持ち込みの返信が無いから1人勝手に連載を始めた無職

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

本日はジャンプルーキーという漫画投稿サイトで
1人勝手に連載を始めたいきさつについて話します。

 

😭持ち込みメールの返信が無い


バクマンによると
持ち込み→担当が付く→新人賞で賞を取る→読み切り→連載
という流れで漫画家になれるらしい。

なのでWEB持ち込みのメールを4社に送り付けたが
返信が1つも帰ってこない。

7営業日以内に必ず返信します」と書いてあるところすら返信がない。

何が起きているんだ・・・?

 

😇応募用に百合漫画を描こうとしたが・・・


送り付けたのは「墨紅Evil Forest」という会社員時代に描いた同人誌

↑これ

返信がもらえない理由を考えて、フルカラーだからではないか?
という仮説を立てた。
漫画はたいていモノクロなのでモノクロ作品しか受け付けないのかもしれない。

そうなると、今描いてる「縦横イトの冒険」も序盤がカラーなので投稿できない。

応募用に新しくモノクロの漫画を描かなきゃいけないということで
百合漫画を描こうとした。

そしたら、
「縦横イトの冒険の方がオリジナリティがあって良い」という返信を貰った。

そうかな?
そうかもしれない・・・

そんな感じで縦横イトの方を描き続けることにした。

 

🎨諦めモードに入った


仏陀は苦しみは執着から来ると語った。

漫画も同じで、結果を残そうと執着するとなかなか苦しみがある。
持ち込みのメールを送って返信が無かった時、そこそこダメージを受けた。

これではいけない。
理想を現実まで落とす必要がある。

「デビューできなくて当然」
というところまで理想を落としてみた。

商業誌へのデビューを漫画家になると仮定すると、
大手少年誌の年2回の漫画賞の応募数が約500としてデビューに値する賞が2~3つ、
月次賞の応募数が約100としてデビューに値する賞が1~2つとすると、
年間約2000人中20人程度がデビューすることとなります。

ただ漫画家志望者のうち9割はオリジナルの漫画を描き上げる前に挫折するらしいので、
年間2000人の投稿者があったとすると年間2万人の漫画家志望者が居ることとなります。
なのでこの場合漫画家になれる確率は1000分の1になります。

漫画家として生き残るというのはまた別の話ですが

引用:漫画家の倍率はどんなもんなんでしょうか?漫画家志望何人に1人くらい… – Yahoo!知恵袋

諦めたら、またスッキリした気持ちで描けるようになった。

稼がなくてもいいじゃないか、リタイア者だもの。
こいつらの冒険譚を私が見たいので私が描く
それでいいじゃないか。

そういう精神に到達した。

 

😍猛者が集まっていた


そんな感じで、1人で勝手に連載することを決めたのだが
当初は新都社という投稿サイトに投稿しようと考えていた。

新都社は狂人が1人で勝手に連載しているサイトで
昔はワンパンマンのONE先生がワンパンマンを
東京喰種の石田スイ先生が●ニスマンを
小林さんちのメイドラゴンのクール教信者先生がピーチボーイリバーサイドを
各々勝手に連載していたのである。

それらを読んで私は思った
「何の見返りもなく何年も更新してるこいつらヤベェ・・・」と

そしてふと
「かつてワンパンマンと二大巨頭だった魔導の作者って何してるんだろう?」と気になった。

そこでググったらジャンプルーキーで相変わらず1人勝手に
フタツ道という作品を連載していた。

しかも100話以上も更新している。
そのうえ連載争奪戦ランキング2位まで来ている。

これにかなり衝撃を受けた。

それでジャンプルーキーの作品を読み漁ったのだが、これがかなり面白い。

フタツ道もそうだが、殺意の咆哮もめちゃくちゃ面白い。
殺意の咆哮は2021年から2年以上41話も1人で勝手に連載されている。
絵もうまいし、ぶっちゃけ今ジャンプ+で連載されてるどの作品より面白い。

かつてのWEB漫画を彷彿とさせる熱を感じたので
ここで勝手に連載することにしたのである。

ブログはサーバー代がかかるので、私がカネをケチったら消えるけど
ジャンプルーキーは集英社が運営しているので作品が消えないのも良い。

 

😉肩ひじ張らず楽しんで継続しゅりゅ


そんな感じでジャンプルーキーで1人で勝手に連載を始めたのだが
編集バッジはつかないし(編集が良いと思った作品につく。これがあるとオススメに載る)
ルーキー賞30位にも入れねぇし(ルーキー賞10位以内だと編集部が目を通す)
やっぱ現実は厳しいなという出だしになってる。

ただ、ルーキー賞30位以内に入ることはできてないけど(4月末まで期間なのでまだ終わってない)
バトル漫画で7位に入れたので、コッカラッスの精神で描いていきたい。

フォロワーが多いしpv稼ぎは楽勝だろうと思って、
実際pv数はルーキー賞30位以内の作品より多いのだが、
どうも「いいジャン!」の数がランキングには重要らしくて上に行けない。

「いいジャン!」は
WEBでログインして押すか
ジャンプ+のアプリ→ジャンプルーキー→黒うさぎで検索して押せるので
押してもらえると私が喜ぶ。

まぁ連載の重責に耐えられる気がしないので
今の1人勝手に連載する方が性に合ってる気もしなくも無いのだが・・・

 

黒うさぎ氏が作った漫画、有料↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    使ってるサブスク教えてください

    • kurousagi より:

      サブスクはクリスタだけ使っています。
      クリスタはセルシスの株主優待で0円です

  2. より:

    私は百合漫画可愛いくて良いと感じたので、気が向いたらまた百合にも手を出してみてください!