箱庭ゲーム開発1カ月目の進捗報告【アナキストの楽園】

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

退職まで、あと19日。

無職になったら時間が有り余るので、
時間を無限に吸い尽くすゲーム開発を始めました。

無職になる前に動き出す。

安定のフライング

賃金奴隷も20代で卒業

フライングしまくりの人生です

 

🏝ゲームの企画書


 

こんなゲームを作ります。

ジャンル:箱庭ゲーム

どうぶつの森みたいな感じ。
この世界で暮らしたい!って環境を目指す。

シナリオ:百合と厨二

いつも通り。
百合と厨二を摂取しないと生きていけない。

供給が足りてないので、自給自足を始めたのが大学生の頃。
小説を書いて、漫画を描いて、ついにゲーム制作を始めた。
制作時間が足りないので会社も辞めた

テーマ:アナキズム

現代社会は賃金奴隷制度である。

かつて、奴隷は鎖で縛られていた
現代の奴隷は賃金で縛られている。

搾取する主人がいて、搾取される奴隷がいる。
それが文明の本質なのだ。

カネに執着し、不自由な生活を送り、自己決定も自己実現も出来ず
充足感に欠けた日々を過ごす・・・そんな畜群を救いたいと思っている。

ニーチェは畜群の奴隷道徳
(たとえば正社員で定年まで働き続けて死ぬのが良い人生だみたいな価値観)によって、
人の心が奴隷的精神に堕ちることを憎んだ。

むりからぬこと
学校で教師に評価され
社会で会社に評価され
そうやって他人の求める自分を演じ続ければ
良き奴隷になってしまう。

奴隷的精神から脱するために必要な哲学
それがアナキズム

国?会社?規則?
知らん!
居して山奥で絵を描く。これがオモシレ―んだよなぁ
だからそう生きるわ!

そういう哲学を作品の根底に置きます。

こだわり:手書きの絵が豊富

折角絵が描けるようになったので、
絵が豊富なゲームを作ります。

立絵、ドット絵、イベントCG、アイコン
ゲームで絵を使う場面はたくさんある。

黒うさぎ氏の絵をお楽しみください

😓使用するゲームエンジンについて


ゲームエンジンをいくつか触った結果、
以下の様な評価になりました。

UE5
→多くのゲーム開発者が使用。ハイエンドなゲームに向いてる。
黒うさぎ氏のPCではスペック不足

Unity
→多くのゲーム開発者が使用。難しい。
黒うさぎ氏の頭脳ではスペック不足

ティラノビルダー
→ノベルゲーム制作に向いてる。簡単。
黒うさぎ氏でもノベルゲームが作れることが分かった!

スマイルゲームビルダー
→3Dのゲーム制作に向いてる。難易度普通。
SmileBoom Co.Ltdという会社が作ってるんだけど、その最新作(Bakin)がある!

RPG Developer Bakin
→3D / HD2Dゲームが作れる。難易度普通。
これで制作していくことにした!

って感じです。

Bakinは2Dなので、

絵が描ける私からすると

自分の絵が動いて良い!

 

😙進捗状況


 

キャラクターを3体作りました。
主人公、ヒロイン、魔女の3人です。


縦横異人(ジュウオウ イト)

本作の主人公

たーての糸は私~、よーこの糸はあなた~
という名曲から名づけた。

人と異なると書いてイト

人と異なる価値観を持っていて、
世俗を離れて暮らすアナキスト。

タバコを吸い、絵を描き、魚を釣り
自由な生活を送っている。

読書家で、偉人の言葉をよく引用する。
ああ言えばこう言うタイプで、
彼女を論戦で言い負かすことは難しい。

それから、マップも3つ作りました。

花畑と雪山と自宅です。

自宅は公式のサンプルマップをぶっこぬいてきた状態なので
これからアレンジしていきたい。

シナリオはOPとEDだけ書きました。
残りはこれから

そんな感じです。

 

😇年間計画


 

2022年
12月

絵を一枚以上描く
好きなようにやる。
サラリーマン卒業する

1月

絵を一枚以上描く
メインシナリオを書く

2月

絵を一枚以上描く
演出を作る

3月

絵を一枚以上描く
メインシナリオを書く

4月

絵を一枚以上描く
演出を作る

5月

絵を一枚以上描く
戦闘システムを作る

6月

絵を一枚以上描く
マップを作りこむ。

7月

絵を一枚以上描く
着せ替えシステムを作る。

8月

絵を一枚以上描く
お店システムを作る。

9月

絵を一枚以上描く
演出を強化する。

10月

絵を一枚以上描く
バグ修正

11月23日 勤労感謝の日

サラリーマン卒業して、好きなように生きろ!
ということで、この日に発売する。

ざっくり、こんな感じ。
もちろん計画通りに行かないこともあるだろう。
柔軟に適宜修正していく。

毎年1本は出して行きたいですね

楽しみだぜ、

これからの1年が・・・!

 

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

コメント

  1. @ねこ より:

    がんばれ!