セミリタイアに向けたポートフォリオ2022年03月

スポンサーリンク
ポートフォリオ

★キリンHD→5000株
★大塚HD→500株
★富士製薬工業→1500株
★アートスパークHD→100株
★ライオン→100株
★UL→10株
★FB→1株

今月は上記7銘柄を保有しています。

先月と比較して

キリンを200株利益確定しました。
伊藤ハムを全株利益確定しました。

富士製薬工業を700株追加購入しました。

ライオンを100株、新規購入しました。
ULを10株、新規購入しました。
FBを1株、新規購入しました。

時価総額グラフは以下の通り

キリンの割合は71%と、前回の75%から4%減少しました。

これは、キリンを200株利益確定したためです。
分散が進み、良かったと思います。

●このポートフォリオから得られる富!


★配当金~

キリン 65円×5000株=32万5000円

大塚 100円×500株=5万0000円

富士製薬工業 32円×1500株=4万8000円

アートスパーク 3円×100株=300円

ライオン 25円×100株=2500円

UL 2$×10株=20$

計 42万5800円+20$

先月から、900円+20$増加!

自国以外の資産を保有するべきだと

現在のロシアの状況を見て判断しました

今後もULをちょっとずつ買っていきたい

★株主優待


キリン→ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャルルージュ/ブラン(各1本 合計2本)3000円相当

大塚→オロナミンC 、ファイブミニ、ポカリスエット、ボディメンテ 、カロリーメイト、ソイジョイ 、賢者の食卓、ボンカレー、マイサイズなど3000円相当の自社製品

アートスパーク→CLIP STUDIO PAINT EX  6か月分×年2回 7800円相当

ライオン→歯ブラシ・ボディソープなど3000円相当

計1万6800円相当

ライオンの株主優待が追加されたよ!

ようやく清潔になれる・・・

 

●トータルリターン


確定利益は34万3884円+331.89USD

貸株金利が1万4864円

含み損が-102万4355円

トータルで
-62万7479円

(1ドル115円計算)

おかしい・・・

含み益になっていた時もあったのに

ロシアのウクライナ侵攻で

凄い勢いで資産が減りましたね

原材料の値上げが懸念されてるのかな

一刻も早く、値上げを決断してほしい

 

本当は配当が入ってから記事を書きたかったけど、
去年の自分の記事を見たら3/31に配当が振り込まれていたので
先に出しました。

20万の配当が入ったら、トータルリターンは-40万ぐらいだから
1381万円の資産に対して2.89%
実際は、大したダメージじゃない

どのみちマイナスだから、かっこはつかないけど
長期的にはプラスになると確信してる。
ジグザグしながら上に向かうから、こういう時もあるでしょう。

●投資方針


保有銘柄を以下のように分類します

💃主力艦隊(触らない)
キリン

👶育成中
大塚、富士製薬工業、UL

🎁株主優待目的(株主優待ゲットできる最低単元のみ保有する)
ライオン、アートスパーク

🥴分散用(最低単元のみ保有する)
FB

ということで、来月買い増すのは大塚か富士製薬工業かULになるでしょう。
たぶんULを買うと思います。ドルを手に入れたいので

イギリス株は配当税率0%!

岸田君、イギリスを見習おう!

 

 

●雇われ会社員にバイバイ👋


私は人生において、最も自由を重視している
自由が無い時間は、生きてると言えない

同着一位で時間
例えば定年前に命が終わってしまったら、人生後悔するだろう
もっと早くリタイアすればよかったと
(実際、定年前に亡くなる人は多い)

時間と自由に比べたら、お金の価値は極めて低い

しかし、会社で働く多くのサラリーマンは
お金の方が自分の時間や自由よりも重要だと考える。

「家帰ってもやること無いんすよ」
「なんか楽しいことないかなぁ・・・土日やることなくて」
「食う寝るゲームする、飽きましたわ人生に」

悲惨・・・としか言いようがない
やりたいことはやってみないと分からない
この当たり前の事実に、彼らはまだ気づかないのだ
そして、今後も気づくことなく、人生消化試合で終わっていく

朱に交われば赤くなる
会社員に囲まれて生きていると、会社員の思考にあなたも染まっていく。

私は他人を無視して突き進むスキルがあるので、有害な価値観を語られても無視できますが
そうじゃない人は、孤独になった方が有益だと思います。

世の中には、関わると損しかない人ってのは実在する。
あるいは悪意の塊みたいな、意識的に害を与えてくる人も。
特に日本人は、自分が損してでも相手の足を引っ張りたいという傾向が強いと大阪大学の研究で示されてしまった。(まぁ、調査対象で変わってくるとは思うケド)

大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。

日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。

引用:https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-143.php

時間を切り売りしてお金を稼ぐことを良しとする
サラリーマン的思考の人は、自分の人生から遠ざけた方が良い

付き合う人を選べないってのも

サラリーマンの大きなデメリットだと思う

関わったら負けって人

実際いますからねぇ

 

●アイカツスターズ2周目


 

昔見たアイカツスターズを、もう一度見始めました。
現在、33話まで来た。

アイカツ修行僧!

ゆめとの闘いに敗けて、人生に迷うローラ

そんなローラに、先輩のステージを手伝うという仕事が与えられる。

リリィ先輩に、なんのために歌うのかと尋ねるローラ

「自分のために歌ってます」
「自分が感動しない歌で他人を感動させることなどできない」

自分のために歌おう
そう決意したローラの顔は晴れやかだった・・・

やっぱりアイカツって・・・

最高だな!

アイカツは剣道に似てる
見ると背筋がピンと伸びて、まっすぐ生きようと
そういうポジティブな気持ちが溢れてくる。

私がアイカツに出会ったのは大学生の時なんだけど
大学生前の私の人生は終わっていた。特に何もしてない
飯食って寝てゲームするみたいな・・・

アイカツに出会ってから、やってみよう!って気持ちが出てきて
剣道にブログに投資にバイトにサークルに、いろいろ行動できるようになって
ついでに顔もカッコ良くなって、頭も良くなった

アイカツ効果ヤバすぎる

アイカツは、それだけ人を変える力があると思う。
オタクでもアイカツ見てるって人は少ないけど

セミリタイアして絵を描いてる
「ひこすけさん」「ねこはるんさん」両方ともアイカツを見てるっぽい

アイカツには人をセミリタイアと絵に

向かわせる力があった・・・!?

アイカツスターズは曲が良い
Episode Solo、ハッピー☆パンチ、 The Only Sun Light、
POPCORN DREAMING、We are STARS!!!!!・・・

特にスタートラインは神曲

 

夢は見るものじゃない 叶えるものだよ
輝きたい衝動に 素直でいよう
後悔なんて絶対 君には似合わない
限りのない情熱で 飛び越えていこう
スタートライン!
さぁ 顔あげて チャンスが待ってる!
何度聞いても良いよね
曲も歌詞も
特にゆめちゃんの歌パート担当、堀越せなさんの舌足らずな声音がすごく良い
なんか心の中にずっしり残る
スタート↑ライン↓って発音なんだけど
一か所だけ、スター↑ライン↑って発音のとこがあって
それが狂おしいほど好きなんだけど分かる人いる!!!!????

オタク特有の・・・

スタートラインの歌詞は他の曲に繋がってるのも素晴らしい
例えばスタートラインの「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」は
We are STARS!!!!!の「「夢は見るものじゃない叶えるもの」と 信じてきたんだ いまでも変わらないネガイさ」に繋がり
MUSIC of DREAM!!!の「スタートラインを飛び越えた あの日から今も同じ夢を見ている
となる
分かる?曲がゆめちゃんの成長に合わせて進んでるわけ
エッッッッッモッッッ!!!!!!!!!!
アイカツスターズのBDBOXも発売されてるらしい
めっちゃ淡くて、良いじゃん・・・
アイカツスターズの話でどれが一番良いかの総選挙もあったらしい
選ばれたのは劇場版の話ですね。
女児向けアニメで百合の英才教育だ!

キスするのかと思った

キスするのかと思った

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

 

コメント

  1. 佐藤 ジャンク より:

    アイカツは生きる力貰えますよね!私もセミリタイア目指してます!黒うさぎさんと友達になりたいです。たぶん私の方が年下です

  2. Mune より:

    黒うさぎさん、おはようございます。

    相変わらず元気そうで何よりです。

    元気があれば何でも出来る‼️(燃える闘魂アントニオ猪木・談)

    自分の人生です。楽しんで大切に生ききってください。

    棚に、カロリーメイトが沢山あるのは株主優待だったのが新たな発見でした(笑)

    • kurousagi より:

      毎日飲んでるから最近枯渇してきました(^_^;)
      元気は大事!ノーモアネガティブ!