1年間無職した結果

スポンサーリンク
極論

おはようございます。
黒うさぎです。

そろそろ働かなくなってから、1年が経過しようとしています。

1年間1秒も働かないと人間はどうなるのか
その結果と感想を今回は述べたいと思います。

光陰矢の如し

 

💰働かなくても、資産は増えた


無職を1年やった結果、資産は増えました。

資産公開は辞めたので具体的にいくらとは言いませんが
日本人の平均年収ぐらいは増えてます。

こうなることは分かっていました。
他のリタイアブロガー・・・よよよさんやミクさんといった先に低資産リタイアした先輩たちが
資産を減らすどころか増やしていたから。

一方で、低資産でリタイアできるわけないとか叫んでる人は
まるで、自分は厳しい現実が見えてるかのような立場で説教しながら
本当は、一番現実見えてなかったわけです。

マネーリテラシーがある人と無い人の格差は、
インフレでますます広がっていくことでしょう。

r>gを体現

 

🤮支出は想定より多い


支出は想定より多かったです。

住民税を
令和4年度の残り+令和5年度+配当の源泉徴収で
50万円ぐらいは払いました。

学校の学費として
45万円ちょい払いました。

住民税と学費だけで100万円ぐらい支出してる。

あと普通に散財しました。
ゲーミングPC買ったり、メタクエスト3買ったり、旅行行ったり・・・

電気ガス水道食費なんかも合わせると
150万円以上は確実に使いました。

来年は住民税も学費も無いので

支出はガクッと減るはず・・・

 

😍給付金の需給はパーフェクト!


退職前に想定していた、給付金の需給をパーフェクトに実行しています。

確定拠出年金の脱退一時金を受け取り
失業給付金をフルで受給し
教育訓練支援給付金の1回目を受給し
専門実践訓練給付金の受給条件も満たしました。

給付金の受給に関しては
100点をつけても良い出来です。

給付金に関しては

最高に満足している

 

🐲絵に関してはそこそこ


絵に関しては担当編集さんがつきました。

11月までジャンプルーキーに投稿してなんの結果も出せず
12月に初めて直接持ち込みしたら、そこで拾ってもらいました。

担当についていただいたとはいえ
デビューできずに捨てられることも、普通にありえますから
楽観はできません。

そういう意味で、そこそこという評価を自分に下しました。

私の才能を見出した編集さんは天才としか言いようがなく
この人の元でなんとか結果出してぇ・・・と思ってます。

無職の有り余る時間とエネルギーは
創作活動に大半を投入しています。

給付金が終わる前に

デビューしてぇ・・・

 

🤖投資に関しては語ることない


投資に関しては、もう何やっても勝てるだろうという感じです。

配当が入ってきたら、それを再投資して、複利で増やすだけ。
考えることは何もない。

株価は上下しますが、配当の分底上げされて
どんどん負けが遠のいていく。

株に使う時間は1カ月で1時間もない。
ユーチューブ見ない、本読まない、勉強しない。
アニメ見たり絵を描くので忙しいから。

まぁ来年も楽勝で勝ちでしょう

株に使う時間はねぇ

 

😙痩せた


最も健康とされるBMI22ぴったりの体重に痩せました。

もう痩せる前何キロだったか忘れたのですが、3 kg以上は確実に痩せたので
体が軽いです。

3kgってヤバいですよね。
重りつけて常時修行してるようなもんですよ・・・

あと、長年の悩みだった髪の毛クルクル状態も
ヘアアイロンでまっすぐにできるという知恵を身に着けたので
外見的には今が最盛期な気がしています。

腹筋は?

 

毎日100回やってるけど

割れない・・・

 

😮1年間無職した結果→良いことだらけ


1年間無職した結果、
カネは増えて、痩せて、編集さんに担当になっていただいたわけです。

後悔・・・することがないんですよねマジで。

ストレスも皆無で、
毎朝起きて「今日は何しようかな♪」
散歩に行って「変わった昆虫みっけ★」
アニメ見て絵を描いて「けっこう忙しいぜ!」
で寝たら8時間以上目覚めず快眠。

もう気分は完全にどうぶつの森の住人です。

無職になったデメリットも真剣に考えたんですけど
無いんですよ・・・ホントに

無職のデメリットとして真っ先にカネが減るが思い浮かんだけど
増えてますからね( ̄▽ ̄;)

来年も給付金は続く一方で、住民税非課税世帯になりますので
働かなくても資産は増える一方でしょう。

毎朝目覚めるのが楽しみです。

私たちは奇跡の時代に生まれました。

もし江戸時代に生まれていたら・・・士農工商で好きな仕事につけなかった。
昭和時代に生まれていたら・・・赤紙で戦争に行かされた。

こんな風に、何者でもない若造が
働きもせず不労所得を得られた時代など過去になかったでしょう。

12月中旬ですが、カマキリに出会いました。

大抵11月には寿命を迎えてしまうのに、立派です。

人間はカマキリと同じです。

カマキリは7カ月しか生きられませんが、それを引き延ばしたのが人間です。
我々はいずれ死にます。

つまらないことに時間を使ってる暇などありません。
流れる時は私たちを待ってはくれない。

さぁ、楽しみましょう。
限られた生を!今!全力で!

 

黒うさぎ氏が作った漫画。アプデしました↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ミクが御厨鉄として復活したことについてどう思いますか?

  2. ほっと より:

    セミリタイアを達成されて1年、おめでとうございます。

    住民税がそんなにかかるんですね!ひえ~w
    てっきり20万円くらいだと思ってました

    今年もブログを楽しませて頂き、ありがとうございました。
    実際にセミリタイアされた方のブログは勉強になります。
    黒うさぎさんが来年も良い1年を過ごされます様に。ではでは

    • kurousagi より:

      ほっとさんコメントありがとうございます。
      失業給付金は住民税で消えてしまいました( ̄▽ ̄;)
      今年の残りちょっとと、来年も頑張るゾイ!

  3. 匿名 より:

    腹筋は脂肪が無くなったら自然と割れてくる(腹筋が見えてくる)ので、痩せれば多分出てきますよ!
    腹筋が割れてくる事を心から応援していますw