【高配当】セミリタイアに向けたポートフォリオ2020年05月。年間配当金は18万。【減配の絶望】

スポンサーリンク
ポートフォリオ

●売買について


黒うさぎです。

先月の売買は以下の通りです。

売却:UL3株
購入:AGC100株、JXTG100株、BHP4株

11種が気持ち悪かったのでULを売却して黒うさぎ10種に戻しました

●保有銘柄一覧


保有銘柄は上記スクショの通りです。

●配当金について


2020年05月のポートフォリオにおける配当金依存状況は以下のようになりました。

1位 三菱ケミカル          57600円
2位 三菱商事            39600円
3位 RDS.B             30679円
4位 AGC              26000円

5位  JXTG             15400円
6位 三菱瓦斯化学          7000円
7位 RIO              4087円
8位 三菱UFJフィナンシャルグループ 2500円
8位 三菱UFJリース          2500円
10位 BHP              1947円

合計で、年間配当金は18万7313円になりました

恩株とか前回言ってたけど、ULの売却でドル資産の投資先が無くなったので、BHPやRIOも買っていくことにします。

相次ぐ減配で、先月から6万1626円減少しました。

イングランド銀行の要請で配当停止したHSBCの例もあるし、銀行株は今手を出すべきじゃないかもしれませんね。日本にはこういう戯れ言を抜かす人がいないことを願うばかり

ミネアポリス連銀総裁「銀行は資金調達と配当停止で経済に貢献を」

海外で「銀行株は株主還元を停止して企業を救え」という主張が出てきました。
この流れに銀行株ホルダーの黒うさぎは戦々恐々です。

配当分散化のために、そろそろ三菱UFJフィナンシャルグループか三菱UFJリースを買い増さなければならないのですが・・・・・・

 

●確定利益について


配当金:RIO 20.77USD
売却益:UL 8.43USD

累計確定利益は19万7510円あります。

ULはドル換算だと8.43USDの利食いですが、円換算だと-90円の損切りです。
外国株で利ザヤを取ることの難しさを実感しました(-_-;)

やはり外国株はインカムゲインをメインにした方がいいですね。国内株より手数料が高いし、為替手数料もかかる。

ULの売却は外貨決済でドルで受け取り、そのままBHPに変えました。
損切りは嫌なので、外貨決済で利食い。

●時価総額について


時価総額状況は以下の画像の通りです。

BHPが認識できる!( ;∀;)
一歩一歩、分散投資が進んでいます。

●目標について


年間配当金100万円の不労所得で今の会社を退職し、週休3日の会社に転職する。
目標金額まで残り81万2687円です。

三菱ケミカルHDとRDS.Bの減配で悟りを開き、目標を下げました。
(参照→【ロイヤルダッチシェル減配】幾多の暴落と減配を超え、悟りに達した【三菱ケミカルHD減配】

諸行無常の響きあり(-_-;)

●今後の投資方針について


前回定めた投資方針「配当を全力で取りに行く」に従って、今月は6月に権利日があるAGCを購入しました。

RDS.Bは5月に権利日がありますが買い増し停止中なので、今月もAGCを買えれば買いたいと思います。

当然ナンピンが前提です。
平均取得価格は2722円なので、給料日までそれ以下に低迷していることが条件ですね。

基本給が25万8000円に昇給しました。

今月の手取りは23万5000円です。

これからもセミリタイア目指してガツガツ稼ぎます。残業+深夜手当てで給料を底上げするぞ(^^ゞ

残業しまくった月で手取り23万程度なので、AGCが2722円以下でナンピンできる価格であっても2300円以下じゃないと購入できない(^_^;)

AGCにはずっと低迷していて欲しいですね(‘ω’)ノ

●減配について



出典:https://jp.investing.com/equities/royal-dutch-shell-b-plc-dividends
RDS.Bが減配して年間0.32×4=1.28USDになるとして、平均取得価格55.7337 USDの私は利回り2.29%。

三菱ケミカルHDは減配して年間配当金32円になったため、平均取得価格827.35円の私は利回り3.86%

別に損切りする必要は感じませんね。
私は25歳で、今後50年程度は生きると思うので利回り2%もあれば原資回収は可能であると考えています。

減配があっても淡々と買い増し&ホールド。

●アニメについて


今期は「イエスタデイをうたって」「グレイプニル」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」の三本をAbema TVで視聴中。(TV持って無い民)

前期はどれもクソだと思いきやID invadedと防振りが面白い感じでしたが、今期はイエスタデイをうたってが頭一つ抜けてますね。

ただ、何故バイトボーイのリクオがモテているのかは理解不能。
正社員(辞めようとしている)で夢がある(セミリタイア)のんべえの私がモテずに
バイトで夢もない喫煙者のリクオがモテモテなんだ?

これが私がモテないのはどう考えてもお前らが悪いというやつか(*´ω`)

いずれバイトボーイ(そして無職)になる予定なので感情移入できますね

NHKにようこそ!と近い作風を感じます。ダメ男が主人公で女子高生のヒロインがいて、大学時代から好きな人は他の人が好きなメンヘラ的な

 

●明日が来る保証なんてどこにもない


 

明日目が覚めないで冷たくなっているかもしれない。

ヒトである以上、死から逃れることはできない。

君に残されている時間は、実は0に近いかもしれないのだ。

限られた時間を、どう生きるか。それが私たちの人生を決めることになる。

だけど、ほとんどの人は時間が無限にあるかのようにドブに捨て続ける。
そして死に際になって「やりたいことをやればよかった」「こんなに仕事をしなければよかった」と後悔するのだ。ちなみに、死に際に後悔すること第一位が「やりたいことをやればよかった」で第二位が「こんなに仕事をしなければよかった」だそうだ。

君も大多数と同じように、決められた時間に出社して、週5日を他人を稼がせるために使って、棺桶に入る一歩手前で解放される人生を歩むのか?私たちの生き方はそれでいいのだろうか?

否、いいはずがない。

後悔の無い生き方なんてできるかわからないけど、仕事に人生を費やせば後悔が残ることは先人たちが教えてくれている。そして、私自身が感じていることだ。

私のやりたいことは、ブログを書いて投資をしてアニメを見て沈む夕日を見ながら外を歩いて夜の神社に腰を下ろして月を眺めることだ。大学に忍び込んでベンチで本を読んでぶらりと海に行って波際を歩いて外で珈琲を入れて山で飲むことだ。

他人に雇われて、決められた時間に起きて決められた場所に住んで決められたことをすることではない。

端的に言えば、自由が欲しい。

今の私の自由時間は週に2日だけだ。

これを3日に取り戻す。

仕事から自分の時間を取り戻す。

自由は、本来誰もが持っている。
けれど、お金と引き換えに自由を捨てることを選んでしまった。
その選択しかなかった。生きるためにはお金が必要だから。それ以外の選択肢は無かった。

正確に言えば、その選択しか知らなかった。

今は違う。

反撃するための知恵がある。自由を取り戻すための時間がある。捨てた自由と引き換えに得た資本がある。

株式投資だ。
稼いだ金を全額株式投資にぶち込んで、お金が自動で手に入る仕組みづくりに命をかける。

命(時間)を捧げて手に入れた金で、命(時間)を取り戻す。

私たちに残された時間は、いつ0になるか分からないのだ。

雇われ労働者を辞めて、自分で稼げる仕組みを作る。そうして自分の時間を自分の手に取り戻すのだ。

セミリタイア・スローライフ・ダウンシフト。
消費社会・競争社会の洗脳から解放され、自分の人生を生きる先人たち。

気づいた人はもう動いている。

もう迷うな。

さぁ、行け。

コメント