新卒で入った会社を3年半で退職した体験談

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。
28歳2000万円でセミリタイアした無職です。

このブログを読んでる人は、
会社を辞めたいと思ってる人が大半だと思いますが
会社を辞めたいと周りに言うと
「続けろ」と言われるのが普通だと思います。

私もそうでした。

まぁ、無視して辞めたんですけどね。

本日は、新卒で入った会社を退職した体験談を話そうと思います。

 

😙どうして辞めようと思ったのか


学生時代はお金がいっぱいあれば人生面白くなると思ってたんですね。

なので、生涯年収が高そうな会社に入りました。

んで、働いて給料貰って分かったんですが
お金があっても人生は面白くならないんですよ。

一方で、絵を描いたりブログ書いたりしてたら面白かったんですね。

だから仕事を辞めて
絵を描いたりブログ書いたりしながら生きていくことにしました。

楽して楽しく生きるのが

私のモットーです。

 

🤔会社を辞めたことない人に「辞めるな」と説得された


退職の決意を話すと、
たいてい「考え直してくれ」的なことを言われると思います。

私も
「こんなにすぐ辞めるなんて早すぎる!」とか
「雇われずにやっていくのは難しいんだぞ!」とか言われました。

でも、そう言ってくる人は一度も退職したことが無い人でした。

一度も退職したことが無いのに、
辞める時期が早いとか遅いとか
雇われずにやっていくのが難しいとか言われても
説得力皆無ですよね。

いつも言ってることですが
やってない人の意見は無価値なので無視してOKです。

 

😅退職者は「素晴らしい」と言った


既に退職した先輩は私の退職について、
「素晴らしい」と言いました。

上司は「早すぎる」と言いましたが
先輩は「辞めるなら早ければ早い方が良い」と言いました。

当たり前ですけど、
20代で転職するより30代40代で転職する方が難しいですからね。

上司は「雇われずにやっていくのは難しい」と言いましたが
先輩は「雇われずにやっていくのは簡単だ」と言いました。

その先輩はアメリカ人で、
「友人もみんな起業しているよHAHAHA」
「起業に失敗したら雇われに戻ればいいじゃないか」と言いました。

そうなんですよね。
失敗しても、今と同じ雇われに戻るだけ。
つまり勤めている今が「失敗」の状態なわけ。

1つの会社で働き続けた上司と
退職した先輩、
真逆のことを言ってるわけですが
あなたならどっちの意見を聞きますか?

私は退職したことがある人の意見を聞きました。

🤖もう二度とフルタイムに戻らない理由の一つ


退職はめんどくさいです。

まず退職を切り出すのが面倒です。

上司と2人きりになれるタイミングを見計らっていたのですが
なかなか周りの人が帰らないので「ちょっとすいません」と声を掛けました。
その場にいた人はあっ…(察し)状態でしたね。

面談も
課長、部長、人事と3回やらなきゃいけないのでめんどくさい。

面談中はまだ会社員なので
「おっしゃる通り・・・でも辞めます」
と相手を認めつつ拒否みたいなことをしなきゃいけない。

提出する書類も
退職願、退職届、退職報告書、有給申請書、確定拠出年金関係、駐輪場関係、退寮届
とかいろいろあってめんどくさい。

退職が決まってから、最終出勤日までの
心ここにあらずの状態で出社するのもめんどくさい。

これまでお世話になった人にお菓子を配りに行くのもメンドイ。
「次はどの会社に行くの?」って聞かれて
「実は就職しないんですよ」って答えるのもめんどくさい。

フルタイムで働く必要がないから働かないわけですが
退職手続きがめんどくさいってのも
フルタイムに戻りたくない理由の一つです。

 

🏫面談で言われたこと


面談で
「こんなに稼げる仕事にはもう就けないぞ!」
って言われたんですけど

私が貰ってた給料とウエルシアの薬剤師のバイトって
時給換算で同じだったんですよ😅
(ウエルシア凄すぎ・・・)

つーか、ライバル会社に転職したらそれで同程度の給料貰えますよね。
(給料はどうでもいいので私はしませんが)

まぁ100%給料が下がる転職しかない
という世界観で生きてる人なのかもしれませんが・・・
(だとしたら世界観が狭すぎ)

あと、
「君の出身校の学生を今後採用しないという話もある!」
って言われたんですが

これに関しては、マジで「だから何?」状態でしたね。
誰を採用するかって私が決めることじゃないので、
ご自由にどうぞ?としか言いようがなかった。

 

😇終わりに:退職したことない人の意見は無視


雇われて働いてる人の視野ってめちゃくちゃ狭いっていうか
言葉を選ばずに言うなら頭悪いと思います。

3年半で2000万円貯められたので
17年半働いたら億り人です。

つまり42歳以上で会社にしがみついてる人って、
私よりお金の知識がないor
1億あっても辞めない人ってことじゃないですか。

どちらにしろ参考にならないので
誰の意見も聞く気が無かったですね。

そんな感じで全員無視して退職しました。
この体験談が誰かの役に立ったなら幸いです。

あぁ、そうそう
退職理由は親の介護のためと嘘ついた方が良いです。

絵を描いてるっていうと、絵で食っていくのは難しい
ゲームを作っているというと、ゲームで食っていくのは難しい
配当金があるというと、その額では足りない
とダルい説教を受けることになります。

小・中・高・大・会社員と

常に説教されてる気がする

黒うさぎとかいう

モンスター社員が迷惑をおかけして

申し訳ありません・・・

ブログ、毎日更新中!

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    同期何人中何人離職されましたか?

    • kurousagi より:

      同じ部署では私が最速です。
      寮生では2人目ですね。10人中2人目
      まぁ、みんな辞めません