ゲームコンテストに応募してみた

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。
1人でゲーム作ってる無職です。

突如発表された「第1回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」
に応募完了しました。

その感想記事です。

やってみたの精神、大切

💉失われていた厨二心を取り戻す


もともとスローライフゲームを作っていました。
というのも、私はリタイア界隈でちょっと有名なので
セミリタイアゲームを作れば売れるだろうと思ったからです。

それまでは全てを無視して厨二全開の漫画を描いてました。

心のままに描いた漫画は、じわじわ売れ続けて24冊も売れました。
DLsiteで 一般向け漫画 24時間2位でした。
ほんとうにありがとうございます。m(__)m

漫画を描いてる頃は会社員で、剝き出しのナイフだったんですよね。

でも、セミリタイア達成して、私も丸くなりました。

「自分が望むものより他人が求めるものを作らないと売れない」
という当たり前のことに気づいたんですよ。

だから、みんなが望む私のセミリタイア情報
それをゲームにするのが良いだろうという打算でゲームを作ってました。

そんな日々の中で、スパイ教室ってアニメが始まったんですよね。

見てるこっちが恥ずかしくなるぐらいの剥き出しの厨二。

それ見てるうちに、気づいたんですよ。
「あっ、私が作りたいのこっちだ」
って

売れるとか売れないじゃない
やりたいことをやるために私は会社を辞めたんだ
そういう熱い思いを取り戻した。

そして、こうなった

スローライフ要素、消滅・・・!

🤕死にかけながら形にする


ゲームを作り直すと決意したのが1月12日でした。

ゲームの締め切りは1月25日でした。
製作期間は13日しかありません。

とはいえ、ゲームコンテストで必要なのは完成品ではなく
デモです。

なんなら企画書だけで応募できるコンテストもあるぞ!

なんでもそうですが、調べもせずに諦める人の多いこと
株もブログも剣道もセミリタイアも絵もゲーム開発も
マジで「無理だよ」って言ってくる人しかいないってレベル。

大学から剣道始めても遅いよって言ってきた奴は剣道できませんが
私は2段とれて、就活で役立ちました。

無名の一般人にブログは無理って言ってきた人はブログありませんが
私はブログで月2万円稼ぐことができました。

セミリタイアなんて無理だよって言ってきた人は今もフルタイム雇われ労働者ですが
私はセミリタイアできました。

絵なんて描いても意味ないって言ってきた人は絵を描けませんが
私は絵を描けるようになり、生き甲斐が生まれて、毎日が輝きだした。

無理だよって言ってくる人を無視して
「自分ならできる」と思ってやるだけで人生は切り開けます。

閑話休題

大砲の球を発射できるようにしたり、剣を振れるようにしたり
登場人物の立ち絵を一枚ずつ書いて、
なんとかデモを形にして応募しました。

🎮応募完了して思うこと


空賊生活のデモの製作期間は1週間ちょいなんですが
絵とかマップはスローライフゲーム作っていた時の奴を使いまわしているので
「製作期間 2カ月」と記載しました。

なので、コンテストの事務局員さんが
「2カ月かけてこれだけ・・・!?」って思うかもしれない。

まぁ、それは仕方ない。
面接とかがあれば、そこで説明できるんですけどね。

んでんで
ゲームコンテストで感じたメリットなんですけど

一般向け作品を作るモチベになる
ってことですね。

皆さんご存じの通り、DLsiteでは圧倒的に大人向けの作品が売れます。

なので普通に考えたら大人向けゲームを作った方が良いんですけど

私は厨二病なので
大人向けシーンを描いてる自分ってかっこ悪いなって思っちゃって
頭痛くなるんですよ。

だから1作品目の同人誌を作った後
これから先は一般向けしか作らないと決めたのですが

ゲームコンテストは一般向け作品しか応募できないので
一般向け作品を個人が作るモチベーションになります。

あと締め切りがあるから、メリハリがついて良い
このブログも週2回更新しているけど
無職生活に良い感じの刺激を与えてくれる。

無職でもやることがある

ありがたいことです

 

😘実際に応募したい方向け情報


ゲームコンテストではゲームをアップロードして、そのリンクを送る必要があります。

アップローダーとして、私はマイクロソフトのOne Driveを使用しました

それから、zipファイルにしないとダウンロードする側の人が遅すぎて困ると思うので
zipファイルにした方が良いと思います。

あとは、企画書に記載するべき内容を指定していたりするので
そこも見といた方が良いです。

思うがままに企画書を作って、upしようとしたら
「これこれの情報を記載してください」って記載を見つけて
あわてて追加しました😅

時間を無限に吸い取るゲームと、
時間が無限にある無職の相性は抜群です。

みなさんも是非、セミリタイアしてゲームを作ってみてください。
きっと楽しいですよ。

ゲーム制作、お絵かき、ブログ、株

筋トレ、アニメ、家庭菜園な無職ライフ!

働いてないのに忙しい

謎の無職・・・

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント