セミリタイア生活37日目の総資産報告

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。
無職です。

働かなくなって37日が経過しました。

2023年1月29日、現在の総資産は
口座A1680万1997円+口座B343万8960円+確定拠出年金 79万1823円+財布の中1万5904円
=2104万8684円

2104万8684円でした!

先月の2158万1324円から53万2640円減少しました。

ぎゃあああああああああ!

😭資産減少の理由


働いてないけど月給が入りました。

GSKから配当金が入りました

NGGから配当金が入りました

短期売買で利益を上げました

株価は主力のULが51$から49$に下落しました。

ドル円が132円から129円に円高が進みました。

上記の理由から、資産が減少しました。

働いてないのに給料貰えるか心配だったけど

ちゃんと振り込まれた!

やっぱり大手はちゃんとしてますね

😰3年後に資産が尽きる無職


今のペースで資産が減少すると3年後に資産が尽きます。

まぁ今月と同じペースで毎月下落していたら
3年後はドル円0円、UL0$ですからね。
それはあり得ない。

ということで、特に心配はしていません。
運用額が大きいので、こういう月もあります。

これからも
今のスタイルを継続します。

米国株長期投資で配当を積み重ねる←メイン
・日本株短期売買でちびちび稼ぐ←サブ
時間は自分のビジネスに使う(ゲーム制作、ブログなど)

2000万以上ある。
まだ慌てる時間じゃない。

 

😎短期売買は楽勝


会社員時代は忙しいので長期投資しかやってなかったけど
無職になって短期売買して、簡単に稼げることに気づいた。

今月は2万円ぐらいサクっと稼いだ。

手法は単純で
過去の買値を下回った株を買う。
100株は残す

って方法でやってる。

要するに、ただのナンピンですね

ナンピンするたび平均取得価格が下がっていくのと
買値を下回らなくなったら、100株残して他の銘柄に行くので
保有銘柄がだんだん増えてって分散されていく。

利食いが2万円、含み益が2万円って感じなので
日本株の短期売買をやってなかったら
今月は-53万じゃなくて-57万だっただろう。

まぁ、焼け石に水なんですけどね。

🐴メインは外国株長期投資


病める時も健やかなる時も 死がふたりを分かつまで
私は外国株長期投資。

株の短期売買が楽勝だと分かったものの
資産運用に時間を取られたくないので
資産の大半は外国株バイ&ホールド

日本の未来は暗いと思ってるので
日本株をメインにすることはない。

日本株で短期売買をやってるのは手数料が安いからで
もし外国株の手数料が日本株と同じレベルなら
外国株100%で運用していただろう。

少子化、IT後進国、増税、台湾有事、
保守的な国民性と強盗ラッシュ・・・
これで日本の未来は明るい!って思うのは無理がある。

特に保守的な国民性は極めて問題が大きいと思う。
こないだ衆院議運委が全員男性で、全員同じ格好で、全員同じポーズで
まるでコピペとニュースになっていた。

多様性を全く感じない光景。
会社員のみならず、政治家までもが金太郎飴。

自由、冒険、挑戦
そういう言葉とは無縁の没個性集団。

これ見て、日本の失われた30年は40年になることを確信した。

不安遺伝子ー世界で最も不安を感じる日本人

セロトニントランスポーターには遺伝子量の多い「L型(ロング)」と遺伝子量の少ない「S型(ショート)」の2種類があります。

L型はセロトニンを多く作り、S型は少なく作ります。S型はセロトニンの量が少ないため、「不安遺伝子」と言われています。

遺伝子の型は「SS型」、「SL型」、「LL型」の3種類の組み合わせです。

「SS型」の遺伝子を持っている人は不安を感じやすい人、「LL型」の遺伝子を持っている人は楽観的な人、「SL型」はその中間ということになります。

調査によれば、特に日本人では「SS型」が最も多く、全体の68.2%を占めます。
アメリカ人のSS型は全体の18.8%なので、日本と比べると大きな差があります

「LL型」遺伝子を持つ人(セロトニンの多い人:前向きな人が多く、ストレスを感じる状況でも精神的に安定していると言われています)はアメリカ人では32.3%で、日本人ではたった1.7%の人しか保有していないことが明らかになりました

引用:世界で最も不安を感じやすい日本人ー不安を乗り越える方法とは?ー | Katsuiku Academy (katsuiku-academy.org)

アメリカで18%しかいないSS型が68%もいるって
マジでヤバい。そりゃ保守的になる。

藤巻先生の本を読み
日本終わったと思ってULに集中投資した結果、
資産を大きく増やしてセミリタイアできた。

その時と今も考えは変わってない。
この円高も一時的なもので、また円安にぶっ飛ぶだろう。

なので何も心配していない。

早期リタイア者は

LL型なんでしょうね

★おまけ


スカーレットネクサスがsteamでフリープレイになってます。

マジでカッケェ・・・

フリーでできる期間が限られていますが、
黒うさぎの秘密のアトリエの読者は無職だから問題あるまい?

さぁ、無料期間のうちにクリアまでプレイするぞ・・・!

 

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

コメント