セミリタイアに向けたポートフォリオ2022年05月

スポンサーリンク
ポートフォリオ

💃老兵(触らない)
キリン→5000株、富士製薬工業→1600株

👶新兵(買い増す)
大塚→600株、UL→80株

🎁株主優待目的(株主優待ゲットできる最低単元のみ保有する)
ライオン→100株、アートスパーク→100株

🥴分散用(最低単元のみ保有)
U→1株、FB→1株

今月は上記8銘柄を保有しています。


 

先月と比較して

FBを5株、利益確定しました。

ULを55株、追加購入しました。

時価総額グラフは以下の通り

キリンの割合は66%と、前回の66%から変化無しです。

これは、ULを購入したものの
キリンの株価が上昇したためです。

分散が進まず、残念です。

このグラフはオープンオフィスで作ってます

officeってサブスクだと12,984円/年

結構な節約になる!

 

 

 

 

●このポートフォリオから得られる富!


★配当金~

キリン 65円×5000株=32万5000円

大塚 100円×600株=6万0000円

富士製薬工業 32円×1600株=5万1200円

アートスパーク 3円×100株=300円

ライオン 25円×100株=2500円

UL 2$×80株=160$

計 43万9000円+160$

 

先月比+110$

最高だね

★株主優待


キリン→ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャルルージュ/ブラン(各1本 合計2本)3000円相当

大塚→オロナミンC 、ファイブミニ、ポカリスエット、ボディメンテ 、カロリーメイト、ソイジョイ 、賢者の食卓、ボンカレー、マイサイズなど3000円相当の自社製品

アートスパーク→CLIP STUDIO PAINT EX  6か月分×年2回 7800円相当

ライオン→歯ブラシ・ボディソープなど3000円相当

計1万6800円相当

変化なし

 

●トータルリターン

確定利益は48万0242円+331.89USD

貸株金利が1万5755円

含み損が43万2611円

トータルで
+6万3386円+331.89USD

 

先月比+39万円ぐらい

 

トータルリターン、プラ転!

やったー!

●投資方針


外貨を獲得できる金融インフラを作る!
そのため、今後も外国株を買い続けます。

先月のポートフォリオ記事で予言した通り、
日本円はどんどんゴミになっていますね。

わずか1年で108円が130円に。
円の価値は対ドルで20%も価値が落ちました

中央銀行の役割とは、通貨価値の維持ですが
日銀はその役割を放棄して円の価値を暴落させると言っており
実際そうなっているわけですから

円から脱出するというのは当然の選択です。

日本株も隙を見て利益確定し、海外に資産を逃がしていきたいです。

まずは資産の50%を外国株にする。
そうすれば円安も無効化することができますからね。

現在、外国株比率は3.6%

おおん・・・全然足りねェ

読者だけでも守りたい

一刻も早く、資産の半分を海外に逃がしましょう

私も一歩一歩やってきます。

 

 

●アイカツスターズ(2周目)を57話まで見ました



アイドル学校「四ツ星学園」は
4つの組「花の歌組、鳥の劇組、風の舞組、月の美組」
に分かれており、各組にはトップアイドルのS4と呼ばれる先輩アイドルがいます。

主人公の虹野ゆめちゃんは、このS4になるため
一年間通してアイカツを頑張ってきました。

涙あり、笑いあり
夢に向かって毎日頑張るアイドルの卵たちを見るだけで

私もいっちょ頑張るか!・・・と日々を生きる勇気が湧いてきます。

仕事で辛いことがあっても
虹野ゆめちゃんの前向きで、ひたむきで、絶対にあきらめない生き方を見ていると
ここで腐っちゃだめだ・・・!と心が浄化される。

アイカツは剣道と同じだね

真っすぐ生きることを教えてくれる

1年間、頑張ってアイカツをしてきた彼女たちに
いよいよS4戦(次期S4を決める闘い)がやってきた

↑偉大なるS4の先輩たち。一年間お疲れさまでした😭

アイカツ2期は引き分けが多くて批判されていたことを覚えていますが
アイカツスターズは勝敗がはっきり出ます。

勝者がいれば敗者もいるのが勝負の世界

主人公のゆめちゃんがS4になった一方で
ライバル兼恋人のローラはS4になれなかった

51話からは2年目の生活が描かれるんだけど
仲良し4人組の中で、ただ1人S4の制服じゃないローラを見るたび

心がきゅっと苦しくなる
ローラもS4にしてあげてぇえええええええええ!!!!!

そんなアイカツ界に、黒船来襲
パーフェクトアイドル、エルザと
彼女が率いるアイドル学校「ヴィーナスアーク」がやってきた

四ツ星学園を辞めて、ヴィーナスアークに来い
と虹野ゆめを勧誘するエルザ

それを阻止する彼氏のローラ

そんなローラにエルザは言い放つ
「あなたからはオーラを感じない」

もうやめてぇえええええええええ!
ローラのメンタル壊れちゃうぅぅぅあああああああああ!!!

しかし、彼氏を目の前で侮辱されて黙ってるゆめじゃない

ローラを侮辱する人のところへなんて、絶対に行きません!

痺れたね・・・かっけぇよ虹野ゆめ

こうしてアイカツ界の闘いはさらに混迷を深めていくのであった・・・

そして57話では虹野ゆめと桜庭ローラの夫婦でやってる番組に
ヴィーナスアークのアイドルが飛び入りで参加

新人アイドルが歌とダンスを披露する場があるんだけど
発表予定の到着が遅れて、その場をつながなきゃいけなくて
ローラとゆめが2人で踊ることになったんだ

ヴィーナスアークのアイドルは
「アイドルの世界は弱肉強食。このまま主役も乗っ取っちゃおう!」
と提案するけど

ローラは
「今日のステージのために、きっと寝る間も惜しんで練習してきたはず。」
「私は人のことを思いやったり、手を差し伸べられるアイドルになりたいんだ」

って言うんだよね

私もそうなりてぇ・・・

虹野ゆめや桜庭ローラみたいな
ひたむきで、芯があって、優しくて・・・
そんな人間になりてぇ・・・

アイカツスターズ面白いなぁ

 

この人のブログ、いつ見ても同じこと言ってるな

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

 

コメント

  1. ばりおす より:

    いつも楽しくブログを拝見しております。
    私も薬剤師でありながらセミリタイアに向けて投信と米国株、それと少しの日本株で資産を築いています。
    黒うさぎ様ほどの資産はありませんが、共に同志がおられることを励みにしております。
    今後もお互い頑張りましょう。

    • kurousagi より:

      仲間がいるのは心強いです
      リアルでは孤独ですからね
      ( ̄▽ ̄;)

      共に頑張ろー!

  2. 佐藤 ジャンク より:

    富の量が私の目標達成してて羨ましいです!
    海外株買いたいですよね 私は下落するまで待とうかしらと思います!
    アイカツは元気もらえますよね
    ゆとりできたら1話から見たいです!

    • kurousagi より:

      2周目見終わったら、3周目も楽しみたい
      アイカツにはそれだけの深みがある・・・

      できることなら記憶を消して、0から感動を味わいたい
      (*´з`)