弟の人生が詰んだ理由

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。
無職です。

私には弟がいるんですが、
弟がワーキングプアになることが99%ぐらい決まったので
どうしてそうなったのかをつらつらと書きます。

 

理由1:大学中退&資格なしだから


弟は大学に6年間通って卒業できませんでした。
ですので高校卒業して6年間遊んでいた人ということになります

資格も何もありません。

良い企業に雇われることは難しいでしょう。

私の真似をして薬学部に進んだらしいのですが
私は大学卒業してますし国家試験も合格していますから
全く真似できていません。

 

理由2:資産無いのにセミリタイア生活をしているから


資産があれば、r>gで働かなくても豊かになって行きます。

収入より少ない支出で暮らし、余ったお金を投資に回す。
これを繰り返すだけで非正規雇用であろうと平均より豊かな人生を送れるでしょう。

ですが、弟は週2ぐらいしか働きません。
つまり資産が無いのにセミリタイア生活を送っているということです。

これでは余るカネがないため、投資ができず
不労所得がないから、人生は楽になりません。

これも一説によると私を真似したらしいんですが
私は28歳まで働いて2000万円を貯めてから退職し、
金曜日の時点で2300万円超えて過去最高を更新中なので、
数十万しかない弟は全く真似できていません。

 

理由3:やりたいことがないから


学歴なし、資格なし、資産無し、少ししか働かない・・・
それでもやりたいことがあるなら問題ありません。

俳優や漫画家や声優やアイドルなんかを目指す人たちは
そういった状況で夢を追っていることが多いです。

しかし、弟にはやりたいこともないらしい。

学歴もなく、資格もなく、資産もなく、少ししか働かず
余った時間はスマホゲームに費やしています。

やりたいことがない弟には可能性がありません。
生涯フリーターです。

 

理由4:欲をコントロールできないから


苦しみとは理想と現実のギャップによって生み出されるので
求めるところが少ない人は苦しみも少ない人生を歩くことができるでしょう。

私の弟は、求めるところの多い人間です。

貧乏で、ちょっとしか働かないのに
東京でアルバイト生活して、海が見える街で暮らすらしい。
理由は「そうしたいから」

通販でモノも買いまくります。

めちゃくちゃです。
もう絶対にワーキングプアの泥沼から抜け出せません。
資産形成もろくにできずに年老いて、老後に困窮する未来が見えます。

ド田舎で車も持たずに社宅で暮らしていた私の真似はしないのでしょうか?

 

理由5:全般的に能力が低いから


弟は人生がうまくいってない理由を親のせいにしています。
ですが親のせいなら私も弟と同じように大学中退して金もなく年だけ重ねているはず。
そうなっていないのだから、親のせいではなく自分のせいだと分かるはずですが
それが分からない程度に論理的思考ができない。

例えば
「スマホが無いからライン使えなくて苦労した」と言っているのですが
私も大学生の時スマホ無かったし今も無いわけですが
PCにブルースタックスを入れることでラインはできるので全く問題は無かった。

つまり「PC だけでラインを使う方法」とググれば
すぐ出てくる情報を得られない弟の能力に問題があるわけです。

他にも
「勉強に集中するために就活はしない」といって就活もせず、
結果として勉強もできずに大学も卒業できず、
なにもかも失敗したわけですが

普通の人間は勉強と就活を両立させることは余裕なわけで、
お前は何を言ってるんだ状態です。

 

終わりに:できる人の意見を聴け


弟の人生が詰んだ理由をつらつらと書いてきましたが
一番の理由は「できない人同士で群れていたから」かもしれません。

なんか、弟の友達も卒業できなかったり、
資産無いのにセミリタイア生活してるらしいんですよね。

6年大学通って卒業できない奴が
そんなにたくさんいたら日本滅びますからね
突出してできない者同士で群れていたということです。

そういうことって往々にしてありますよね。
早期リタイアしたい人が
リタイア者ではなく会社員の言葉を聞いていたり

できる人の意見を聞いた方が良いです。

何事も

これはガチ

 

黒うさぎ氏が作った漫画、無料で読めます↓

縦横イトの冒険 – ジャンプルーキー! (shonenjump.com)

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント

  1. 匿名 より:

    黒うさぎさんの弟への評価が厳しすぎて笑ってしまいました。家族への愛の裏返しですね。
    でも、弟さんは優秀だと思いますよ。勉強出来なきゃ大学入れないですし。

    今後は忍耐力と物事を長期で考える視野を身に着けられれば、ワープアにはならないんじゃないですかね。まだ20代ですし、ゆっくり見守ってあげれば良いかと。

    • kurousagi より:

      弟に欠けてるのは、まさにその「長期で考える視野」なんですよね
      今楽したいから、未来を犠牲にする。その繰り返しなんです。

      楽な方に落ちても問題ない何かがあるなら問題ないんですが、弟には何もないんですよ。
      資格も学歴も資産も知識も何もない。

      人間は大人になったら変わるのは難しいです。
      子供でbadでも、大人になったらGOODになることもありますが
      大人でbadな人は、その後何十年たってもbadの確率が高い。

      少なくとも、今の夢のないフリーターをつづけた先には
      なんの可能性も無い・・・と思います。

      変えられるのは自分だけなので、弟は無視です

  2. 匿名 より:

    いつも楽しくブログ拝見してます!
    弟さんまだ20代でお若いかと思いますので、今は好き勝手してもどうにでもなりますね。
    そのうちご自身で気付く日がくるはずですので、その時はまたこちらのブログでご紹介ください。

    • kurousagi より:

      気づく日が、もうバイトに受からないみたいな
      手遅れになった時じゃなければよいのですが・・・
      いつもブログ読んでくれてありがとう!