2022年07月24日の総資産

スポンサーリンク
未分類

2022年07月24日、現在の総資産は
口座A1446万4169円+口座B364万4825+確定拠出年金 67万9731+財布の中1万1878円
=1880万0603円

1880万0603円でした!

先月の1692万5052円から187万5551円増加しました。

 

3カ月連続で100万以上増加!

😉資産爆増の理由


7月はボーナスが入りますので、これで+100万以上。

月給も入りました。+17万
残業に五月蠅くなったので、全然稼げませんでした。
ここまで手取りが低いのは、入社以来初めてかもしれません
( ̄▽ ̄;)

それからドル円が一カ月前134円から136円に円安になってるので
資産の大半がドル建てなので、これもプラス要因。

ポートフォリオの82%を占めるULの株価も
1カ月前46ドルから現在47ドルと上昇していますので
これもプラス要因

こういった要素が重なって、先月比+187万になりました。

サビ残分が振り込まれるって話

どうなったんですか?

今月は給料に反映されて無かったねぇ

来月かな?まさか人事のフェイクじゃあるまいな・・・

 

😘退職シミュレーション


 

8月 1880万+月給20万+特別奨励金25万=1925万
9月 1925万+月給20万=1945万
10月 1945万+月給20万=1965万
11月 1965万+月給20万=1985万
12月 1985万+ボーナス100万+月給20万=2105万

株価の上下や配当収入やブログ収入や絵の収入は考慮していません。

2105万・・・

目標金額2000万を

かなりオーバーしてますね

12月退職は確定的かな。

11月いけるかどうかって争いに

ステージは移行した

 

😓過去のつぶやきとブログ記事を削除した件について


 

過去のブログ記事を削除しました。
これにより、収益性は悪化しますが
ブログ収入はあてにしていないので問題ありません。

クオリティが低い初期の記事を残したくなかったんですね。
「総資産推移」と「ポートフォリオ」に関する記事は残しました。
資産やポートフォリオの推移をさかのぼれることで、信頼を高めることができるので。

また、Twitterで過去ツイを削除しました。
創作活動に、悪影響を与えたくないからです。

政治や社畜煽りによって、敵を作る必要はない。

私は一度も選挙に行ったことがなく、これからも行くつもりはありません。
1票差で選挙結果が変わることは滅多にないので、時間の無駄だからです。
それに、国を変えるより自分を変えた方が、早くて楽で確実です。

かかっているものは、たかだか国家の存亡だ。個人の自由と権利に比べれば、たいした価値のあるものじゃない

by 銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー

完全にこれ↑

国がどうなろうが、どーでもいいです。
それに合わせて自分を変えていくだけ。

政治的思想で敵を作る意味が無いので
今後は政治的発言無しで行きます。

「私に祖国などありません。私はただ天の下で暮らしているだけなのです。
私は天下の住人です」by ディオゲネス

社畜煽りに関しては、
私も現在社畜ですから(あと数カ月で卒業するけど)
自分に言い聞かせる自虐的な発言でした。
今のままじゃダメだよ奴隷だよって

でも、世の中には
「なにっ、社畜!?俺をバカにするなムキ―!」
と怒ってくる人もいるんですね。

大半の凡人は一生労働で
セミリタイアやFIREできる人は極一部です。
年金がもらえる時期もずるずる後ろにずれていき
私のような今20代の人たちに老後なんてものはないかもしれません。

もうセミリタイアするので、社畜だと自分に言い聞かせる必要もない。

会社員と呼ぼう。
労働は尊いと、いつも働いてくれてありがとうと
そう言って彼らに優しく接しよう。

我らリタイアの民の悠々自適な生活は、
彼らサラリーマンの尊い犠牲の上に成り立っているのだから

働きたくないから働かない

争いたくないから争わない

それだけさ

 

😇会社員の思考・行動・哲学、全てが間違ってる件


 

社畜ではなく会社員
これからはそう呼称しますが
会社員の人生が楽にならないのは明確な理由があります。

まず彼らには、どう生きたいかという哲学がありません
哲学という羅針盤が無いので、大海原に浮かぶ小舟のように
あっちに行ったりこっちに行ったり、流されるまま

よくわからないまま寿命が減っていき
気づいたら人生終了。そんな感じになります。

また、思考も間違ってます。
家を買って車を買って結婚して
それで「仕事辛い。リタイアしたい」

そりゃ無理だよ・・・( ̄▽ ̄;)
上級国民でもない限り
あれもこれもは手に入らない。

一切皆苦
仏陀はこの世は苦しみに満ちていること、
その苦しみを遠ざけることで楽に生きられることを示した。

その教えを無視して
喜びを得ることを優先したのだから
苦しみの多い人生になるのは当然の帰結

行動も間違ってます。
というか、行動しません

何もしないので何も起きません。

20代後半、人生の4分の1が過ぎたころに幸福の低迷期が訪れるらしく
それをクォーターライフ・クライシスと言うらしいですが
その影響か「人生つまんねぇ」と同年代から相談を受けることが多々ある。

私も、入社1年目は同じ悩みを抱えていて
つまり大企業に入って社会的勝ち組になったのにつまんねぇなって思って、
そしてセミリタイアと絵によって解決されたので、
そういう経験を元に「何か始めなよ」とアドバイスするのですが

「才能がない。センスがない。やったことない」
と言って、彼らは絶対に行動しません。
「給料も良いし辞める気はない」
と言って、カネカネカネの価値観を改めることもない。

行動しないので、何も変わりません。
つまんねぇと思ってる日々が続いて、そして寿命が尽きて
俺の人生何だったんだ・・・?となることは必至でしょう。

それでも、救える人はどこかにいるはずだと
そう信じてこれからも言い続ける

リタイアして自己実現しろ
それが正解ルートだ

楽して楽しく

それが私のモットー!

同人誌一作目販売中↓

墨紅 After dark

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    セミリタイアに向けての活動応援しています。

    無理に投票しろとか政治に参加しろと言っているわけではないんですが
    黒うさぎさんがFIREした状態で、配当金への課税を増やすような政策をとる政治家が選ばれると困るのではないでしょうか? ですので、黒うさぎさんの自由に関しては多少なりと政治に関わっているのではないかと思います。

    • kurousagi より:

      まぁ課税強化されたら困りますね
      投票に行く人たちには賢明な判断を求めたい
      1票で結果が変わることは無いと思うので、やはり投票には行きませんが

  2. 佐藤 ジャンク より:

    黒うさぎさんなら何やっても楽しみ成長しながら乗り越えていけますよ!

  3. 佐藤 ジャンク より:

    黒うさぎさんなら新しいことでも乗り越えていけますよ

  4. ほっと より:

    ブログ記事等消された所に黒うさぎさんの本気を感じる・・・
    どの記事も面白く好きだった自分としては少し寂しくもありながら。
    もっと読み返しておけばよかった、なんて。

    知ったきっかけは投資ブログとしてでしたが、同じくらい黒うさぎさんの創作活動に関する記事も好きです。
    目標が叶います様、陰ながら応援しております。

    • kurousagi より:

      物語には終わりがあるように
      セミリタイアを目指した私のブログも、一つの区切りを迎える
      ということでしょう(?)

      これからの黒うさぎ氏の創作活動をお楽しみに!

    • テト より:

      ネットの世界にはしょーもないことでつっかかってくる魂のレベルが低い輩が多いので自衛のために記事を消されたのは英断だったと思います。私もセミリタイアに向けてこのブログを参考に努力してまいりますね。

      • kurousagi より:

        サンキューテトさん
        テトといえば、UTAUのテトさんか!?

        ねぎドリル(ミク×テト)が好きだった・・・

        • テト より:

          テトはネット上のHNを省略したやつです(笑)UTAUのテト懐かしいですね〜トリプルバカ(テト×ミク×ネル)が好きでした