万以上あればよい
→クリア!

何もしなくても

10年以内に3000万はいくと思う

起業!
あわてるな。開業届はいつでも出せる

雲行き怪しくなってきた

○ブログ毎日更新は10年継続!
→アウト!

失敗してて草ァ!

目標を下方修正します
ブログ毎週更新を10年継続

○創作活動は棺桶入るまで毎年1本出す
→墨紅Evil Forestをアプデして縦横イトを追加したのでクリア

担当編集さんついて
商業デビューも

現実味増してきた気がする

ということで、4つ中、2つクリアとなりました。
ブログ毎日更新は、無職としての生活を成り立たせることが目的でしたので、
資産増えてるなら、別にクリアできなくてもいいかなと思います。

10年後に、星宮いちごちゃんと向き合ったとき
誇れる自分でいられるために
これからも私なりのアイカツを頑張ります。

アイカツ!アイカツ!

アイカツは確実に

人生を改善してくれる

まぁ、アイカツはシリーズ終わったぽいんで
最近はプリキュア見てます。

アイカツを裏切ったな

キサマァアアア!!!

新作出ないんだから

仕方ないじゃない

 

ドキドキプリキュアを最後に引退していたんですけど
久々に見るとめちゃくちゃ面白いですね。

心が洗われるというか
正しい人間になれる気がするんだよなぁ

昨日もプリキュアパン買ってきました。
キャラメルホイップパンとくもパンの二種類あるんですが
キャラメルホイップの方が美味いです。

シールは、キュアスカイでした。

ソラまし

いいぞ~これ!

キュアスカイはヒーローに憧れていて
ヒーロー手帳というものを作っているんですが
こういうマメな努力が推せるッ!

来年からはプリキュアを心の支えにして
生きていきたい。

次回作のわんだふるぷりきゅあ!

はケモナーじゃないので不安ですね・・・

 

 

↓ライフワークとして空いた時間に描いていく

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
バックアップ用の保管庫として利用する

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    「それに良い会社なんてものは存在しない。
    全ての団体・組織・国家は唾棄すべき汚物だ。」

    出版社の編集さんは唾棄すべき汚物に所属している会社員ですよ。
    これを見てあまり良い気分にはならないと思います。

    • kurousagi より:

      他人がどう思うかはコントロール不能であり
      いい気分にならない人もいれば、よく言ってくれたと思う人もいます。
      従って他人がどう思うかは考えるだけ無駄だと私は考えます。