2020年10月27日の総資産【&今年の目標】

スポンサーリンク
未分類

●今月の総資産


2020年10月27日、現在の総資産は
口座A122万5524円+口座B51万6263円+口座C587万0957円+財布の中5万6089円=766万8833円

766万8833円でした!

ここが私のスタートライン

強くてニューゲームだ

blogサボってた間も順調に資産が伸びましたね

●給料の影響が軽微になってきた


私の手取りは15万円ですが

証券口座を眺めていると日に15万円程度動いています。

給料日ブーストでは、株の傷を癒せない資産額になってきました。

我が主が低賃金すぎる可能性

とは言え、着実に一歩一歩前に進んでいます。
この調子なら来年には1000万円は超えるでしょう。

配当ベースでみると、20万円とショボショボですが、総資産推移は良い感じです。
これも配当利回りの比較的低い製薬セクターに集中投資しているからでしょう。

投資で最も重要なことはトータルリターンであり、配当金はその一要素に過ぎません。
配当金に固執すると石油・金融・鉱物・商社と景気敏感株だらけになり、
景気後退局面で肝心な配当も減配で泣くことになります。

過去の私のように

配当金というのは、そこそこでいいのです。

高利回りを追求すると、必然的にクソ株だらけになってしまう。

トータルリターンを追求するなら、利回りだけではなく

セクターが景気敏感かディフェンシブか、成長産業か衰退産業か。
そういったことも考慮に入れると良いでしょう。

 

●小さく始めて、大きく育てる


かつて私は、年間配当120万円で週休3日企業に転職する
という夢を抱いて日々を生きていました。

この夢は、今でも変わりありません。

しかし、高すぎる目標です。

社会人二年目で年間配当20万円の今のペースだと、あと10年はかかります。
その頃には35歳

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、10か年計画は遠すぎる。

ということで、短期の目標を建てることにしました。

2020年12月末までに年間配当24万円

24万円まで、残り3万800円。

武田製薬の利回りが5.15%(2020/10/26時点)であることを考慮すれば

いける気がする

三つ子の魂百まで

やっぱり利回り追求し始めましたね

・・・・・・

いや、まぁ100株だけお試しで?的な

どのみち国内の主要製薬企業は全部手を出すことになるだろうし

 

武田3495円もしますよ。

手取り15万の我が主では・・・・・・

残業もりもりするしかないですね

12月のボーナスと

ミツケミから12月に振り込まれる配当金がある

達成不可能な目標じゃない・・・たびん(‘ω’)

 

 

武田製薬35万円分(100株相当→配当1万8000円)+大塚HD40万円分(100株相当→配当1万円)+三菱ケミカルHD12万円(200株相当→配当4200円)分買えば合計3万2200円で達成可能

問題は87万円の入金力確保と、それまで株価が低迷しているかどうかということ。

生活費もかかるので、かなりシビアな戦いになりそうですが・・・・・・
ふるさと納税の1万1000円引き落としもあるし
blogのサーバー代も1万円ぐらい払わなきゃだし・・・

まぁ残業とポイ活で稼ぐからで―じょうぶだ!(捕らぬ狸の皮算用)

 

コメント