スマホと車を捨て断食して人間レベルを上げろ

スポンサーリンク
極論

おはようございます。
黒うさぎです。
1秒も働くことなく239日が経過しました。

低資産リタイア民の生活は、生活保護以下だと揶揄されますが
では生活保護よりもリッチな生活をするとどうなるのでしょうか?

老化が進み、目は悪くなり、病気になって早死にします。

贅沢は敵だ

 

🍃1日3食→老化が進む


私は貧乏ではないけど1日3食食べることは無い。

1日3食食うより2食以下の方が
明らかに体調が良いことに中学生の時点で気づいた。

そして今、1日3食食べることは体に悪いことが分かっている。

「糖尿病、脳梗塞、動脈硬化」1日3食しっかり食べる人ほどリスクが高いワケ

小腸は、胃から送られてきた消化物を5~8時間かけて分解して、水分と栄養分の8割を吸収します。そして大腸が、小腸で吸収されなかった水分を15~20時間かけて吸収します。私たちは、ほとんど常識として、健康な体をつくるためには一日3食しっかり食べなければならないと教わってきましたが、実は、「一日3回の食事」は、内蔵を休ませず、体にダメージを与えていたのです。

空腹の時間を作ると、まず、内蔵がしっかりと休むことができます。そして、16時間を超えると、体に備わっている「オートファジー」という仕組みが働き始めます。細胞内の古くなったタンパク質が、新しく作り替えられることをオートファジーといい、細胞が飢餓状態や低酸素状態になると活発化すると言われています。オートファジーによって、古くなったり壊れたりした細胞が内側から新しく生まれ変われば、病気を遠ざけ、老化の進行を遅らせることもできるのです。

引用:「糖尿病、脳梗塞、動脈硬化」1日3食しっかり食べる人ほどリスクが高いワケ 「食べすぎ」は百害あって一利なし (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

私は現在28歳ですが、おそらく私以上の人は全員「1日3食食べましょう」とさらにその上の大人たちに言われてきたはずです。

まともな大人(笑)はまともではなく真面目なだけで、
真面目な人は無意味なルールを守り続けることに何かの意味を見出しているため、
無視して自分の感性に従った方が時間の無駄をせずに済みます。

空腹は最高のスパイス

メシもうまくなる

 

📲スマホを持つ→目が悪くなる


話を貧乏生活に戻しますが
私が大学3年生のころ、同級生は全員スマホを持っていましたが
私は一人だけスマホを所持していませんでした。
そして今も所持していません。

いらないからです。

大学4年~会社員の間は持っていましたが、
リタイアしてすぐに捨てました。

当たり前ですが、スマホが無い時代にも人間は生きていたわけで
必須なわけがありません。

さらに言うと、私はスマホは持っていませんでしたが
ブルースタックスというアプリを入れることでPCでラインもゲームもできましたので、どんだけ貧乏であろうが学校のPC使えばよくねって感じです。

こういうことを言うと、学校のPCにアプリを入れちゃいけないみたいなことをいう奴がいますが、そういう良い子ちゃんな発想をまず捨てろということです。世の中には無意味なルールというものがあり、ブルースタックスは入れても問題ないアプリなのだから、アプリを入れちゃいけないというルールを守る意味は無いんです。

それでも不安なら、別に持つ必要なし
学生がスマホでやるのってSNSかゲームぐらいなんだから
むしろスマホ持たずに勉強しろって話。

え、友達の輪に入れない?
バカですか?リアルで顔と顔合わせて話せよ!
だいたいクラスで一人だけスマホ持ってなかったら、逆に目立って人気者になれるよ!
みんなにラインで連絡するけど、私だけ手紙とかメールで連絡貰ってたからな。

「日本は教育で暗記脳ばかり育てるから、意味ないことを延々と続ける。自分で思考する思考脳を育てないとダメ」と私がいつも見てるユーチューバーの加治将一さんが言っていましたが、ほんとこれです。

現在もスマホを持っていないと言いましたが
ipadセルラーモデルを持っているため、スマホでできることはすべてでき、
かつ画面がでかくて絵も描けるため、こっちでよくね?となったわけです。

令和4年11月30日、文部科学省が令和3年度の学校保健統計確報値を公表しました。それによると、裸眼視力が「1.0未満」の中高生の割合が過去最悪になったことがわかりました。

調査結果によると、令和3年度は裸眼の視力が1.0未満の小学生は36.87%、中学生は60.66、高校生は70.81%で、中高生の割合は過去最悪を更新しています。

やはり、スマホなど、画面を近くで見る時間が増えるなど、生活習慣が影響しているとみられているのです。

引用:最新データから見る小中高生の視力低下と原因 – 視力ケアセンター (shiryoku15.jp)

スマホを使わない私は現在でも裸眼で視力1以上です。

贅沢にスマホを購入し、それでメガネやコンタクトになって幸せですか?
便利な代わりに、割に合わない代償を払っていませんか?
そもそもそれ、スマホが無くてもできるんじゃないですか?

マナブさんも

スマホ捨てたって言ってたな

 

🚙車を買う→糖尿病に


会社員になってからは徳島県で暮らしていましたが
クルマは持っていませんでした。

「田舎はクルマ必須だから都会よりお金かかる」なんてことが常識のように語られていますが、クルマ無しで3年半暮らしましたけど???って感じ。

よく徳島県で車持ってないというと、どうやって暮らしていたんですか?と聞かれるけど、そんなん歩くか自転車こげばいいじゃないですか。

そもそも徒歩で日本一周した人たちがいるのに、
自転車でどこかに行けないとかないですからね。

というか、私は自分の意思で遠出したいと思うことが無いんですよ。
だから高知行くとか愛媛行くときは誘ってくる人がいる時であって、
その時はその人が運転する車に乗せてもらっていました。

ただ、仕事でも車で行けと指示されることがあって、
その時は先輩に運転ムリですムリですお願いしまっす!と頼んでいたんですが
それは厚顔無恥な私でも心苦しく、退職したい理由の一つでした。

徳島県民は確かに大半が自動車に乗って移動するんですが
その結果か糖尿病死亡率全国一位で、会社の人もHbA1c高い~って嘆いていました。

クルマ社会の発展は「歩くことを忘れる生活」を招いたわけです。
運動不足が続き、体力が低下していくと、情緒不安定・筋肉の緊張(肩こり)・睡眠障害などが起こるようになります。さらに、心臓や肺の機能が低下し、また血管にも動脈硬化が現れて、老化が進んでいきます。老化が進むと、風邪をひきやすくなったり、疲れやすい、体を動かすのがおっくう、体が固いなど、スタミナや体力の低下が目立つようになります。また、運動不足によって、骨粗鬆症・ストレス・肥満が起こりやすくなります。とくに、肥満は糖尿病・高血圧・心臓病などを招きます。

引用;クルマ社会の発展がもたらした問題 (justhpbs.jp)

1日三食と全く同じ構図です。
金払って自分の健康を害しているわけです。

老化して、贅沢に1日三食食ってて良かった~
糖尿病になって、贅沢に車で移動してて良かった~
目を悪くして、贅沢にスマホポチポチしてて有意義だった~

って思えるんですか?って話なんですよ。
むしろ貧乏生活の方が良いじゃないですか。

低資産リタイア民のブログを読んでください
みんな健康であることを自慢していますから。

私は裸眼で視力1以上、持病なし(過去に剣道でヘルニアになったが治った)。
で、リタイア民を生活保護以下だぞ~と揶揄してくる人が、食いすぎでおなかタプタプ、スマホでメガネかコンタクト、車で運動しなくて持病ありだったら、お前何言ってんの?状態じゃないですか。

スマホと車を捨て断食することで人間レベルを上げろ。
そういうことです。

健康はマジ大事

 

🎨5話、もうすぐupできます


ライフワークとして描いている漫画「イトの国家転覆記」
もうすぐ5話をupできそうです。

豆粒みたいに小さい人をちまちま描いてたら
気が狂うかと思いました。

キングダムとかワンピースとか、豆粒みたいに小さい人がたくさん出てきますが
あれ手間暇考えると他人事ながら恐ろしくなってくる。

たぶん日曜日の23時~24時ぐらいにupできると思います。
読んでいただけたら嬉しいです。

感想やFAも常時募集中!

群衆描くの大変すぎる・・・

できるだけ1対1の闘いにもっていきたい

 

黒うさぎ氏が作った漫画、無料!↓

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
誰でもジャンプでデビューできるマンガ投稿サービス、ジャンプルーキー!

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    黒兎さんは大学4年の3月時点で資産どのくらいありましたか?

  2. 匿名 より:

    海外旅行は好きですか?

  3. 匿名 より:

    日頃から運動してる人は車あんま使わんイメージあるな