【聞け】よく生きるために必要なのは自己実現だけ。他はノイズ

スポンサーリンク
哲学

おはようございます
黒うさぎです。

よく生きるために必要な要素とは?
考え続けて、悟りを得ました。

よく生きるために必要なのは自己実現だけである

成功?いりません
お金?いりません
仲間?いりません

聞け、今から君たちが進むべき道を示す。

 

😃マズローは言った。この世は自己実現ゲーであると


アメリカの心理学者、アブラハム・マズロー
彼は人間の欲望を5段階に分け、その頂点に自己実現を置いた。

自己実現の下には、
「食欲や性欲」、「肉体的安全や経済的自立」、「愛されること」、「自分を認めること」など様々な欲望が配置されていますが、

記憶するべきことは
自己実現がその頂点に位置すること
すなわち、自己実現が人間を最高に満たしてくれる欲望であるということです。

マズローは自己実現以外を欠乏欲求、自己実現を成長欲求と区別しました。

欠乏欲求とは足りないと満たしたくなる欲望です。
腹が減ったら食べたくなります
愛されてないと愛されたくなります

欠乏欲求は低レベルな欲望であり、これに振り回されて終わる命は
私からすれば悲劇と言わざるをえない。
喉が渇いてるから水を飲む。それで終わった命
どんな意味を見出せるだろう?

知足者富、強行者有志
by老師

足るを知る者が真に豊かになれる、そして志持って努力を続けることこそ生の本質
by黒うさぎ解釈

 

欠乏欲求の面白いところは、
足るを知るが可能と言うこと
つまり、こんぐらいでOKと真に豊かな人間は満足できるということです。

真に貧しい人間は、足りねェ足りねェ!とずっと欠乏欲求に捕らわれ
それで命を使い果たします。

社会的成功者
お金をいっぱい持ってる人、モテモテな人、権威ある人
それって真に豊かな人間でしょうか?

😃少ないお金で満足し、リタイアするディオゲネスやFIRE民
😢カネカネカネとカネ集めで終わる人

😃誰からも愛されなくてもOKという上杉謙信やFIRE民と
😢メスメスメスと性欲に振り回されて終わる人

😃他人がどう思おうがどうでもいいエピクテトスやFIRE民
😢他人からどう思われるかばかり気にしてる人

成功者とは
欠乏欲求に振り回された、愚かな人かもしれません(笑)

「私は美しい馬を持っている」と言うな
by エピクテトス

(馬が美しい=君は素晴らしい、とはならない。資産が多い=君は素晴らしい、とはならない)
by黒うさぎ解釈

 

🤔自己実現って何するべき?


自己実現とは
自分の心と向き合い、それを表現すること
自分にしかできないことをやること
つまり、絵を描いたり音楽を作ったり、小説書いたり、ゲーム作ったり、アイドルになったり

そういったことであると私は理解しています。

実際、マズローは自己実現の例として
「絵描き」「詩人」「音楽家」を挙げました

仕事をリタイアしたら
こういった創造的なことを通して
自分の心と向き合うのが良いでしょう。

若いうちに非競争的な生活、コミュニティ、夢中になれるものを手に入れておく必要がある。それらのものが、仕事とは関係なく貢献と自己実現の場を与える。

by ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

 

●マズローは言った。よく生きたいなら黒うさぎみたいになれと😅


マズローは自己実現できる人間の特徴を15個挙げました

未知なものや曖昧なものにおびえたり驚いたりせず、むしろ好む
→YES。TRPG、剣道、株、ブログ、絵、VRといろいろ未知の世界に飛び込みました。

釣りはやめた。

一匹も釣れなかったから

ありのままを受け入れることができる
→YES。変えられるのは自分だけだと思ってます。

変わる人は勝手に変わってるし

変わらない人は、何しても変わらない

行動・思想・衝動などにおいて自発的である
→YES。周りに絵描きは0。ある日、唐突に自発的に描き始めた。

もう二年前ですか

継続力だけは異様にありますね

哲学的、倫理的な基本的問題に関心がある
→YES。このブログには哲学カテゴリがあります

わけわからんまま生きて死ぬ大衆と違う人生を望むなら

哲学が必須です。

 

独りでいても、傷ついたり、不安になったりしない。孤独やプライバシーを好む
→YES。いつも言ってるよね。みんなで食う飯より、一人で集中して食う飯の方が美味い。

スキゾイド、4%ぐらいいるらしい

選ばれし者ですね

比較的、物理的環境や社会的環境から独立している
→YES。FIRE目指してます。

自己実現するタイプは

FIRE民に限られそうですね

ほとんどの人はFIREできないから

自己実現には到達できないだろうな

食欲とか性欲とか承認欲求で終わる命

 

モノゴトを、何度も新鮮に味わうことができる
→YES。アイカツスターズを2周目視聴中ですが何か?

100話見終わる頃には1話を忘れてる

鳥頭・・・

 

 

神秘的な体験をもっている。恍惚感と驚きと畏敬を同時にもたらすような、とてつもなく重要で価値のある何かが起こったという確信。
→YES。真剣に魔術の研究してました。魔術サイト「銀の月」にハマって、銀月さんの名前はそこから来てます。

血を使った召喚術で、自傷行為できずに断念した

黒うさぎさん厨二病の歴史

人類一般に対して、時には怒ったり、いらだったり、嫌気がさしても、同一視や同情・愛情をもち、人類を助けようと心から願っている
→NO。人類は嫌いです。怒りの感情はありません。動物や昆虫は助けたいと思ってる。

人類は増えすぎた。減った方が良い

地球は人間のエゴ全部を飲み込めやしない

シャア・アズナブル!?

 

少数の人たちと、特別に深い結びつきをもっている。これは、自己実現的に非常に親密であるためには、かなりの時間を必要とするからである。
→YES。友達は少ないが、その分深くつながっているのではないかと思います。

人間関係リセット癖があって

LINEを何度も全消ししてますからね

階級や教育制度、政治的信念、人種や皮膚の色などに関係なく、彼らにふさわしい性格の人とは誰とでも親しくできる
→YES。国境は幻想。父は右翼・母は左翼。私は投票に行ったことが一度もない。

ディオゲネス「私に祖国などありません。私はただ天の下で暮らしているだけなのです」

彼らがユーモアとみなすものは、哲学的である
→YES。アイカツが好きで哲学が好き。そう言ってるだろぉ!?

アイカツは哲学的教えが溢れていて

面白い

創造性がある。それは、健康な子供の天真爛漫で普遍的な創造性と同類である
→YES。絵を描いてます。いつも童心を取り戻せとか言ってます。

厨二病が治る気配が一向にない

もう27歳なのに・・・

いろいろな方法で文化の中でうまくやっているが、非常に深い意味で、文化に組み込まれることに抵抗している。社会の規制ではなく、自らの規制に従っている
→YES。社会的に成功してますが、FIREして無職になります。解雇されるわけじゃなく、人生が自己実現ゲーだと気づいたからです。

この人ENTPだから

精神疾患の総合デパートでも

社会でやってけるんですよね

 

労働を嫌悪しつつ、会社で従順なふりをする

生徒会長をやりつつ裏でアイドルやってる

優木せつなちゃんのように・・・

その人、昨日放送された最新話で

正体明かしましたよ

マジか・・・

先越された・・・

 

 

という感じで、15の特徴のうち14個に対して胸を張ってYESと言えます。
人は嫌いですので、1個は当てはまりませんでした。

まぁ、だいたい当てはまってるので、
自己実現したい人は私を真似すると良いでしょう。

🥴脱成功でもっと自由に


自己実現で絵描きとか音楽家とかゲームクリエイターとか言うと
そんなこと今までやったことないよぉと怖気づいてしまう人もいるでしょう。

大丈夫。
誰でも最初は初心者ですから、下手で当たり前です。

自己実現は、競争ではありませんので
誰かと比べる必要もない。

勝とうが負けようがどっちでもいい
強いとか弱いなんて考えたこともない。
平気なんだ

引用:岡本太郎「孤独が君を強くする」

私は絵を描く前から
「たぶんいける」と謎の自信があり

実際に描いてみて
「やっべ、私才能あり過ぎる!私の描いたキャラが人類史上最も可愛い!」
と思ってますが

いいねと言ってくれる人はごくわずかです。
しかし、気になりません。

目的は自己実現であり、成功ではないからです。

むしろ嬉しさすら感じる。
愚人に受け入れられると、自分も愚人なんじゃないかと不安になるから

 

ディオゲネス!?

岡本太郎もこう言ってる。

えらくなった、有名になった、日の丸をあげた
成功することだけが根性だと思っている。
ひどく功利的だ。
「勝ちゃいい」という精神。
こんな風に狭い、泥臭い必勝の信念が根性なら
そんなものは無い方が良い。
もちろん偉大な成功者は根性の人だったかもしれない。
しかし根性を貫いたがゆえに敗れた人だっている。
むしろ純粋であればあるほど、この世界では敗れざるを得ないのだ。
だが信念のためには、たとえ敗れると分かっていても
あえて行う。己を貫くという。
そういう精神の高貴さがなくて
なにが人間か、と僕は言いたい

引用:岡本太郎「孤独が君を強くする」

私はリタイアして無職になって社会的負け組になるでしょう。
絵を描いても、次は0冊かもしれない。
それでもいい。

成功したいなら、今の会社で定年まで働いて、趣味は株で、ブログやYouTubeでカネの話ばかりやってりゃいいんだから。その方がカネも信者も増えるだろう。

そういうのは嫌だから、こっちに進むと決めた。
成功じゃなくて、よく生きたいから

ゴッホは絵が一冊しか売れなくても描き続けた
みんなから頭おかしいと言われ精神病院にぶち込まれても描き続けた
そんな生き方がしたい。

安定安心、そんなもんいらねぇ
やりたいからやる、そんだけさ

まぁまぁ、人生というものはこんなものだ。
かなり強情な人でもこうして卑俗な悟りをひらいていく。
なんのことはない。低俗な世の中に、いつの間にか丸々といなされてしまったわけだ。わが国で「おとな」と称してもののわかったようなそぶりをしているのは、たいていそういう連中なんだ。
そんなことは人生の極意でも完成でもなんでもない。

河床のおびただしい砂利を見てごらん。
もし河原の見渡す限りの砂利の中で、すり減らされない結晶体のツノをギラギラさせている石があったら、それこそ本物だ。

引用:岡本太郎「孤独が君を強くする」

 

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

 

コメント

  1. Mune より:

    黒うさぎさん、こんにちは。

    いつも深くて勉強になります。

    モノとか外部からの客観的評価とかいう類いに私は執着がありません。

    私は唯、自由を得るためだけに闘っています。

    真の自由を獲得した頃には寿命が尽きるのでしょう。

    その先の自己実現まで私はおそらく届かない(笑)。

    黒うさぎさんは、まだまだお若いので、きっと自己実現する事が出来ると思います。

    若いうちに気付けない事を、あなたは既に知っていますから・・・。

    • kurousagi より:

      届きますよMuneさんも自己実現に

      今日、中田敦彦さんが公開した動画で漫画家デビュー、ボカロPデビューすると言ってました
      お笑い芸人やって、音楽作って紅白出て、服作って売って、カードゲーム作って、YouTubeでトップになって
      こんどは漫画にボカロです

      私もMuneさんも中田敦彦さんも同じ人間
      できないはずがない!漫画と言うジャンルで、私は負けねぇ
      やるぞぉおおおおおお!