漫画を描くことを趣味にするメリットとデメリット

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。
会社を辞めて漫画を描いている謎の28歳無職です。

本日は漫画を描いてて良かったことと悪かったことについて語ります。

おんおんおん

おんおんおんおん

 

良い点1:生きる意味を実感できる


漫画を描く前はピンポンのメガネみたいに
生きるということは死ぬまでの暇つぶしだと考えていました。

ぶっちゃけ真理は「諸行無常」であり
生きる意味などありません。

ですが賽の河原で石積をすることが死後の世界の拷問とされるように
無意味なことを続けるのは人にとって苦痛です。

なのであれこれ勝手に意味づけして、これは意味がある行動だと自分を慰めるのが世の常です。

多くの人は世のため人のためになる仕事をしているだとか
子供を作って遺伝子を未来につなげることに意味を感じているみたいです。

ですが、私はこれらに全く意味を感じることができません。
何故なら他人&死後の世界に興味が無いからです。
今生きている世界で自分が満足したいと思っています。

そもそも他人のために何かすると言う人は信用に値しません。
他人のために何かしたいのは自分であり、それすなわち自分のためだからです。

閑話休題

無意味なことを続けるのは苦痛なので
これは意味があると思いたいのが人の性ですが
漫画製作に私はそれを見出しました。

描いてて楽しい&自分にしか作れない作品
だからです

私が描くのをやめると

キャラの歴史もそこで終わると思うと

止まれねぇ・・・

 

悪い点1:積みあがらない


漫画製作でキツいのは結果が積みあがらない点です。

漫画における結果と言うのは
pv数だったり収益だったりするかと思いますが
それらは他人の評価に基づくため積みあがりません。

積みあがらないのはしんどいです。
レベルが上がったり下がったりするゲームみたいなもんです。

世の中のゲームにレベルダウンは基本的に実装されません。
不愉快になるだけだからです。

他人の評価に依存している以上、描いても描いても評価されず
なんにもならないということがあり得ます。

描いてる時は楽しいですが
upしてあんまり見られなかったりすると、がっかりします。
それが悪い点ですね。

自己満足だけじゃ

満足できねぇ

 

良い点2:変なことをしなくてすむ


セミリタイアブロガーは息が長い人が多く、
セミリタイア失敗する人はなかなか見かけません。
ただ一人を某Nさんを除いて・・・

某Nさんはどうも風●に行き過ぎて貯金が尽きたようです。

人間暇があると変なことを始めてしまいます。

その変な事の種類によっては
あっという間に資産が解けたり、病気になったりします。

しかし漫画製作にはその手の心配事はありません。
圧倒的に時間はかかりますが、お金はかかりませんし病気にもなりません。

世の中には働いているのに時間を持て余して
「休日何したらいいか分からない」と
耳を疑うようなことを言う人も少なくありません。

もしあなたがリタイア志願者なら
ゲームや創作活動といった時間は解けるけどお金は解けない趣味を持っていた方が良いでしょう。

働いてて暇な人って
定年後どうすんだ?

 

悪い点2:時間が圧倒的に溶ける


時間が解けるというのはメリットでもありデメリットでもあります。

私には漫画を描くこと以外にも、ブログを書いたり、アニメを見たり、ゲームしたり、旅行したり、筋トレしたり、いろいろやりたいことがあります。

ですが、1ページ描くのに6時間ぐらいかかるので
ゲームはあまりできません。

来週からブループロトコルがサービス開始
漫画製作と両立できるのか、正直不安です。

睡眠と漫画製作と飯と風呂で
日に16時間は溶ける

 

良い点3:自己実現できる


自分にしかできないことをするのが自己実現だと考えていますが
漫画製作はまさしく自己実現的な行動です。

その人の描く漫画は、その人にしか描けませんからね。

私は去年まで製薬企業のサラリーマンとして働いていましたが
「この仕事って他の人がやっても同じだよな」って感じで
一度しかない人生かけてやるべき仕事とは思えませんでした。
他の誰かにやらせればいいと思った。

一方で漫画製作は
「カッコよくて可愛い甘辛な感じで、超然としている仙人的キャラが好きなんだがそういう奴が集まってる作品が無いので自分で描くしかねぇ・・・!」と描いてて楽しい上に自分がやる意味を感じられて良いです。

↑黒うさぎさんが描いた甘辛仙人キャラ。こういうのが好き

 

良い点4:好ましい人が増える


私は元々投資情報を発信していたので
カネが好きな人が集まっていました。

漫画描いてますと発信すると
絵が好きな人たちが集まってきます。

カネで繋がる人と
絵で繋がる人
どっちと付き合っていきたいのか
考えるまでもありません。

 

😙5話をupしました


ということで
漫画を描くメリットは
〇生きる意味を実感できる
〇変なことをしなくてすむ
〇自己実現できる
〇好ましい人が増える

漫画を描くデメリットは
●積みあがらない
●時間が溶ける

でした。

そんなことを思ってる黒うさぎさんが
毎日描いてる漫画「縦横イトの冒険」5話をupしました。

記事執筆時点で6月595pv残り2日で、
5月621pvを超えられるか微妙なところです。

興味がある人は読んでいいジャン押してください
興味がない人も読んでいいジャン押してください

いつか一位になりたい

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント

  1. 匿名 より:

    >超然としている仙人的キャラ
    封神演義(藤崎竜版)とか好きそうですね。
    太公望とか老子(太上老君)とか申公豹とかけっこう好きそう。

    • kurousagi より:

      まさしく封神演義大好きですね
      原神の胡桃も好きです
      BLEACHの夜一も好きです

  2. 匿名 より:

    社員寮への引っ越し資金は何万必要だと考えますか?

    • kurousagi より:

      私の場合は、身一つで行きました
      したがって交通費ぐらいですかね

      必要なものは現地調達、引っ越し前のものは全捨て派