セミリタイア生活0カ月目のポートフォリオ

スポンサーリンク
ポートフォリオ

おはようございます。
黒うさぎです。

退職まで、あと12日

今月は以下の株を買い増し
AZN×1、BCS×1、BTI×1、CIG×1、GSL×34、HSBC×24、PSO×1、PUK×1、RELX×1、VOD×1、日本ファルコム×100、ワコム×100、マーベラス×100

減った株はありません。

今月から、

ついにセミリタイア生活スタート!

🍩配当金


ティッカー 保有数量 1株の配当金 合計
AZN 1 1.9$ 1.9$
BCS 1 0.42$ 0.42$
BTI 1 2.82$ 2.82$
CIG 1 0.28$ 0.28$
GSK 85 1.63$ 138.55$
GSL 34 1.5$ 51$
HSBC 24 1.35$ 32.4$
NGG 20 4.28$ 85.6$
PSO 1 0.25$ 0.25$
PUK 1 0.35$ 0.35$
RELX 1 0.62$ 0.62$
UL 2217 1.8$ 3990.6$
VOD 1 0.92$ 0.92$
セルシス 200 8円 1600円
日本ファルコム 100 10円 1000円
ワコム 100 20円 2000円
マーベラス 100 33円 3300円
大塚ホールディングス 800 100円 80000円

計 8万7900円+4305.71$

67万6335円

株は増えたけど配当は減った・・・

ちょっと円高になりましたね

💴トータルリターン


確定利益は57万6607円+1123.29USD
含み益が177万9963円

元持株の評価額が376万2150円
元持株会の入金額が304万3372円
含み益が71万8778円

トータルで
+307万5348円+1123.29USD

+300万突破って初じゃない?

ULがガンガン上がってますからねぇ

 

 

 

⚔セミリタイア生活のKPI確認


株を減らさないことを
セミリタイア生活のKPIにしています。

減った株はありませんので問題ありません。

 

😇馬鹿の考え休むに似たり


ボーナスが額面120万入って、手取りは100万ぐらいでした
とツイートしました。

そしたら、
「控除が少ないなぁ?おかしいなぁ、おかしいなぁ(にちゃあ)」
と自分だけが真実見つけちゃった系の人が集まってきました。

おかしいのはお前の頭

額面120万手取り100万は普通にあります。

額面 119万5600円
健康保険 4万5410円
厚年保険 10万9342円
雇用保険 5978円
所得税 6万5968円
手取り96万8902円

普通にあることを「ない」と言う
1+1=3と言ってるようなもんです

こういう
自分だけが見つけた真実に目覚めるバカには
たしかにセミリタイアは難しいかもしれない。

思考が「どうして額面120万で手取り100万円貰えるんだろう?」じゃなくて
「額面120万で手取り100万円はあり得ない」という偏見からスタートしているので
できない理由を探す考え方の癖がつく。

まぁこういう人が世の中の大半なんですけどね

だから「どうして低資産でリタイアできるんだろう?」じゃなくて
「低資産でリタイアできるわけない」という理由を探して
FIRE卒業!やっぱりなぁ!働くのが一番だよと自分を慰めて
自由を失い、時間を失い、可能性を失い、そして自分を失っていく。

どんどん保守的になって、会社と自宅の往復以外に何もできない人になり
そして人生が終わります

 

🤔リタイア者の素質


職場で付き合のある男性がいます。
彼をA君と呼びます。(A君は悪い奴ではないですが、考え方が終わってる)

快活CLUBで無料ポテトが無くなった件をA君と話していたら
「限度を知らないやつがいるから、みんなが迷惑する」と言っていました。

私は無料ポテトを食いまくった人に対して「ほーん。いいんじゃね?」って感じでした。
リタイア界隈では快活CLUBを使い倒す記事を書く人も珍しくない。

ルールが変わったから、あぁそうなんだねってなっただけで
使い倒した人が悪い!みたいな思考が全くなかったんですね。

黒うさぎさんって

他人に興味がないですからね

先週、食事に行ったとき
こんな会話をしました↓

A「生活保護とかいらんでしょ!ニートとか強制的に働かせるべき」
黒「働きたくないなら働かなくていいでしょ」
A「そういう奴が増えたら日本がダメになりますよ」

私がそういう奴1号なわけですが
リタイアを否定する人ってそういう考えなんだ、と分かりました。

つまり全体主義的な価値観
組織や国家を個人よりも優先するという考えです。

A君は
〇国人は出ていけとか〇女平等いらんでしょとか〇GBTは生産性ないって言う人なんですが
労働に対してはそういう感じなんだと分かりました。

「差別的イデオロギー」とでも呼びましょうか。
ちなみにA君は差別という言葉を嫌います。
「なんでも差別差別ってうるさい世の中ですよ」って
同じ人間なのに、産まれた国、性別、性癖で優劣をつけるのは差別以外の何物でもない、
と私は思いますが。

自覚しているか分かりませんが、
彼はその差別的イデオロギーの勝者(笑)の立場にいます
日本人の自分、男性の自分、LGBTじゃない自分

必然的に、正社員と非正規社員という働き方においても
正社員という立場にこだわりを見せます。
差別的イデオロギーの敗者にはなるわけにいかないのでしょう。
無職なんてもってのほか
つまり彼は一生正社員・・・賃金奴隷です

私はアナキストで
外国人はいていい(つーか国家は存在しない)、男女平等は当然、LGBTは個人の自由
働かなくていいという感じで水と油なのですが

大抵の会話を「ふんふん、ほーん、そうなんだ」という感じで受け流すので
考えが真逆な人ともやっていけます

この人リアルで誰とも争わないからな

 

アナキズムは
「源、根拠、権力arche」が「ないan-」
って言葉の組み合わせから分かるように
権力とか支配とか管理から逃れて自由になりてぇ!って考えです。

国に執着しないので
「日本が滅ぶ?だから何?」って感じだし
サラリーマンは奴隷的ですので
「働き続けるのはバカか臆病者」って言うし
縦社会を徹底的に嫌うので
生徒を先生に従わせる学校や子供を親に従わせる家族、なども批判の対象になる。

共感しかない。

さらにアナキズムの中でも
仏教的アナキズムというものがあって
「私が幸せになれるにはどうするべきか?」という自己中心的なものです。

私の考えの中に、
全ては自分のため、というものがあります。
誰かを助けたとしても、それは「自分が助けたかったから」って感じになる

「誰かのために」といって何かをしている人を見ると
偽善・・・としか思えない。誰かを救うということは
自分が救いたくてやっていることなのだから、それは自分のためであり
そのついでに誰かが救われるということなのだ

閑話休題

アナキストは上記のように反社会的な存在なので
(社会は基本的に支配する者と支配される者で成り立つため)
テロをしたり、デモをしたりする人もいますが

仏教的アナキズムは
自分が幸せになれればいいので、そんなことはしません。

みんなが賃金奴隷として一生労働でも
自分が解放されてればOKなのです

ですからA君のような完全に終わってる考え方の人を前にしても
「ふんふん、ほーん、いいんじゃね?」とテキトーに返して
私は労働から解放され、A君は社会のため一生労働
という感じになります。

リタイア者には
こういう仏教的アナキズムが必須。

この世界終わってんなー。(一切皆苦)
隠居しよ・・・(苦行放棄)
隠居したら幸せになれた(涅槃静寂)
まだ隠居せず苦しんでる人たちがいる(求苦得苦)
どうでもいいか(独生独死独去独来)

早期リタイアとは、
積極的に負け組になって自分に楽させてあげること
社会的な勝ち負けにこだわってる俗物には難しい

少なくとも、
A君のように全体のことを考えてる(フリをしている)人は
リタイアに向かないことは明らかですね。

自分を救えない奴が

他人を救えるかよ

 

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

コメント

  1. 匿名 より:

    保険は未加入ですか?
    もし暇でしたら生命保険や医療保険について入るべきか意見を頂きたいです

    • kurousagi より:

      お答えします
      任意の保険は何一つ入っていません
      日本は国民皆保険制度なので、任意の医療系保険は必要ありません
      以上です(`・ω・´)ゞ

  2. ほっと より:

    Twitterの140字の制限内で、詳細に全てを説明する事はむずかしいですよね。
    「こうやったらできるのかも」と思うのか、「それはできないはずだ」と思うのか。
    黒うさぎさんの仰られるように、ツイートを見た人の考え次第なのだと感じます。

    • kurousagi より:

      ホリエモンも短文で、しょっちゅう誤解されてるけどこりずに発信しているので
      私も誤解を恐れずに発信を続けるぜ!