通らないネームと偽黒うさぎについて考えたこと

スポンサーリンク
漫画家への道

おはようございます。
黒うさぎです。

近況報告

漫画→ネームが通りません。停滞
カネ→専門実践&教育訓練支援給付金受給。絶好調
x→偽黒うさぎが出現。やめてくれ

カオス

ネームは中盤と終盤は通っていて
序盤の掴みが問題だと言われています。

そこで、序盤について指摘されたことを時系列でまとめて
今後の対策を考えたいと思います。

 

🐔指摘1:  2ページ目で衝撃が欲しい


最初は「会議室で主人公が上司と喋るシーン」
から始まるネームを提出しました。

その結果、2ページ目で衝撃の展開が欲しい
という指摘をもらいました。

序盤に衝撃展開で

読者のハートをがっちり

掴めということですね

 

🤖指摘2:  1ページ目で想像できる


次に私は
「2ページ目で常識に反する意見を叫ぶシーン」
で始まるネームを提出しました

その結果、この発言は1ページ目の流れから想像できる
と指摘されました。

1ページ目は読者を騙す

フェイクが必要かも?

 

🚙指摘3:  こういう漫画じゃない


衝撃展開ってなんだよ・・・と混乱した私は
「1P目車にはねられそうになる→2P目車を素手で破壊する」
というネームを提出しました。

そしたら、こういう漫画じゃないよね
という指摘をもらいました。

ボボボーボ・ボーボボ

ではないんですね

 

🚬指摘4:  こんな人いる?


車を素手で破壊するのはやりすぎたと分かったので
敵が吸ってるタバコの火を素手で消してみました。

そしたら、こんなアグレッシブな人いる?
これじゃ主人公に感情移入できないよ
と指摘されました。

もう禁止しよう

肉体的苦痛が伴いそうな描写は

 

🐸指摘5:  キャラが描けてない


相当現実よりな、
それでいて1Pの予想を2P目で裏切るネームを提出したら

掴みが弱い。
その理由はキャラが描けてないからだ
という指摘を貰いました。

確かに、序盤でこのキャラはこういうキャラです
というのを示せてなかったです。

漫画はキャラが大事

ってよく聞きますよね

 

🌛今後の作戦


1Pから予測できない2Pを
肉体的苦痛を伴わない&キャラの特徴を示す
そんな内容で序盤を描けばいいということが分かりました。

序盤だけ複数種類描いて提出してくださいと言われているんですが
何個作ればいいのか分かりません。

そこで、1つ作って提出を繰り返そうと思います

複数作れって言われて

1つ提出する異常者さぁ

1つ目でいいジャンって連絡来たら、
そっちの方が早くて良いし・・・

何度もメールすることで、
忘れ去られるリスクも減るだろう。

一応2つ目はこれから作りますの一文も入れようかな。
複数作れって言われたこと忘れてませんぜというアピールで。

漫画家志望やってると

漫画家の偉大さが分かる

彼らは上澄みの上澄み

 

🐰偽黒うさぎについて


どうも私の絵と名前を使って
投資ライングループに誘導しようとする偽物が出現してるっぽいです。

返信に出現しないように速攻でブロックしました。

でもこういうのってイタチごっこですよね。
アカウントなんていくらでも作れるし。

だから気にしても仕方ないと思うので、これで対応は終了です。
みなさん騙されないように気を付けてください。

んで、プロフに「香港系 ファンザメンタル」って書いてあって
香港系ってところから中華系の業者なのかなと思うんですが
ファンザメンタルはファンダメンタルの間違いですよね。

ファンザの利用しすぎで間違えちゃったのかなと思うと
ちょっと笑える。

んでんで、
私は二次元アイコン&偽名だから
こういう輩が現れてイメージ下げることしても
ブロックしてスルー出来るけど

顔出しor実名でこういう輩が出現したら
死活問題ですよね。

顔出しや実名でネットは絶対にするべきではない
と思いました。

YouTubeやる可能性消滅

 

🎨11話で工夫したこと


ジャンプルーキーに
イトの国家転覆記11話を投稿しました。

今回工夫した点は
膝小僧と汗を描くことです。

面白いバトル漫画は、
この二点を描いてることに気づいたので。

11話目で読者が先細ってるのと、
久しぶりの投稿なので
いつも以上にpv悪いです。

担当編集さんと作ってる作品に集中して
プロになってから、12話を更新する方が
イトの国家転覆記をみんなに見てもらえるのかな
とか考える今日この頃・・・

偽黒うさぎ作っても儲からないぞ~

漫画全然クリックされないからな😿

 

↓ライフワークとして空いた時間に描いていく

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 酔蓮華 より:

    いつもTwitterの方見させて頂いて元気をもらってます。偽物の件ですが、黒ウサギさんのイラスト=黒ウサギというイメージが一定以上浸透している(フォロワーが多い)こと、また詐欺に利用されていることから「名誉毀損等」で訴えられます。相手がそのアカウントに最終ログインして3ヶ月ならIP追えます。一応、頭の片隅にあった方が後々(漫画家デビュー後)良いかと書かせて頂きました。

    • kurousagi より:

      マジか!
      酔蓮華さん情報ありがとう。
      東方二次創作の酔蓮華って曲がエモい!

  2. N より:

    ミステリー小説の執筆なんかでも「冒頭で死体を転がせ」と良く聞きますね。
    サスペンスなら凄惨な暴力描写なども加えて。
    序盤にインパクトあるシーンを持ってきて読者を掴みたい、というのはどのジャンルでも共通してるようです。

    漫画のジャンルや内容が分からないのでどんな衝撃展開が相応しいのか分かりませんが、黒うさぎさんなら読者を惹き込む1話を作られると期待してます。

    • kurousagi より:

      Nさんコメントありがとう
      昨日、3パターンほど序盤の展開を思いついたので
      これからそれをネームにする作業ゲーに入る!
      喫茶店に行くぜ!