27歳2000万円でセミリタイア達成しました

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

2022年10月30日、現在の総資産は
口座A1569万3632円+口座B385万0926+確定拠出年金 77万8032円+財布の中7609円
=2033万0199円

2033万0199円でした!

先月の1888万3241円から144万6958円増加しました。

セミリタイア達成!

 

😍資産増加の理由


 

ドル円が143円から147円に円安が進みました。

月給が入りました。

株価は主力のULが43$から45$に上昇しました。

上記の理由から、資産が増加しました。

手取り18万円なのに

資産144万円増えてる・・・

r>g。労働はオワコン

 

 

 

😙退職シミュレーション


 

退職届を出す。

以上!

次の面談で退職届を出すよ!

ついに、念願のセミリタイア達成!

3年6カ月のサラリーマン生活

長かった・・・

 

🤣いかにして2000万円を貯めたのか


社宅で暮らすことで、食費、家賃、電気、ガス、水道代、wifi代は天引きされて
手取りの100%を投資に回すことが可能ですので

(月18万円×12カ月+ボーナス100万円×2回)×3.5年=1456万円

残業を考慮したら、1500万円ぐらいは労働で稼いだかな?

投資リターンが250万ぐらいあって

確定拠出年金が約80万円ありますので

合計で1830万円。

学生時代からバイトと投資をして170万円程度保有していましたので
合計で2000万円突破ということになります。

それ以外にも、ポイ活、給付金、ブログ収入、絵の収入などありますが
細かいので割愛。

自分で言うのもなんだけど

スゲー堅実に生きてきたなぁ

これから無職の絵描きになるんだから

バランスは取れてるんじゃないですか?

😍円安の波に乗れた


過去記事を見てもらえれば分かりますが
私が投資リターンを大幅に上昇させたのはここ半年の話で
それは円安の波に乗れたからです。

それまでは、RDS.B集中投資→爆損&ブログ引退、三菱商事集中投資→爆益&ブログ復活、
キリン集中投資→そこそこの利益
と上がったり下がったりでビミョーな成績でした。

が、円安になると確信してキリンを利益確定し、ULに集中投資

円安の波に乗って大きなリターンを上げることができた。

ちなみに120円代で買い始めて、130円代でULに全力投資しましたが
「ここが天井」
「行き過ぎた円安」
「日本には魅力的な製品があるからこれ以上の円安にならない」
「藤巻先生は間違ってる」
「国債は刷りまくりで問題ない」

と言われて、あまりに批判意見が多く
経済や政治について語ることをやめたのは、ブログ読者ならご存じの通り

今、こうやって私の考えが正しかったことが証明されたわけですから
当時批判していた人には、間違ってましたごめんなさいと言ってほしいものですね

まぁ、この一件からも分かる通り
有象無象の意見は完全に無視するのが正解です。

円安の波に乗れてなかったら、

半年はセミリタイアが遅れてたなぁ

何十年に一度の円安という

大相場に乗れてラッキーでしたね

 

😭みんな、ありがとー✨


 

セミリタイア達成したよ!と報告したら
みんなからおめでとー✨というコメントをたくさんいただきました。

いつも(・∀・)イイネ!!やコメントありがとうございます。

正直、1人だったらここまでこれたか分からない。

ブログをみてくれる人がいるから、
いい成績残さないとなと思って節約も頑張れたし
ブログ収益もセミリタイアの足しになった

絵を買ってくれる人がいたから
2作品目も描こうと思えたし

絵についてはいいね押してくれるだけで本当にありがたい。

今、全てに感謝してる

なんならアンチにも感謝
経済や政治について語るのをやめるきっかけになった。

まぁ、全部自分のためにやってることなので
誰もいなくても私はここまで来たとは思いますが・・・
みんなのおかげで加速できたのは間違いない

セミリタイア達成で仏になった!?

人は余裕があると他人に優しくなれる

 

😇サラリーマンは不幸


私が上司に言われたこと
「そんな自由な働き方があるか!社会人として当たり前だぞ」

自由が無いのが社会人として当たり前らしい

まぁ、そうですね。

勤務時間は決められている。
寝たいときに寝て起きたいときに起きるわけにはいかない。

何をするかも決められている。
好きなことをするわけにはいかない。

勤務場所も決められている。
好きな場所で暮らすわけにはいかない。

一緒に働く人も決められている。
嫌な人とも付き合わなきゃいけない。

社会人は
不自由が当たり前な人生

それでは幸せになれない

自己決定は所得や学歴よりも主観的幸福感に、より強い影響を与えているということが分かったのです。自分で人生の選択をすることが、選んだ行動の動機づけと満足度を高め、幸福度を高めているのではないかと考えています。

引用:https://www.rieti.go.jp/jp/publications/rd/126.html

 

😘自由になれ


 

多くのリタイア者が自己実現を口にする。
人間の最高の欲求、それが自己実現。

自分にしかできないことをする、自分らしく生きる
それが私を最も幸福にすると、絵を描き始めて確信した。

自分にしか描けない絵を描きたい
そう志しても、それを阻む者たちがいる。

下手くそ!お前は株の話だけしてろ!と株クラが言う
2000万!?そんなんで生きていけるわけない!と臆病者が言う
家は?車は?結婚は?普通の人たちが言う

ぐにゃぁあああああああ
常識に飲み込まれそうになった時、私はポッケに入れた紙を読む。

周囲に惑わされず、自分の心に従いなさい

仏陀の言葉を聞くと、悩みはすっと消えていく。

そうだ。
私はその辺のサラリーマンになりたいわけじゃない。
ゴッホに、ゴーギャンに、ラブクラフトになりてぇんだ

自由に、自分らしく生きられるなら
それでいい

 

🙄最後に、君の望みは?


ここまで読んでくれてありがとう。

これまで私の話ばかりしてきたけど、君の物語はどうだろう?

会社と自宅の往復を棺桶入る直前になるまで続けてくたばるのが君が目指す人生?

この世界は自由。
私たちは首輪で繋がれている奴隷じゃない。
会社と自分をつないでいるのは、臆病な自分の心だと気づこう。

お金を貯めてお金を増やして安全に安定に生きた先に何が待っているだろう?

ずっと危険を避けて冒険しない人は賢明だが愚かだ。
物語の結末は死と決まっているのだから
人生の意味は過程にある

楽しめない過程を続けて、死という結末にたどり着いたとき
取り返しのつかない後悔が君を襲うだろう。

好きなことして死ぬなら、ずたぼろでくたばってもかまわない。

私はそう考える。
君はどうする?

 

黒うさぎ氏が描いた漫画の2作品目が販売予告中
お気に入り押してくれたら嬉しい✨

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。「DLsite 同人」は同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードで...

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    3年働くだけで2000万貯まるの!?!?!?
    こどおじだったらこれよりハイペースで金蓄えられるかな

    • kurousagi より:

      こどおじなら、私を超えられる!
      社宅費として、2万5000円ぐらいは天引きされてましたからね

  2. セミリタイアRTA走者 より:

    セミリタイアRTA/大卒ルートだとかなりトップの成績ではないでしょうか、
    労働期間も短く、なにより薬剤師の資格もあってリカバリーしやすいので攻守優れたルートだと思います。
    完走お疲れ様でした。

    • kurousagi より:

      大卒ルートとしては、なかなか優秀なスピードを出せました!
      しかし、高卒ルートで良かったな・・・というのが正直なところ
      リタイア者に学歴は不要だと思いました

  3. 匿名 より:

    次の仕事は薬剤師バイトですか?

  4. ほっと より:

    目標達成おめでとうございます。
    ちょうどコロナショック辺りで黒うさぎさんのブログに辿り着いたのがもう2年前。
    投資の話も創作の話も全て含めブログのファンであります。
    好きな事に向かって進む黒うさぎさんに幸あれ。

    • kurousagi より:

      サンキューほっとさん
      いつもTwitterでお世話になっています。

      これからは創作活動に重きを置いて活動していきたい!

  5. 匿名 より:

    2000万円達成おめでとうございます。
    絵で最低限の生活費を賄えたら人生上がりですね。

    • kurousagi より:

      そうなんよ!
      資産収入はそこそこあるから
      足りない分は個人事業主として稼いでいけたら
      理想の人生完成だ!